Home > アーカイブ > 2018-05-04

2018-05-04

【WordPress】当サイトがSSL対応しました

WordPressロゴ


GWに入ってからチマチマとブログいじりをしていたのですが、ここに来て念願のサイトSSL化が出来ました。
このブログを始めて間もない頃にSSL化に興味を持ったのですが、当時は個人でやるにはちょっと高額な作業になってしまったので諦めていました。

それが無料で証明書を発行してくれるサービスなどが出て来て個人ブログでも導入しやすくなりました。
さらにGoogleもSSL推奨というスタンスをとるようになったので検索結果にも影響が出て来そうな気がします。

そんなわけで、ちょうどPHPを5.6から7.1にアップデートしたりしてブログいじりをしているところだったのでダメ元でSSL化に挑戦してみました。
すると、さほどの苦労もなくあっさりSSL化出来てしまいました。



20180503202044s.jpg


Chromeの場合はこんな感じに緑字で『保護された通信』という表示が出ます。
Firefoxでは同じようにカギマークが出ますね。

この表示が出ればOKという感じでしょうか。
SSL化に際してこの表示を出すためにアドレスを修正したりプラグインを入れ替えたりしました。

当ブログはさくらのレンタルサーバーのスタンダードプランで運用していますが、無料SSL証明書の『Let’s Encrypt』を使いました。
さくらのレンタルサーバーではWordPress用の専用プラグイン『さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン』があって自動でアドレス修正などしてくれます。

導入に際しては下記サイト様を参考にさせていただきました。

 link >>  超簡単! さくらのレンタルサーバ で無料SSL証明書「Let’s Encrypt」を設定してみる – ねんでぶろぐ
 link >>  【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方 – さくらのサポート情報
 link >>  【WordPress】常時SSL化プラグイン トラブルシューティング – さくらのサポート情報


無料のSSL証明書は申請から15分くらいで使えるようになりました。
証明書を発行した時点でhttpsで繋がるようになりますが、従来のhttpでも繋がりますので必要以上に身構える必要は無いと思います。



サイト内の修正

その後、簡単プラグインを有効化したのですが、まだ完全にSSL化出来ませんでした。
自動プラグインで修正されなかったアドレスを修正し、一部のプラグインを差し替えたところ無事にSSL化となりました。

具体的には・・・。


  • 記事内に挿入していたAmazonアソシエイトの画像リンク修正
  • ウィジェットのサイト内リンク
  • ブログパーツ(削除)
  • ライトボックスプラグインの差し替え
  • テーマ内に手動で書き入れたアドレス修正

などを行いました。

どこが問題なのかはChromeの場合、F12キーを押して表示されるメニューの『Security』タブを見るとわかります。
これを1つずつ潰していくのが主な作業ですね。

外部から画像を引っ張ってきていたりすると修正が大変かも知れません。

Amazonの広告リンク修正はWordPressプラグインの『Search Regex』を使って置換すれば簡単です。
下記サイト様を参考にAmazonリンクを1つずつ修正しました。

 link >>  SSL化に伴う内部リンク、外部リンク、ASPリンクの置換について | REACH_rh.com
 link >>  ロリポップのブログを独自SSLでhttps化しました!WordPressでやったことまとめ – あまろぐ!


当サイトは記事数は多いのですが、基本的に記事内にあるのはテキストデータと自サーバー内の画像、Amazonの広告のみですので修正は楽でした。
パッと見で変わったのは画像表示で使っていたライトボックスを変えたので表示が少し変わったのとブログパーツの名言黒板がSSL非対応なので外したくらいでしょうか。

結構気に入っていたブログパーツだったので残念ですが仕方ありません。



Googleの設定変更

ひととおり確認してみて特に問題無さそうでしたので最後にGoogleの修正を行いました。
下記サイト様を参考にGoogle Search ConsoleとGoogle Analyticsの設定を行いました。

 link >>  さくらのサーバーでWordpressをSSL(https://)対応した時の手順10 | Design Color



後記

PHPのアップデート作業後に思い付きで始めたSSL化でしたが、思いのほかトラブルもなくスムーズに移行出来ました。
PHPアップデートの際にプラグインの削除や入れ替え、テーマの修正などを行って下準備しておいたのも良かったかもしれません。

また、今までさくらのレンタルサーバーでスタンダードプランを2つ使っていたのですが、1つにしました。
その際にデータベースをMySQL5.5から5.7に変更しました。

さらにプラグインをいくつか減らしたこともあって多少はサイトの表示速度も改善出来たかなと思います。


ブログを始めてもう10年になりますが、久しぶりにブログいじりをしました。
ここに来てサイトをSSL化出来たのは長年の夢がかなった感じですね。

SSL化というととても大変で難しい作業かと思っていたのですが、思いのほか簡単でした。
専用のプラグインを使ったおかげかもしれません。

ブログの内容はともかくとして、少しでも安心して見てもらえるようになって良かったです。



Home > アーカイブ > 2018-05-04

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top