Home > ブログ > 「レビューということを考えてみる」

「レビューということを考えてみる」

コンビニでまたお釣りだけもらって帰ろうとしてしまったのですが、、、
みなさん。こんばんは。

ついこの前も店員さんに呼び止められました・゚・(つД`)・゚・
疲れているんでしょうか、、、orz


と、いうわけで、今日は「レビュー」ということを考えてみました。

なぜ、こんなことを考えたかと言いますと、、、
先日から当サイトの左側に「最近のレビュー」というコーナーを設けました。

まぁ、別に変わったものではなく、多くのサイトさんで見られるようなものです。
ですが、タイトルがポイントなのです。

今回から「レビュー」という言葉を入れました。
実は、今までは、記事中などでもレビューという言葉はあまり使わなかったのです。

最初の頃は、写真うpとか言ってたりしました。
最近のフィギュアの写真記事では、「フィギュア撮影記事」というような感じで書いていますね。

使用機材の紹介などではレビューとしていましたが、フィギュアは特にそうは言っていませんでした。
なぜかと言いますと、自分の写真は、よく言われる「フィギュアレビュー写真」では無いなぁ~と思っていたからです。

レビュー写真をどんな風に考えていたかと言いますと、、、
例を挙げさせてもらうと、foo-bar-bazのスパさんのような感じの撮り方、掲載の仕方を考えていました。

もう少し付け加えますと、写真が上手かどうかはあまり関係無いです。
「撮り方」と「掲載の仕方」なのです。

「撮り方」とは、フィギュアを説明する写真という感じでしょうか。
このフィギュアの顔はこうで、脚はこんなで、後ろ姿はこうで、ぱ○つはこんな感じ、といったようなことをきちんと確認出来る撮り方ですね。

「掲載方法」は、これはあまりコレという型は無いかも知れませんが、私的には各写真に1~3行程度の写真の補足説明的なもの、あるいは簡単な感想などを加えて掲載するということでしょうか。

撮り方というのは結構重要だと思うのですが、例えば顔を撮るにしても、正面、左右、後ろなどと撮ることになるかと思います。
とにかく、フィギュアの頭の先から足まで、台座、箱や付属品に至るまでを詳細にわかるように撮る必要があると思います。

また、撮影に使う背景も、どちらかというとフィギュアに意味を付けない単色のシンプルなグラデーションペーパーが良いかな、と思います。
そして、結構重要なのが、毎回同じように撮ることですね。

この毎回同じに撮るということは、個性が無さそうなんですけど、実は意外と個性が出てくると思います。
雰囲気が固まると言ってもイイかもしれません。

毎回安心して同じように見られる、というのがそのサイトの個性になると思うのです。


もう、これだけ書いただけでうちの撮り方は違うな、ということはおわかりになるかと思います。
自分でもそういった細かいところまできっちりこなすような撮り方は苦手ですし、たぶんやっても途中でイヤになってしまうと思いましたので、今に至る撮り方をしつつ、レビュー写真では無いな、と考えていました。

では、何写真と思っていたのか?

ん~~。

これは時々考えていたのですが、あまりイイ言葉が出てきませんでした。
ちょとびみょーですが、「ギャラリー写真」「ギャラリーサイト」、、、という感じでしょうか?

自由に好きに撮った写真を展示するという感じですね。
レビューサイト様と比べると、イイ加減な感じですよね、、、><


そこで、どうして「レビュー」を冠するようにしたかといいますと、、、

今回のハルカから各写真にコメントを入れるようにしたのですが、いざ出来てみると、これはこれでレビューぽぃのかな?という感じがしてきたのです。
先に説明したようなレビュー写真の撮り方ではないのですが。

「レビュー写真は、こういう撮り方」という考えから、「フィギュアを撮るならもうそれはレビューでしょw」という感じに変わってきたのです。
さらに考えようによっては、うちでは撮影状況などまで併せてレビューしてる、という事まで言えるかも知れませんね。

そんな風に考えが変わってきまして、「レビュー」という言葉を使うようにしてみました。

しかし、こうやって分けて考えること自体ナンセンスなのかもしれません。
自分の中で線をひいて分けていたわけですが、無意味だったなぁ~と思います。

うちで出している写真は、そのフィギュアを知りたい時に見るレビューではないかもしれませんが、そのフィギュアを撮りたい時に見るレビューになれたらイイなぁ~と思いました。
まぁ、そうなるにはまだまだ努力が足りないようですが、、、orz

コメント:0

コメントフォーム
入力情報を記憶させますか?

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://kimagureman.net/archives/2411/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「レビューということを考えてみる」 from Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

Home > ブログ > 「レビューということを考えてみる」

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top