Home > Archives > 2018-08-11

2018-08-11

【Skyrim SE】フォロワーの装備を全て外せるようにしてみた

ScreenShot166ss.jpg


SkyrimはフォロワーMODが充実しているのですが、普段はエリーンのフォロワーばかり使っています。
マイキャラと同じ種族で連れ添っていて自然というのが主な理由ですが、装備を全て外すことが出来るという点もあります。

他にいくつかフォロワーMODを使っているのですが、この点が少々気になって利用頻度が少なくなっていました。
そこで、装備を全て外す方法はないかと探してみたところ、MODの作りにもよりますがわりと簡単に外せることがわかったのでやってみることにしました。

方法は以下のサイト様を参考にさせていただきました。
簡単に言うと、メッシュデータから下着部分を取り除くだけです。

 link >>  わりとクリティカルな日々【雑記】: 【Skyrim】 Poet はだか化 メモ _14/03/27加筆修正
 link >>  MOD制作ツール NifSkopeの導入 – Mod Life


愛用している某フォロワーMODを使ってやってみました。
使用するのはNifSkopeというメッシュデータを編集するツールのみです。

まずは、このツールをダウンロードして使えるようにします。
その後、ボディ部分のnifファイルを読み込んで下着部分を削除するだけです。

ボディ部分のnifファイルはMODごとに場所が違うのですが、femalebody_0.nifといったファイル名になっていると思います。
今回試したMODには0と1があり、それぞれ別キャラで使っているので両方削除しました。



20180811134816s.jpg

20180811134821s.jpg


左側のそれっぽぃ名前をクリックすると該当箇所の色が変わります。
右クリックしてBlock→Removeで取り除けばOKです。

最後に上書き保存して完了です。
MODによっては削除出来ないものもあったり、素肌部分のテクスチャが無いものなどもあるかもしれません。



これで全ての装備を外した状態を作ることが出来ましたが、さらに初期装備を外せるようにします。



20180811150513s.jpg


SSEEditで開くとNon-Player Character(Actor)の中にDefault Outfitという項目があります。
この初期装備を削除すると装備を全て外せる状態にすることが出来ます。

また、初期装備があると防御値0の服などを装備出来なかったりするのですが、これで装備出来るようになると思います。


別途ツールを使う必要がありましたが、簡単に修正することが出来ました。
これでえろえろMODを使う時など今までよりも捗りそうです。

Home > Archives > 2018-08-11

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top