Home > アーカイブ > 2018-05-11

2018-05-11

【WordPress】WordPressプラグイン『WPtouch』を使ってモバイル対応してみた

IMG_4457s.jpg


GWに久しぶりにブログいじりをしました。
その際にSSL対応したりと大きな変更を加えたのですが、その続きで当ブログをモバイル対応してみました。

いまどきのテーマならモバイル対応していそうですが、私が使っているテーマは対応していないので別途プラグインを使って表示させることにしました。
いくつかプラグインがあるようですが、わりと最近の更新がある『WPtouch』を使うことにしました。

特に難しい設定も無く、プラグインをインストールして有効化すればすぐにモバイル対応のページが表示されました。
日本語表示も出来るので使いやすいです。

iPhoneとAndroid端末で確認してみましたが、特に問題は無さそうでした。

実は結構前にもモバイル対応しようと思いやってみたことがあるのですが、どうも表示が気に入らなくてやめてしまいました。
スマホでも通常表示で良いんじゃないかと思っていました。

それがここに来てGoogle先生に『モバイルフレンドリーじゃないよ』と言われたので対応しておこうかと思いました。


20180509134137s.jpg

実際、素っ気ない感じでイマイチな感じがしつつも使い比べてみるとモバイル対応の方が見やすいと思いました。
ついつい『デザインがー』などと言いたくなってしまいますが、見やすい・読みやすいのが良いデザインかなと思います。

もちろん、モバイル版のページも見た目をいじることが出来ますので様子を見ながらそのへんも調整してみようと思います。

プラグインを有効化しただけで特に難しいことはありませんでしたが、忍者カウンターでカウントされなくなってしまうのでそのコードだけWPtouchのfooter.phpに埋め込んでおきました。
Google Analyticsのトラッキングコードは他のプラグインで自動的に埋め込まれていたので特に何もしませんでした。



PCでモバイルページを確認するには?

PCでもモバイル版の表示を確認したい場合は、ChromeであればF12キーを押してデベロッパーツールを出してそこから確認出来ます。
再読込するとモバイルページが出て来ます。



201805101522372s.jpg


20180510152237s.jpg



Home > アーカイブ > 2018-05-11

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top