Home > アーカイブ > 2018-06-09

2018-06-09

【艦これ】『食べ物ミニイベント』3個目のカタパルトゲットで目標達成したが・・・

20180608214232s.jpg



終了が近づいて来た『食べ物ミニイベント』ですが、週末になって最後のボーナスタイムが始まりました。
事前の告知では金曜午後からということでしたが、シレッと夜開始になりました。

開始告知は19時頃だったでしょうか。
特筆すべきはツイートの中でこのボーナスタイムが『6/13(水)のメンテナンス突入時まで続く』ということが明記されたことでしょう。

期間を言うのが当然のことなのにそれを特筆すべきことと言うのもなんですが、日数が明記されたことはラストスパートをする提督には大きな目安になると思います。

 link >>  「艦これ」開発/運営さん



そして、私も最後のカタパルト入手のために今週も引き続きやっていたわけなのですが・・・。

ボーナスタイム開始直前で残りお茶4個になっており、週末を使ってなんとか達成出来るかと思っていたのですが、まさかの22時過ぎに4個揃ってしまいました。
うれしいというよりもちょっとポカーンという感じです。

イベント終了日が決まったのでそれを目安に今週は月曜からお茶を1つでも入手しておこうと毎日せっせと周回してやっと2個集めたのに週末たったの2時間くらいで4個揃うという・・・。

変わらず2-3と4-2を周回していて、2-3では出ませんでしたが4-2の補給艦マスでボロボロ出て終了です。
『茶・米・×・茶・茶・米・茶』とわずか7回で揃いました。

早速最後のカタパルトをもらいましたが、これだけ苦労してアイテムを集めて入手したにも関わらず今までやったどのイベントよりもうれしくないし面白くないです。

アイテム収集目的のイベントでのあからさまなドロップ率操作です。
運営のさじ加減一つでゲット出来たり出来なかったりというのはもはやゲームではありません。

アイテム収集が目的なんだから入手出来れば良いだろうと思うかもしれませんが、ゲームとして見るとまったく面白くありません。
特に操作技術を使って遊ぶゲームではなく複雑に設定された数値を使って考えて遊ぶようなゲームでその見えない部分をいいようにいじってしまうというのはどうかと思います。

プレーヤー側には見えない部分だからこそ後から都合のいいようにいじる行為は絶対にやってはいけないことだと思います。
もちろん、告知はありましたので完全なサイレント修正ではないかもしれませんが、イベント初期より明らかにドロップ率が悪くなっていたのは事実です。

こうなると『枯れ』というのは元々無くて所持数や任務の進行具合、あるいは経過日数で自動的に制限を付けていったのではないかと疑いたくなります。

すべては見えない部分にあるからこそプレーヤーは見えない数字を信じるしかありません。
運営を信じるからこそ成り立っているのでそこを後からいいようにいじるというのは今後の信用問題になります。

艦これはゲームの仕様上この見えない部分が最も大事なところですし、その作りが魅力のゲームだと思います。
その部分を好き勝手いじるようになったとしたらもはや魅力もなにも無いでしょう。

ゲームとして見れば艦娘のキャラやイラストなどはおまけにしかすぎません。



と、不満だらけのミニイベントになってしまいましたが、とりあえず目標の『全任務達成+カタパルト3個入手』を達成することが出来ました。
梅干し・海苔・お茶はちょうどの数しか集めていませんので最後のカタパルトでスッキリ無くなりましたが、お米は大量に残りました・・・。



20180608214136s.jpg


75個も残ったので戦闘糧食を15個作って終わりにしようかと思いましたが、あえてゲージを割らずに残しておいた3-5などをやりつつ梅干しと海苔の集まり具合を見て高級おにぎりを作ろうかと思います。
最近は装備改修も大物をやるようになったので戦闘糧食で改修をスキップ出来るのはありがたいですが、ネジそのものももらえれば助かります。



Home > アーカイブ > 2018-06-09

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top