Home > アーカイブ > 2018-07-19

2018-07-19

音楽鑑賞とオーディオ趣味

いつものようにまとめサイトを見ていると個人的に驚く書き込みがありました。
オーディオ関係のスレなのですが、『オーディオと音楽鑑賞が別の趣味だということを・・・』というレスでした。

機器としてのオーディオ好きと純粋に音楽を聴くことが好きということは別趣味であるということが目からうろこでした。
私が音楽を聴くことに興味を持ったのは中学生の頃でしたが、その後自然とオーディオに興味も持ってきたのでその境界はまったく意識していませんでした。

音楽を聴くのが好きでその音楽をよりよい音で聴きたいからオーディオにこだわるということで特に分けて考えていなかったのです。
そのためネットで素晴らしいオーディオを所持している人などはどんな音楽を聴いているのか興味があったりしましたが、今思うともしかすると機器好きのオーディオファンだったかもしれません。

オーディオ好きとしてオーディオ関連のまとめ記事はよく読むのですが、機器と音楽がいっしょに語られているレスが少ないのに違和感がありました。
機器の良し悪しだけ言われてもイマイチぴんと来ないのです。

○○には向くけど××には向かないとか、△△を聴くには最高とか・・・。
低音がどうとか解像度が云々とかはあっても音楽とからめての感想が少ないのが気になっていました。

そのへんもオーディオと音楽鑑賞のどちらかのみ、もしくは片方にあまり興味がないのであれば両方ひっくるめた感想は出てこないですね。


私の場合は音楽鑑賞から入ってオーディオ好きにもなりました。
両方好きではありますが、時期によって音楽鑑賞寄りだったりオーディオ寄りだったりします。

今はだいぶイイ感じのシステムになってきたのでどちらかというと音楽鑑賞寄りですね。
洋楽を中心に色んな曲を聴いています。

オーディオ寄りになると結構お金がかかるので、なかなか常日頃オーディオオーディオしていられないというのはあります。
とはいえ、音楽を聴きながら『この曲を○○のアンプで聴いたらどんな感じに鳴るのかな』とか興味を持ったりします。

いままでオーディオにこだわるのは『音楽を聴く』という大前提があることに疑いを持たなかったのですが、あらためて考えてみると音楽を聴くことにそれほど興味が無くても機器が好きということで十分趣味として成立すると思いました。
そう考えるといままで見ていたオーディオ関連のまとめサイトの記事もちょっと見方が変わって来そうな気がします。



Home > アーカイブ > 2018-07-19

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top