Home > ゲーム > 【TERA】プレイ中にスキル操作不能になる現象があった

【TERA】プレイ中にスキル操作不能になる現象があった

ちょうど1ヶ月くらい前でしょうか。
それまでFFXIで使っていたゲームコントローラーがだいぶ汚れてきていたので新しいコントローラーを購入しました。

Logicool F310 Gamepadというコントローラーで、TERAの公式サイトにも掲載があるものです。

 link >>  ビギナーズガイド – 次世代MMORPG「TERA」メンバーズサイト – ハンゲーム


公式サイトに掲載があるだけに特に問題無く動作することはしたのですが、ちょうどこの時期になぜかプレイ中にスキル操作が出来なくなる現象が何度か発生しました。
ネットで調べてみるとこの現象が起こっている人もけっこうおられるようで、内容を読むとおそらくゲームガードとなんらかのソフトが問題では無いかという感じでした。

ただ、Office版のIMEが原因とかAvastやSetpointが原因などの記述を見かけたのですが、残念ながらどれも該当しないものばかりでした。
コントローラーを変えた時期とちょうど重なるので元のFFXIで使っていたモノに戻してみたりもしたのですが、やはり同じような現象は起こりました。

TERAを始めて10日くらいだったと思うのですが、それまでは特にそんな現象は起こっていませんでした。
原因不明でいつ起こるかわからない現象で、戦闘中だったりするとそのまま死亡してしまう可能性大です。

実際、中型をやっている最中にスキル操作不可になってやられてしまったことがありました。
ひとまず逃げようと思ったのですが、なぜか引き寄せられるように戻されてあれよあれよといううちにHP0になってしまいました。

しかも拠点で復活も出来ず、倒された画面のまま戻れなかったので強制終了して再度ログインして戻りました。
当時ちょっと高かったクリスタルも割れて、なんか納得いかない感じでした。

Pスキル不足で負けるのとはわけが違うのでこういうのはちょっと気分が悪いです。

スキル操作不能になるとカバンも開くことが出来ず、街に入ってもNPCが表示されなかったりしてゲームになりません。
終了してログアウトも出来ないのでタスクマネージャーから強制終了して再度ログインし直すハメになりました。


そんなこともあって、なんとか再発を防ごうと思ってそれ以降やっているのが、ゲーム開始前の常駐ソフトの終了です。
ランチャーソフトとかRSSチェッカーなど終了できるモノは終了してからTERAを起動するようにしました。

セキュリティソフトのAvastが原因らしいという情報もあったのでノートンもオフにしようかと思ったのですが、それはちょっと危険かなと思ってノートンは切っていません。
iCloudなども常駐してたりしますが、終了方法がわからないものは無理に終了せずそのままにしています。

終了できるモノはみんな終了してやるようにして1ヶ月ほど経ちましたが前述のようなスキル操作不能の現象は起こらなくなりました。
もしかするとその間にあったバージョンアップなどでも対策が取られたのかも知れませんが、詳しいことはわかりません。

とりあえず面倒ですが、一通り終了してやれば平気そうなので毎回やってからゲームを始めるようにしています。

コントローラーの方は、F310がちょっと使いづらかったのでFFXIのものに戻したままです。
こちらは出来ればゲームの仕様上、キーボード操作に慣れるようにしたいなぁと思っていますが・・・。

ソロでウロウロしている時にやられるならまだ良いのですが、PTを組んでIDなどをやっている時に起こると最悪です。
ひとまず現象は起こらなくなりましたが、原因が特定できたわけではないので今後もこのやり方で現象が起こらないことを祈るばかりです。

(Visited 2 times, 1 visits today)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/21834/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【TERA】プレイ中にスキル操作不能になる現象があった from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ゲーム > 【TERA】プレイ中にスキル操作不能になる現象があった

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top