Home > アーカイブ > 2018-07-20

2018-07-20

最近、まとめサイトがつまらなくなってきた

電車での移動中や空いた時間などに暇つぶしでよく見ているまとめサイトですが、最近つまらなくなってきました。

まとめサイトはよく見ているのですが、まとめサイトを1つずつ見ているわけではなく、ややこしいですがまとめサイトをさらにまとめて表示するスマホアプリで見ています。
特にIT系や生活系を中心に見ていますが、どうも最近面白く感じなくなって来ました。

ニュース的な情報は助かるのですが、それに関してのやりとりがつまらなくなってきたのです。
何が原因かというと1番は煽りあいが目に付くようになったからでしょうか。

まとめサイトもそういうことを主にしてまとめているのかもしれませんが、ろくすっぽ有意義な話が出てこないことも少なくありません。
もちろん、全部が全部そうとは言えませんがそういうまとめ方をした記事を多く目にするようになった気がします。

元の掲示板のスレをまとめただけとはいえレスの順番など本来の話の流れではなく意図的に変えている場合などもあるのでちゃんと元の掲示板で読むべきではあるのですが、読みやすく短くまとめてあるまとめサイトをついつい読んでしまいます。

掲示板というのは多くの人の意見が見られるとても有効な場ではあるのですが、そのいっぽうで人の心を抉るような発言も多々目にすることもあります。
そのへんが気になってまとめサイトへ流れていきました。

ですが、あまり情報量のわりに有意義なものを得られていないことに気づいて最近は見る機会が減ってきてしまいました。

逆に見る機会が増えてきたのが総合情報サイトといった企業がやっている情報発信サイトです。
中には有料のところもありますが、多くの無料で見られるサイトがあります。

Yahooニュースなどは総合情報サイトをさらに総合したような感じで、情報の読み始めとして重宝しています。
個別の情報サイトでは例えばプレジデントオンラインなどなかなか興味深い内容を発信していると思って読んでいます。

こういったサイトは1記事を1人で書いて完結しているので全文を通して考えなどが明確になっていてわかりやすいです。
しかし、記事を書いた1人の意見なので全てが正しいとも限らず、基本的にコメント欄も無いのでその記事に対する意見がわかりません。

そのへんも掲示板で取り上げられたりしていますが、批判ばかり目立ってしまったりするとやはり読んでいてウンザリしてしまいます。

『否定する』という行為自体はあってしかるべき行為であります。
世の中の意見にすべて賛成したり賞賛したりすることはあり得ません。

ですが、否定や批判をされてうれしい気分や楽しい気分になることは少ないです。
ほとんどの場合は言われた方は嫌な気分になるでしょう。

そして、そういった発言が自分に向けられていなくともキツい言い方を目にするだけであまり気分が良くありません。
なんでもかんでも和気藹々と話をすればイイというものではありませんが、まとめサイトでの『物の言い方』が気になることが増えてきました。

以前は個人の屈託の無い意見が見られるということで重宝していた掲示板ですが、どうもそのへんが以前よりも気になるようになってしまいました。

その点、企業がやっているような総合情報サイトは物言いもキツくありませんし、記事を書き慣れているプロが書いているので読みやすくもあります。
全てが全て賛同できる意見では無いかも知れませんが、まとめサイトで得られるものよりも多くのものを得られる感じがしています。

『嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』という2ch創設者の西村博之氏の名言がありますが、これはネットで情報を得るとき全般で考えてしまいます。
私は文面通りにも考えますし、有益な情報を見抜ける人でないとというふうに読み替えて考えています。

まとめサイトを見るのがつまらなくなったとはいえ、全否定するのは愚かなことですしもったいないことです。
自分にとって有益になる情報を取捨選択して残りはサラッと流せば良いと思います。

もう少しそれが上手く出来るようになればなぁと思うのですが・・・。



Home > アーカイブ > 2018-07-20

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top