Home

Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

【レビュー】AIイラスト用にPalitのGeforce RTX4060ti 16GBを買ってみた

P4176007s.jpg

ちょうど1年くらい前から始めたAIイラストですが、1年経っても飽きずにやっています。
相変わらずえちえち系多めではありますが、楽しくやっています。

1つだけ問題を挙げるとするならば、生成時間がかかるというのが難点でした。
5年前に組んだPCでやっていました。

だいぶ時間は経っていますが、ゲーム等には特に問題無くAIイラストでのみだい~~ぶ力不足な状態でした。
GTX1660tiでやっていたのですが、ここに来て新調したい感がだいぶ高まってきたので思い切ってグラボを更新することにしました。

AIイラストを主軸に考えていたのでRTX3060 12GB、RTX4060ti 16GB、RTX4070 12GBあたりから選ぼうと思いました。
よく言われるように搭載メモリが多い方が有利です。

値段的に段々高くなっていきますが、ゲーム用途と違って上位モデルはわかりやすく生成時間が短くなっていくようです。
下記のwebサイト様の記事を参考にさせていただきました。

 link >>  【Stable Diffusion】AIイラストにおすすめなグラボをガチで検証【GPU別の生成速度】 | ちもろぐ


値段的には3060が魅力的ですが、そろそろ5000番台が見え始めている現在ではどうせ買うなら4000番台にしたいなぁと思いました。
記事では最終的なオススメになっていませんでしたが、4070まで行ってもそこまで時間短縮しなくても良いかなと思ったのとメモリ16GBという大容量が魅力だったので4060ti 16GBにしました。

4060tiに決めてからボードを選んでいたのですが、今回は価格.comで1番安かったPalitのグラボにしました。
『NE6406T019T1-1061J』と『NE6406TU19T1-1061J』というイマイチ違いが分らない謎の2種類ありましたが、登録日が新しいのと売れ筋ランキング上位の『NE6406T019T1-1061J』を選びました。


レビュー

P4176009s.jpg

P4176012s.jpg

他社より安価で有名なPalitですが、パッケージも簡素で本体以外の同梱品はありません。
説明書、ケーブル類、コネクタカバーなど一切ありません。

このへんを寂しく思う人も多いかもしれませんが、私は最低限のパッケージで十分です。


P4176023s.jpg

P4176028s.jpg

見た目もシンプルで無難なデザインです。
光る部分もありませんしゲーミング感は無いですが、どっちにしても私のPCケースは中が見えないので気になりません。

今まで使っていた1660tiは小型のシングルファンでしたのでだいぶ大きくなりました。
3連ファンのグラボは端まで基板が来ているのかと思っていたのですが、基板自体は半分より少し長いくらいなのですね。


P4176014s.jpg

同梱品が何もありませんでしたので、追加でグラボを支えるためのサポートステイを買いました。
長尾製作所のものですが、こちらもゲーミング感ゼロの素っ気ない金属部品ですが、こういうのでいいんだよという感じです。


P4176016s.jpg

P4176019s.jpg

P4176021s.jpg

グラボと一緒にネジ止めして支えるタイプにしました。
下に柱を立てて支えるタイプもありますが、うっかりガタガタ動かしてズレたり倒れたりしそうなのが不安だったのでネジ止めでしっかり固定出来るタイプにしました。

まぁ、このクラスで支えが必要かは疑問の残る部分ではありますが、初の3連ファングラボなので付けてみることにしました。

小さいゴム部品で支えるのは多少不安感はありましたが、取付は楽でした。
取付作業は特に問題無かったのですが、それ以外のところでトラブりました。


グラボの交換は楽だったのですが、想定外のトラブルで4時間くらいかかってしまいました・・・。
交換したらWindowsが立ち上がらなくなってしまったのです。

うっかりグラフィックドライバを削除せずに交換してしまったので、失敗したと思いつつセーフモードで起動したりアレコレやってなんとかドライバの更新が出来たと思ったら、原因はグラボではなく増設したSSDでした。
なんとかWindowsが起動したと思ったらドライブが見えなくなっていたのです。

直前まで普通に使っていたのでまさかSSDとは思いませんでした。
グラボ交換後PCの起動に時間がかかるのが気になっていて、グラボのドライバが原因とばかり思っていました。

そのSSDを外すと何事も無かったかのように普通に起動しました。
思い起こすと過去にHDDが故障した際も起動はすれどもWindowsが出てこない現象がありました。

何度かケーブルを挿し直したりしたのですが残念ながらダメでした。

運の悪いことにそのSSDはSteamのゲームとAIイラスト用に使っていたのでそっくりデータが無くなってしまいました。
ですが、生成した絵は毎日バックアップしていたので前日分までは助かりました。

DLしたモデルなども容量が大きいですが別ドライブにコピーを置いておいたのでStableDiffusionだけ再インストールすればOKでした。
SteamのゲームはまたDLすればOKです。

バックアップ大事です。
無駄に内蔵HDDとNASの2カ所にコピーしていたので助かりました。

もし全ロストしていたら立ち直れなさそうです・・・。


想定外のトラブルでだいぶ時間がかかってしまいましたが、気を取り直してStableDiffusionをインストールして絵を生成してみました。


サンプルイラスト

まずは1枚目の絵を生成するのにかかった時間を計測して、その後この絵をHires.fixで2~4倍にしました。
設定はxformersを有効にしてあります。


00053-682197660s.jpg

Sampling method:Euler a
Sampling steps:40
解像度:512×768


00054-682197660s.jpg

Sampling method:Euler a
Sampling steps:40
Upscaler:SwinIR_4x
Denoising strength:0.2
解像度:1024×1536 (Hires.fix 2倍)


00055-682197660s.jpg

Sampling method:Euler a
Sampling steps:40
Upscaler:SwinIR_4x
Denoising strength:0.2
解像度:1536×2304 (Hires.fix 3倍)


00056-682197660s.jpg

Sampling method:Euler a
Sampling steps:40
Upscaler:SwinIR_4x
Denoising strength:0.2
解像度:2048×3072 (Hires.fix 4倍)


【モデル】
asyncsMIX_v4

【プロンプト】
masterpiece, best quality, ultra detailed,
illustration, At a park overlooking the sea,
1 little girl, solo, (loli, child:1.2), petite, slender body, blush, voluminous twintail hair, blonde hair, hair waving in the wind, short hair, (large breasts:1.1), camisole dress, leather boots,

【ネガティブプロンプト】
EasyNegativeV2, (badhandv4:1.1), logo, watermark, text, signature, username, (bad hands, bad fingers, bad legs, missing fingers, extra fingers:1.2), extra legs, panties, (blur:1.2), nsfw,



結果は・・・。

512×768 → 6秒
1024×1536 → 47秒
1536×2304 → 2分29秒
2048×3072 → 7分28秒


でした。

以前使っていたGTX1660tiでは、512×768→34秒・1024×1536→5分50秒かかっていたのでだいぶ速くなりました。
時間的には5~6倍くらい速くなった感じで、1660tiではエラーで止まってしまう解像度でも出せるようになりました。

私がちちぷいに掲載している絵は1024×1536のものがほとんどですが、1枚に6分近くかかるのは大変でした。
食事中や入浴中に動かしたりして枚数を稼いでいましたが、これでかなり楽になります。

大幅な時短になることで絵の選択肢も多くなり、細部まで詰めやすくなりますね。

解像度を3倍にしても以前の半分以下の時間で出来るのは素晴らしいです。
4倍はさすがに時間がかかるので、コレは!というのが出来た時だけ大きくしようかなと思います。


後記

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、AIイラストを始めて1年でグラボの更新と相成りました。
久しぶりのPCパーツ更新でまさかのトラブルがありましたが、正常に動けばとても快適です。

マザーボードはPCI Express 3.0までしか対応していないのでグラボのみの載せ替えでは100%のパワーを発揮出来ませんがそれでも圧倒的スピードに満足です。
AIイラストは具体的な秒数で速さが見えるので指標としてわかりやすく、作成した際のデータがあればグラボを選びやすいですね。

グレードを上げれば上げただけわかりやすくスピードアップします。
速度面では順当に1番値段が高いやつにするのが理想な世界ですね。

さすがにグラボに30万はキツいですが・・・。

今回は、1660tiから4060tiにしたということで60番台の順当な乗り換えになるでしょうか。
2000、3000番台をスルーしただけあってだいぶ性能差を感じられてニンマリです。

値段は2.5倍くらいになりましたが、満足度は高いです。

AIイラスト以外にゲームとして原神もやってみましたが、動きがサクサクになった感は多少ありました。
ただ、こちらはわざわざ7万も出して買い換えるほどではないかなぁ・・・と思います。

ゲームメインでたまにAIイラストもやりたいのであれば4060ti 16GBはちょっと値段的に微妙かなと思います。
AIイラスト用途が無ければ1660tiのままでも問題無かったです。

組み込みに想定外のトラブルはありましたが、原因を取り除いた後は今のところ特に問題無く快適に動いています。
これで今までの5倍えちえちイラストを作れると思うと股間が熱k・・・胸が熱くなります。

多少気になる散財でしたが、これからのイラスト生成が一段と楽しみになりました。

【原神】Ver.4.6の祈願は白朮にしようと思う

20240414144645s.jpg

金曜日に公開されたVer.4.6の予告番組ですが、1番気になるのはやはりキャラ祈願の内容でしょう。
欲しいキャラの復刻があるのかどうかは多くの人が気になるところだと思います。

事前に公表されていたアルレッキーノの詳細も出るでしょうし、同時に復刻するキャラも気になります。
発表されたVer.4.6のキャラ祈願は『アルレッキーノ、リネ』『放浪者、白朮』になりました。

武器はまだですが、『アルレッキーノのモチ武器、始まりの大魔術』『トゥライトゥーラの記憶、碧落の瓏』になると思われます。
同時復刻の★4キャラはまだ発表されていません。

後半の放浪者にあわせてファルザンが来そうな気もしますが、少し前の閑雲で復刻しているので今回は無いかなぁと思います。
リネットとフレミネがまだ復刻していないのでこの2人がアルレッキーノの枠に来そうな気がします。

意外だったのはフリーナの復刻が無かったことです。
神キャラはいつもこのタイミングで復刻していたのですが、今回は例外になるようです。

この後の4.7で復刻する可能性もありますが、アルレッキーノの祈願が終わる前に発表は無いのでフリーナも欲しい人は悩ましいところでしょう。

現在、原石貯蓄期間中の私はどうしようかと考えたところ・・・。
『白朮』を引くことにしました。

楓原万葉の2凸をどうしようかと考えていて、予告番組を待っていたのですが白朮が復刻するならそちらを優先しようと思いました。
現在無凸なのですが、いければ2凸を目指したいところです。

回復量は無凸でも十分な量があるのでスキル2回は過剰な気もしますが、元素エネルギーも出るのでチャージがだいぶ緩和されます。
このへんは夜蘭を凸してありがたみを実感しているところです。

白朮は前回フリーナと同時に来てしまって凸が進められなかったのでありがたいです。
妙に毛嫌いする人もいますが、私的には好きなキャラの1人です。

出来れば武器も欲しいところですが、まずは2凸を目指したいです。
放浪者もメインで使っていて凸を進めたかったので悩ましいラインナップです。

【原神】所持済み69キャラLV90達成!

20240410015026ss.jpg

昨年の11月末頃から始めた所持キャラ全員LV90化計画がやっと完了しました。
LV90になっていない17キャラをLV90に上げていたのですが、約4ヶ月半くらいかかりました。

当初の目論見では夏前くらいになるかと思っていたのですが、意外と早かったです。
樹脂割りはしませんでしたが、紀行は買っています。

紀行でもらえる経験値本やモラの量がかなり大きかったと思います。
LV90化計画を始めてから基本的にLV上げのみに注力して地脈も経験値本のみ回っていたのですが、モラが足りなくなることはありませんでした。

紀行やイベント、週クエなどでもらえるモラの他にほぼ毎日やっている聖遺物拾いでだいぶモラを稼げていました。

聖遺物拾いはだいたい1日で7~8万モラくらいになります。
1ヶ月で210~240万モラになりますね。

そのおかげで毎日の樹脂は月曜の週ボスやイベント武器強化などを除いてすべてLV上げにブッパ出来ました。

いまのところ未所持キャラで欲しいキャラがいないのでたぶんしばらく増えることはないと思います。
増えたら増えたでまたLV上げをすれば良いですし、たぶんその頃にはすぐに上げられるくらいの経験値本は貯まっていると思います。


さて、ここでひと区切りとなりましたが、まだここで終わりではありません。
LV90にしたところで天賦を上げないといけません。

以前からわりと各キャラともに上げていたのですが、それでもまだまだ上げるキャラは多いです。
ですので、次は天賦上げが始まります。

特にどのキャラを上げるというわけではなく全キャラが対象です。
全キャラ9/9/9以上が理想ではありますが、そこはちょっと妥協して一部キャラは6/9/9でいいかなと思ったりしています。

今度はモラもゴリゴリ減りますし曜日縛りがありますので結構大変になると思います。
おそらく、8月くらいから次のナタが始まると思いますのでそれまでにはなんとか区切りを付けたいなぁと思っていますがどうなることやら・・・です。

それが終わればいよいよ聖遺物厳選を本格的に始めようかなと思っています。
プレイ開始してから何度か聖遺物厳選をしていましたが、その都度長続きせずにキャラ育成に戻ってしまいました。

なんというか・・・何日も成果が無いということに耐えられなかったのです。
この分をLV上げや天賦上げに使っていれば・・・と思ってしまいどうにも集中出来ませんでした。

ですので、もう上げるものが無くなれば成果無しでも良いのでそのためにLV上げをやっていたのです。
4ヶ月半ほど集中してLV上げのみをやってきましたが、聖遺物よりも毎日着実にLVが上がっていくのを見るのは精神的にも良かったです。

まだ折り返し感はありますが、明日から気分一新で天賦上げに入ろうと思います。

Home

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top