Home > イラスト > 「Kanon 沢渡真琴」でイラストを書いてみました。

「Kanon 沢渡真琴」でイラストを書いてみました。

makopi.jpg

先日、、、と言ってももう1ヶ月も経ってしまいました。
イラストを描こう、ということで意気揚々と始めてみたのですが、、、

やっと1枚完成しましたw

まぁ、練習の域は、出ませんが、、、orz
影の付け方とかハイライトの入り方とかを練習してみました。

昨今話題のトレースです。
Photoshopでサクッと作った画像ではアリマセンです(/ω\)ドキドキ

お気に入りフィギュアの写真をそのままイラストにしてみよう、ということでやってみました。
写真は、壁紙コーナーに出してある、Max Factoryの『Kanon 沢渡真琴』ですw

イラストは、SAIを使って描いてみました。

SAIに写真を取り込んで、そのまま縁取りをして、塗って仕上げました。
最初、ペンタブレットがちゃんと動かないので、タブレット設定ファイルを削除したりしてずいぶん時間がかかってしまいました。

使用したのは、『WACOM intuos3 PTZ-630/G0』です。
→ こんな感じです。

今回は、今まで使わなかったフェルト芯を使ってみました。
それまで、写真の加工ではストローク芯を使っていたのですが、どうもツルツル滑るのが自分のイラスト描きには向かない感じでしたので試しに使ってみました。

すると、かなりイイ感じの使用感でしたので、こちらを使うことにしました。
ただ、写真のレタッチ作業は、ストローク芯の方がやりやすい感じです。

毎回交換するのも面倒なのですが、このペンが高いのでもう1本用意するのをためらってしまいます><
このフェルト芯も今回1枚描いて、少し削れてしまい、だいぶ予備が必要そうです、、、orz

しかし、利用者が多いだけあって、SAIは使いやすいソフトですね。


まだまだオリジナルのイラストを描くには練習不足です。
この描き方もなんとなくこんな感じになってしまって、、、

翠星石とか描いてみたいんですよねぇ~w
とりあえず、次回はアニメ絵ぽく描いてみようかな、と思ってます。



■ 参考HP

SYSTEMAX Software Development – ペイントツールSAI
ペイントツールSAI @Wiki
ペイントツールSAIユーザーFAQ – SAIだけタブレットの挙動がおかしくなりました。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Comments:2

あさりん 09-10-09 (金) 3:46

絵なんて久しく描いておりませんが鉛筆以外は無理そう^^;
タブレットとやらは使用したことがないのでわかりませんけど楽しそうですね。

頑張って次弾を!

Rio 09-10-09 (金) 17:54

ペンタブレットは、場所取りますし、使わない人は全く必要ないものですしねw
でも、写真の修整とかに便利ですね。
あと、コレが置いてあると何かイラスト描いてるぽぃ感じがしてイイのです( ̄ー ̄) (見栄的な意味でw

Comment Form
Remember personal info

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://kimagureman.net/archives/9802/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「Kanon 沢渡真琴」でイラストを書いてみました。 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > イラスト > 「Kanon 沢渡真琴」でイラストを書いてみました。

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top