Home > Archives > 2018-05

2018-05

久しぶりにトムとジェリーを見てみた

IMG_4461s.jpg


音楽CDはわりとポンポン買っているのですが、DVDやBlu-rayを買うことはあまりありません。
アニメなど欲しいなぁと思うことも多々ありますが、テレビで見てしまうともういいかなという気分になってしまいます。

それでも面白かった映画などは何度も見ていてもわりと買ってしまいますが、アニメと比べて安価というのが大きいですね。
ただ、買っても最初に1回見てからは出してくるのが面倒でそれっきりになったりします。

PCデスクからわりと近くの棚の見える位置に置いてあるトムとジェリーのDVDも買ってからずいぶん経ちますが最後に見たのはいつだったか思い出せません。
確かスカパーかディレクTVを契約している頃にカートゥーンネットワークで見て面白かったので買った記憶があります。

ふとビートルズを聴いていたら昔のアニメとか映画が見たくなったので取りだしてみました。
DVDに同梱されているスペシャルDVD応募チラシを見ると2000年〆切りとあったので買ったのは18~19年くらい前になると思います。

ラオックスの値札が付いていたので秋葉原で買ったのでしょう。
たぶんまだAmazonを使い始める前ですね。

せっかく引っ張り出したので『DVDだから画質が・・・』と思いつつ見てみました。
1話7~8分程度なのでちょっとした時間に見やすいですね。

元々古いアニメなのでDVDでも大して気になりませんでした。
セリフ無しのギャグアニメですが、動きだけでこれだけ面白く見せるのはすごいなぁと思います。

比べるのはおかしいですが、最近面白かったポプテピピックと比べると誰でも見てすぐにわかるのは新鮮でした。
思わずDVD1枚全部見てしまいましたが、あらためて名作の面白さを感じました。

今のCGアニメには無いアナログ感があるやわらかい動きのドタバタ劇は素晴らしいですね。
ほぼセリフが無いアニメなので声優で印象が変わらないのも良いです。

そういえば同時期にチャーリーブラウンとスヌーピーなんかも見てましたが、また見たくなってしまいました。
スヌーピーはキャラクターの知名度は抜群ですが、アニメを見たことある人は少ないのではないでしょうか。

トムとジェリーはしばらくは出しやすいところに置いておいて時間のあるときに見てみようと思います。

【Skyrim SE】エリーンのNPCを増やしてみた

ScreenShot63ss.jpg


思いつきで始めたSkyrimですが、スッカリハマっています。
エリーン似のキャラでスタートしましたが、なかなかイイ感じにプレイ出来ています。

当初エリーンは自キャラだけにしようと思っていたのですが、やっているとどうも同種族が自分しかいないのが寂しくなってきました。
そこで、エリーンのNPCを増やすMODを使ってみました。

使ったのは『ElinRace New NPC v4』というMODです。
以前あった『ElinRace NPC&Enemy』というMODからNewNPC.espのみ独立化したもののようです。(こちらのMODは更新終了のようです。

 link >>  はじめに – CatWalkers


驚いたことにとっくに開発終了しているものと思いきや現在でも開発が継続しているようです。
愛用させてもらっている身としてはうれしい限りですね。

日本人の方が開発されているようでReadmeやwebサイトなど日本語で読めるのが助かります。

NPCもあちらこちらに増えていますし、武器や魔法、フォロワー、ロケーションなども追加されるというDLC並の充実ぶりです。
ここまで色々変わると不具合やCTDが心配になりますが、少しプレイしてみましたが導入時のエラーなども無くいまのところ特に問題は無さそうです。

導入に際しては『ElinRaceを正常稼働させていること』が前提になります。



ScreenShot61ss.jpg

ScreenShot62ss.jpg

ScreenShot64ss.jpg

ScreenShot67ss.jpg


根城にしているホワイトランの町中でもたくさん見かけますし、町の外でもチラホラ見かけます。
さらに大学にはワサワサいました。

グラフィック用MODの導入で夜が暗くなってしまったので光る杖を持っているのがありがたいです。

不死属性が付いていないようなのでドラゴンの襲撃で死人が出てしまったのが哀しいですが、リアルな感じがして良いと思います。
ウロウロしていたところ、『海底神殿』というところがあってそこでフォロワーも雇えました。



ScreenShot65ss.jpg

ScreenShot66ss.jpg


『魔剣使い』という名前ですが、剣士ではなく魔法で剣を呼び出して投げつけていました。
強いのか弱いのかイマイチ判断できませんでしたが、倒した敵に剣がいくつも刺さっていました。

他にもたくさんフォロワーになるNPCがいるようですが、詳細はwebサイトにあります。


また、本MOD導入にあたって音声の無いセリフを表示するために『Fuz Ro D-oh – Silent Voice』を一緒に導入しました。
設定はiniファイルで出来るようですが、どうも上手くいかないのでfuzファイルをリネームするやり方で設定しました。

やり方は無印版のページに記載されています。
私は5秒にしましたが、お好みで5~8秒くらいで良いと思います。

 link >>  Fuz Ro D-oh – Silent Voice ユーティリティ – Skyrim Special Edition Mod データベース MOD紹介・まとめサイト
 link >>  Fuz Ro D-oh – Silent Voice ユーティリティ – Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト



現在、衣装MOD探しもひと段落してクエストをやったりしています。
その過程で色々な町に行きますが、その都度エリーンNPCがいてニヤニヤしてしまいます。

【艦これ】『【食べ物】ミニイベント』は6月中旬まで!

現在開催中の『【食べ物】ミニイベント』ですが、ここに来てやっとイベント期間が発表されました。
終了は6月中旬になるようです。

 link >>  「艦これ」開発/運営さん


イベント開始から10日以上経っての発表ですが、それでも具体的日にちは明示されていません。
月曜のツイートでの発表ですが、その前の日曜によみうりランドで行われていたイベント内で発表があったそうです。

まさかリアルイベント発表の目玉として発表を先送りにしていたということはないと思いますが、直後にツイートしているのを見ると疑わざるをえません。
同イベント内で伊勢改二と黒潮改二らしきものも発表されたそうですが、そういったものは雑誌やリアルイベントの都合でいくらでも隠しておくのは構いませんがゲーム内のイベント期日などはTwitterで早々に言うべきではないかと思います。

艦これは計画を立てて長期的にものを進めて行くゲームですので時間や期日といったものは早めに言って欲しいものです。


昨日は急に色々と発表されましたが、まとめると以下のものが6月中旬で終了になるようです。


  • 【「艦これ」五周年任務】(Samuel B.Roberts入手任務)
  • 【主計科任務群】(食べ物ミニイベント)
  • 【サーバ間異動希望】四鎮守府及び大湊警備府への異動希望(四鎮守府=横須賀、呉、佐世保、舞鶴)

5月後半までと言われていた五周年記念任務とサーバー異動申請は延長されました。
サーバー異動も上述の5箇所以外は6月中旬以降も受付は続くと思われます。

また、伊勢型航空戦艦の改二(おそらく伊勢改二)の実装が6月のメンテという発表もあり、中旬とは言っていませんが同時実装の可能性は高そうです。

 link >>  「艦これ」開発/運営さん



そして、現在開催中のミニイベントに関しては今週も火曜昼でボーナスタイムが打ち切られて、金曜夕方に再度始まるようです。
大まかですがイベント期間が発表されたので計画も立てやすくなったと思いますが、気をつけなければいけないのは各素材のドロップ場所です。

ボーナスタイムのつもりでやっているといつまでも出ないということになりかねませんのでドロップ情報に気をつけましょう。
『枯れ』は変わらずあると思いますので長時間やるよりも毎日時間を決めて短時間やる方が効率が良いかもしれません。

個人的には期間限定イベントでさらに期間限定のドロップをやるのもどうかと思いますので終了までドロップ場所は固定でも良さそうな気がしますが、そのへんをやらないということは任務の完遂率もそれなりに上がってきているからなのかもしれませんね。


また、ここに来て伊勢改二が発表されましたが、ミニイベントで入手出来るカタパルトを使用する可能性があります。
もし必要であれば同時実装の任務で入手出来るのではないかと思いますが、過去の配布状況を見ると常設任務で配られたものは2つしかありません。

しかも今回のミニイベントでは最大3つも入手出来るので、ここで1つでも入手しておかないと余分が無い提督は困ったことになるかもしれません。
余分がある提督も伊勢改二実装までは使わずに温存しておくのが良さそうですし、姉妹艦の日向改二用にとっておくのも良さそうです。


昨日のツイートで目安となる期日や改二情報などが発表されて大きく情報が更新されました。
この後に夏イベントもありますのでそのへんも考えて資材やバケツを見ながらミニイベントを進めたいところです。

また、月が変わってマンスリー任務やEO海域も復活します。
さらにクォータリー任務も復活しますのでそのへんも兼ねて効率良くやりたいですね。

Home > Archives > 2018-05

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top