Home > Archives > 2018-05-25

2018-05-25

最近バーチャルユーチューバーを見ていて思うこと

いつの間にかテレビよりYoutubeを見ている時間の方が長くなりました。
テレビも見たら見たで面白い番組はあるのですが、決まった時間に見なければいけないというのがあってすっかり見なくなりました。

そのために昔から録画機を使っているのですが、特に保存しておくほどのものでもなかったりそもそも録画予約が面倒だったりします。
テレビと比べてYoutubeの良いところはなんといってもいつでも好きなときに見られるというのが大きいですね。


Youtubeで良く見ている動画はいくつかあります。
ゲーム実況、ミリタリー系、模型、自動車・・・などなど。

その中にバーチャルユーチューバーもあります。

初めて見たのは去年の4月頃でしょうか。
まだバーチャルユーチューバーがそれほど有名になっておらず、言葉自体まだ浸透していなかったように思います。

たまたまオススメで出て来て見たところ面白いことをやっているなぁと思って見始めました。
その後、去年の後半くらいから増え始めていまでは数百にもなるようです。

いまでも『キズナアイ、輝夜月、ミライアカリ、萌実&ヨメミ』は見ていますが、それ以外はすっかり見なくなりました。

確かに最初はみんな面白いと思ったのですが、バーチャルキャラクターを使っているとはいえ中身を完全に消せるわけではありません。
声に魅力があるからとかキャラがカワイイといってもやはり中の人が見え隠れします。

逆にアニメなどと違って演技が入らない分中の人が出やすいと思います。
そう考えるとアニメの声優よりもよほどハードルが高いんじゃないでしょうか。


飽きてきた理由の1つに『ゲーム実況』があります。
毎日投稿するのにゲーム実況はやりやすいネタだと思います。

猫宮ひなたのPUBGなど何度も見てしまったものもありましたが、良いところだけ見せて終わりみたいなのはゲーム好きとしては今ひとつです。
他のバーチャルユーチューバーもそうですが、メインでゲーム実況をやっている人に比べて片手間感があってどうにも物足りないのです。

動画の時間を気にしているのかなんなのか編集が多いのも気になります。
例えば、キズナアイのINSIDEは面白かったのですが、LIMBOは編集が気になって最初しか見ませんでした。

失敗して同じ所を何度も繰り返すような場面でも一生懸命やってるところが見えるとそれはそれで楽しめるんですけどね。
ゲームが下手だとアレコレ言われるかも知れませんが、上手すぎても違う人がやってるとか言われますのでそのへんは気にしません。

失敗続きでまったく進まなくても面白おかしく明るい感じでしゃべっていれば無問題なのです。
動画を作りやすいゲーム実況を多用するのも良いですが、やるなら長くなっても良いのでもう少ししっかり作って欲しいなぁと思います。


バーチャルユーチューバーを見たいのはキャラクターではなく、中の人なんですよね。
入れ物はいくらでもカワイイキャラは作れますが、中の人はそうはいきません。

輝夜月がめちゃめちゃ好きなのは見た目ではなく中の人が面白いからなのです。
一見するとぶっきらぼうで乱暴な性格に見えますが、嫌味なことは一切言いませんしああ見えてなぜか一生懸命動画を作ってるという感じがしてとても好感が持てます。

それでいて息をするように毒も吐けるというのはなかなか難しいと思います。
着飾っていない素の感じが見えるのがとても良いです。

ですます調で丁寧にしゃべるよりぶっきらぼうでもタメ口でしゃべってる方が親近感がわきますね。
遠慮した感じでしゃべってるように聞こえるとイマイチです。

このへんはスポンサーが付いたりして金銭や偉い人が絡んでくるとつまらなくなってくるんだろうなぁと思います・・・。

ネタ探しに苦労している人が多いと思うのですが、個人的には普通にどうでも良いことをしゃべってる動画でもいいんですけどね。
毎週木曜日に楽しみにしている田村ゆかりのラジオも言っちゃ悪いですけど大した内容はしゃべっていませんし、こちらもスゴイ内容を期待しているわけではありません。

ゲーム実況で有名な兄者弟者氏も2週に1回ラジオをやっていますけど、ゲーム実況をやらずにアレコレしゃべってるだけでも全然面白いです。
ただ、リアルなことをしゃべりにくいバーチャルユーチューバーでは難しいと思いますが、そのへんを上手く繕ってやれないものかなと思います。

Home > Archives > 2018-05-25

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top