Home > アーカイブ > 2018-06-03

2018-06-03

【艦これ】お茶集め3-5 Fマス(ほっぽちゃんマス)の戦艦編成

ミニイベントの目標も残すところカタパルト2個となりました。
お米以外の各素材の必要数が地味にキツい上に任務でお茶を使い切ってしまったのでなかなか大変です。

お茶は14個必要なのでちょっとカタパルト2個は厳しいかなぁと思っています。
梅干しは必要数集まったのであとは海苔少しと最難関のお茶集めになります。

お茶は週末限定の4-2補給艦マスと2-3ボスをやりつつもう1箇所やりたいと思いました。
そこで月が変わってEO海域がリセットされましたので3-5 Fマスのほっぽちゃんでやることにしました。

道中はちょっと手ごわいですが、6-3ほどバケツも使わないのでまぁ良いかなと思います。
ただ、駆逐艦などの特効艦を入れにくいのが難点です。

とりあえず1隻入れましたが、2隻目は難しそうな場所です。
ほっぽちゃんの次はボスですので素材ゲットのチャンスが2回ありますが、ゲージを削ってしまうとほっぽちゃんがパワーアップしてしまいます。

パワーアップしても十分S勝利は可能ですが、少しでも損害を減らしたいのでゲージを割らずに周回することにしました。
ほっぽちゃんマスで撤退すれば良いのですが、Fマスから上に逸れると弾薬マスに行きます。

いつもはボスへ行く編成でやっているのであまり気にしなかったのですが、ここで弾薬50ほどもらえます。
どうせボスへ行かないなら編成を重くして逸らして終わりにした方が良いと思って戦艦を加えてやってみました。



20180602141645s.jpg


普段の3-5編成は重3装3で、お茶拾いに駆1重2装3でやっていたのですがそれを駆1重1戦1装3にしてみました。
重巡は鳥海かZaraの方が強いですが、Ташкентに特効装備を追加したかったので摩耶様を入れて防空を強化してみました。

ほっぽちゃんマスに戦艦入りでやることは無かったのですが、戦艦強いですね。
三式弾装備で連撃が決まれば余裕で大破に出来ます。

上手くいくと耐久MAXから撃破までいけそうなくらいです。
摩耶様での火力低下が気になりましたが、装甲空母も3隻いますのでそれほど気になりませんでした。

やはりパワーアップする前ならだいぶ楽ですね。
昼戦で終わることの方が多くなったくらいには余裕が出ました。

1周あたりの資材消費が多めなのが痛いですし、1~2マス目での事故はある程度起きてしまいます。
ですが、ほっぽちゃんマスまでいけばわりと余裕で勝てるのでここでゲージを割らずに周回するのも良いかなと思いました。

まるゆもイベント終了までに2~3隻出てくれればありがたいのですが、そちらは期待しないでおきます。



Home > アーカイブ > 2018-06-03

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top