Home > アーカイブ > 2018-07-26

2018-07-26

Amazonプライム・ビデオで『メイドインアビス』を見てみた

20180723174359s.jpg


ネットゲームをやめると意外と時間に余裕が出来たのでここ数日は調子に乗って続けざまにアニメ鑑賞しています。
今回は以前から絵柄に興味があった『メイドインアビス』を見てみました。

なんとなく話題になっていたのでイラストなど見て世界観を想像していたのですが、概ね想像通りという感じでした。

このアニメは世界観も良いですが、なんといってもキャラクターの可愛さがヤバイですね。
デフォルメちっくな感じで子供キャラがあまり子供っぽく見えないのが良いです。

見た目子供には違いないのですが、なんとなく年齢不詳な感じに見えます。
このキャラにこの世界観ならよほど話がつまらなくならない限りは面白いハズと確信しました。

そんな感じに結構期待して見始めたのですが、1話前半で上手く世界観に入り込めずちょっとやめようかなと思ってしまいましたが、1話を見終わる頃には次が気になってしまったのでそのまま見続けました。

てっきり日々の探窟で色々な出来事が起こるというような展開を予想していたので、リコとレグの二人旅になるのは予想外でした。
ですが、二人旅というのは好きな設定なので大歓迎です。

ガルパンのように大人数でも面白いアニメはありますが、やはり少人数の方が物語が深くなって好きです。
各層の描写がもう少し詳細に欲しかったかなというのはありますが、程よいトラブルもあって見ていてワクワクしてきますね。

中盤は監視基地の話がイイ感じです。
ここで物語にグッと深みが出て来た感じがしました。

ただ、これ以降ちょっとエグいシーンが多くなるのには驚きました。
深層へ進むにつれて困難が多くなるのは仕方ないところですが、この可愛いキャラのヒロインが流血したり実際は切断しきっていませんが腕を切断するシーンがあったり血尿が出たり・・・とかサラッと普通に出て来てヤバイです。

リコの苦痛に耐えかねる絶叫とか誰得だよと思いつつも話の展開から目が離せません。
原作は読んでいないのでわかりませんが、こういうリアリティを普通に入れてくるということは単純なハッピーエンドで終わらないことを予感させてくれるのでこの先の話が楽しみになりますね。

このへんは油断して見ていたので良いカウンターパンチです。
こういった大きなトラブルは旅アニメの醍醐味だと思います。

そして間髪入れずにナナチみたいなキャラを出すのは上手すぎですね。
TERAのエリーン好きだったりして部分的なケモナー属性もあったりしましたが、ナナチで完全ケモナー属性にハマりそうです。

このあたりの話もダークでグロい部分があるので陽気な冒険活劇みたいなのを期待していると足をすくわれますね。

全体的に見るとキャラの可愛さがありつつもエログロありのしっかりしたストーリーでとても面白かったです。
絵も綺麗で見やすかったですし世界観もとても良かったです。

ただ、風景描写はもうちょっとガッツリ欲しかったかなと思います。
テレビアニメとしては普通に綺麗な絵だと思いますが、この世界観なら劇場版レベルのハイクオリティな背景画を見てみたいですね。

13話でライザのところまで行くのは無理そうだなと思ったのでどういう終わりになるのかと思ったのですが、さすがにここは俺たたエンドで終わりました。
ナナチが旅に同行するという盛り上がるところで終わるとかおかしいだろと思いましたが、続編の制作が告知されているようなので続きに期待ですね。

これはもう原作を読むしかないと思いましたが、今月末に7巻が発売されるところで3巻の表紙にすでにナナチがいるということは・・・。
この先の話が気になって仕方ありませんがアニメ二期までガマンするか悩ましいところです。



Home > アーカイブ > 2018-07-26

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top