Home > Archives > 2020-05-21

2020-05-21

MOKICHI珈琲のブレンド・チョコラータを飲んでみた

P5142005s.jpg


私の生活上、毎日の朝昼に欠かせないのがコーヒーです。
朝は必須で昼は外に出ている時など場合によっては飲まないこともたまにありますが、自宅にいるときは必ず飲みます。

カフェイン摂取で目が覚めるというのもありますが、単純にコーヒーの味が好きなので飲んでいます。
コーヒーを飲み始めたのは小学生の頃からで、清涼飲料水の類いのものを買ってもらえなかったのでもっぱら飲んでいたのは牛乳、麦茶、紅茶、そしてコーヒーでした。

砂糖は制限されなかったので甘めのコーヒーをよく飲んでいたのですが、それなら清涼飲料水の方が・・・と、今になって思ったりします。
そんなわけでコーヒーを飲むことは生活の一部になって久しいですが、コーヒー自体は長くインスタントを飲んでいました。

粉を入れてお湯を注ぐだけで飲める手軽さが良かったです。
ブラックで飲んだり、ミルクや砂糖を入れたり、ナッツなどのフレーバーを入れてみたりしました。

しかし、いつ頃からかインスタントの味に不満が出てきたので豆を挽いて淹れるレギュラーコーヒーに移行しました。
当初は粉で買ってペーパードリップしていましたが、そのうち豆を自宅で挽いて淹れるようになります。

さらにペーパードリップ以外にもエスプレッソやカフェプレス、水出しコーヒーなど色々試し始めました。

現在はというと、直火式のエスプレッソコーヒー器具で淹れています。
ペーパードリップはお手軽ですが、どうしてもペーパーで豆の油分が漉し取られてしまいます。

これはこれで味がスッキリするのですが、コクが弱いのです。
直火式のエスプレッソコーヒーは以前買った時に少し使ってイマイチだったのですが、その時には円形のペーパーフィルターを併用していました。

それを使わずに淹れたところ、手軽に濃厚なエスプレッソコーヒーを飲めるようになりました。

そして、淹れ方にあわせて変わってきたのが豆の選択です。
ずいぶん前にスペシャルティコーヒーを飲んでからすっかりその味にハマってしまい、今ではスペシャルティコーヒーでないと満足できなくなってしまいました。

普通のコーヒー豆と比べてちょっとお高いコーヒーですが、その味の良さを知ると安価なコーヒーに戻れません。
愛飲していたのはさかもとコーヒーの豆で、今でも無くなるとリピートしています。

一時期、わりと安価で美味しいカルディのコーヒーも飲んでいましたが、戻ってしまいました。
そんなさかもとコーヒーの豆が無くなってきたのでまた追加で買おうと思ったのですが、今回は違う店のスペシャルティコーヒーを試してみようと思いました。

どこにしようかとネットを見ていると、地元松戸市内にスペシャルティコーヒーを扱う店を見つけました。
MOKICHI珈琲というお店でした。

 link >>  スペシャルティコーヒー豆 MOKICHI珈琲


通販で買おうかと思ったのですが、市内でしたので直接お店に行きました。
駅からすぐのところでしたが、奥まったところにあるので気づかずに通り過ぎてしまいました。

店内は5~6人が座れる程度のテーブルがありましたが、残念ながら今は豆の販売のみの営業だそうです。
店の奥にはコーヒー関係の機材が所狭しと置いてありました。

小さいショーケースにトレイに入った良い感じの色合いの豆が並んでいたので、ネットで見て気になったブレンド・チョコラータを200g頼みました。
目の前で計量してくれてテキパキと白い袋に入れてくれました。

ポイントカードも作ってくれ、応対の丁寧な感じの良い店主さんでした。
少し冷ましてから飲んでくださいとのことだったので、焙煎したてだったようです。

その後、いつも通りに直火式のエスプレッソコーヒーで飲んでみましたが・・・。
思ったよりもチョコぽぃ甘さは感じなかったのですが、コクと苦みが程よくとても上品で美味しいコーヒーでした。

酸味が弱いのも私の好みという感じですね。

普段愛飲しているさかもとコーヒーの豆と比べるとさらにお値段高めなのがちょっと難ですが、味は間違いなさそうです。
さかもとコーヒーだと通販で送料がかかるので毎回ある程度まとめて買っています。

すると、どうしても最後に飲む頃になると味が落ちてしまうのですが、近場のコーヒー店にて小分けで買えば鮮度高めの状態で飲める機会が増えます。
今回飲んだ1番安価なブレンド・チョコラータでも200gで1,360円ほどします。

高い物だと1,740円と毎日飲むコーヒーとしてはちょっと贅沢品ですね。
ただ、これで2~3週間くらい毎日美味しいコーヒーを楽しめるならまぁ良いかなと思います。

Home > Archives > 2020-05-21

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top