Home > アーカイブ > 2018-03-05

2018-03-05

【WordPress】PHP7に変更しようと思ったら・・・

WordPressロゴ


当ブログはさくらインターネットでWordPressを使って運営しています。
運営開始後しばらくはプラグインを追加したり色々いじっていたのですが、落ち着いてからは投稿に専念してすっかり触らなくなりました。

WordPressのアップデートはこまめにやっていますが、ファイルをいじったりするのはたまにプラグインのアップデートでエラーが起きたりするときくらいでした。

数日前にlist category postsというプラグインの更新をしたところエラーでサイトが表示されなくなったのでひとまずプラグインを抜いてアップデートを待っていました。
新しいバージョンが出たので早速使おうかと思ったのですが、サポートページを見てみるとエラーに関するやり取りがありました。

英語でしたのでgoogle先生で翻訳しましたが、どうもPHPのバージョンが古くてエラーが出たようでした。
ここ数年ほったらかしでしたので気になって確認してみるとPHP5.2でした。

確か当時最新のバージョンだったような気がするのですが、いつの間にか5.4、5.6と出て6を飛ばして今は7になっているようです。
しかももう1年以上前に・・・。

なんてこったいと思いつつとりあえずプラグインのために5.6にしてみたところ、ひとまず問題なく動いているようでした。
そして最新の7.1にしてみると・・・動きません。

HTTP500エラーになってしまいます。

 link >>  PHPのバージョン変更 – さくらのサポート情報


エラーログを確認してみたところ、ズラーッとエラーが出ていました。
プラグインがいくつかありましたが、そういえばしばらく更新した記憶がないものばかりです。

一部のプラグインは配布元を見てみるとPHP7対応の新しいバージョンがありましたが、webページすら開けないものもあったり・・・。
PHP7対応の同じようなプラグインを探せば良いのですが、数が多いので大変です。

そもそもまだあるのかどうかすら・・・。

PHP5.4まではサポートが終了しているのも今回初めて知りました。
やっぱり放置はまずいですね。

ひとまずPHP5.6でしばらく使おうと思いますが、PHP7ではWordPressの動作がだいぶ速くなるようなので早めに7.1にしたいところです。



Home > アーカイブ > 2018-03-05

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top