Home > アーカイブ > 2018-06-01

2018-06-01

【艦これ】6-3で福江をゲット!

20180531222319s.jpg


どうしようかと思っていたミニイベントの新規実装艦である『福江(ふかえ)』ですが、運良く6-3でゲット出来ました。
料理作りの任務に関してはひととおり終わってあとは余分のカタパルトをもらおうかと思っていましたが、福江は掘りが大変なのでどうしようか考えていました。

運営Twitterでも『今年中に再邂逅できる予定』とあったので無理にバケツを使わなくても良いかなと思っていました。

 link >>  「艦これ」開発/運営さん


ですが、ボーナスタイムが無い平日の食材集めをどうしようかと考えていたときにお茶を6-3で狙ってみようかと思いました。
S勝利限定なのでキツいですが、福江もあるので両方狙いならまぁ良いかなと思いました。

6-3は編成は軽いのですが、とにかくボスでボコボコにされるのでバケツの消費が多いです。

安定して周回出来る編成というのもありませんので、少しでも勝率を上げるように何度か編成を変えてみました。
最終的に最も安定した・・・ような気がするのが以下の編成です。



20180531220038s.jpg


軽巡1,水母1,駆逐4の3戦上ルートの編成です。

最初、嫁艦の阿武隈と瑞穂で先制雷撃を使っていたのですが、道中Eマスはわりと安定して通過するもののボス昼戦であと少しパンチが足りない感じでした。
そこで先制雷撃を捨てて基本性能が高い神通と4スロ水母のCommandant Testeを使ってみました。

先制雷撃が無いとどうかなと思ったのですが、Commandant Testeの開幕航空戦が意外と強くて多い時はそれだけでEマスで3隻撃沈出来たりしました。
神通も目立った特徴は無いですが火力が高く、わりと安定してダメージを入れてくれました。

ボス昼戦でも戦艦を中破に出来るくらいの火力があってなかなか頼もしいです。
阿武隈も運上げしてあるので魚雷カットインの発動率に期待できるのですが、元々火力が低い上に主砲無しで連撃も出来ないと今ひとつです。

練巡を入れる方法もありますが、昼連撃は良いとして基本性能と夜戦に不安があるので駆逐4にしました。
駆逐はCマス対策に先制爆雷攻撃が出来る艦を入れようかと思ったのですが、各駆逐にソナーを1つ積んでなんとか中破しやすくするようにして主砲2の夜戦連撃仕様で火力自慢の艦娘を編成しました。

見張員などの特効装備が少なかったせいか、食材の出がイマイチでした。
Cマスはお祈りすることにしてソナーではなく見張員でも良かったかもしれないですね。


周回数は覚えていませんが15~6周くらいで5~6回S勝利という感じでしょうか。
2回くらいB勝利がありました。

ネットでもS勝利は3割くらいという意見を見かけたのでまぁこんなもんかなと思います。

S勝利出来るかどうかは戦艦1の編成を引いてなおかつ有利な交戦形態になるかどうかですね。
戦艦2のT字不利など引くとほとんどノーダメージで一方的にボコボコにされることになります。

運良くバケツ50個くらいで済みましたが、100個使って出なかったら次の機会にしようと思っていました。

福江は運良く早めに出てくれましたが、素材はお茶が1個とお米しか出ませんでした。
もう少し出て欲しかったですが、あとは週末のボーナスタイムに期待です。

とりあえず福江が出てくれたのでミニイベントはA勝利からS勝利にアップですね。
あとはカタパルト2個入手出来れば完全勝利Sです。



Home > アーカイブ > 2018-06-01

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top