Home > アーカイブ > 2018-05-08

2018-05-08

【Skyrim SE】Modとの出会いは一期一会、お気に入りは大事に保存しておきたい

先日始めたばかりのSkyrimですが、日々少しずつModが増えていっています。
Fallout4ではクラフト関係や武器Modがかなり多くて総数200以上にもなっていましたが、Skyrimはだいぶ少なくて済みそうです。

SkyrimではPCやNPCの容姿や衣装を変えるModが主になりそうです。
特に衣装Modが多くなりそうなのですが、私の環境ではCTDしたりするものが多いので試す割りに使えるものが意外と少ないです。

それでもすでに総数50になってしまいましたが・・・。

そして、Fallout4と大きく違うと感じたのは衣装ModなどがNEXUSなどのModサイト以外で公開されているものがとても多いということです。
ほとんどが海外のサイトですが、ロシア語や中国語のサイトなども結構目にしました。

1番のお気に入り衣装Modもそういったサイト様で公開されていたものを使わせてもらっているのですが、それらはいつ削除されるのかわかりません。
メインのNEXUSにあるModですらいつの間にか消えてしまうこともあるのです。

ちょうどModを探しているときに以前導入したModの情報をもう1回見てみようと思ったところ、Not Foundになっていました。
出来の良い衣装Modでほんの1週間くらい前に導入したものだったのですが、消えてしまってちょっと焦りました。

ゲーム内から削除したわけではないのですぐに使えなくなるわけではないですが、使わないからといって削除してしまうと再度使いたくなった時に困ってしまいます。
NMMでインストールした場合は元データはフォルダ内に残っているのですが、Modを削除すると元データも一緒に消えてしまいます。

そのへんが恐いのでNEXUSのModをインストールする際はNMMでダウンロードする以外にModデータを別にダウンロードして保存しておくようにしています。
しかし、その消えてしまったModはうっかり別でダウンロードするのを忘れていました。

慌ててNMMのフォルダから元データを引っ張り出して保存しておきました。

Modは個人の方が作られたものを好意で公開されているものですので、都合で削除されることも珍しくはありません。
Skyrimの場合はゲームの発売から時間が経っているわりに今でもModが作られていますが、時間が経っているだけに制作者が引退するなどしてModも消えることが多い気がします。

PCのトラブルなどで再インストールが必要になったり、データが飛んでしまうようなこともあるかもしれませんのでお気に入りModはしっかり保存しておきたいと思いました。



Home > アーカイブ > 2018-05-08

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top