Home > アーカイブ > 2018-02-14

2018-02-14

自作ケーブルを色々見ていたら・・・

オーディオも趣味の1つではあるのですが、機器を決めていったんセッティングをするとあとは音楽を楽しむだけなのであんまりここで書くことがありません。
何か書くことないかなぁと見渡しても、う~ん・・・という感じです。

久しぶりにピンケーブルか電源ケーブルでも作ってみようかなと思ってネットで自作記事を見てみました。

見た目ゴツくて音が良くなりそうなプラグもあるのですが、思いつきで作るにはちょっとお高いです。
今まで作ったピンケーブルはプラグ、ケーブルともに安価だったので躊躇してしまいますが、1つくらいはそれなりに良いパーツを使って作ってみたいですね。

電源ケーブルはなんといっても円筒形のプラグが高級感があります。
メジャーなところではPanasonicのホスピタルグレードプラグがあります。

オーディオ向けというわけではないのでちょっと自作感が出てしまいますが、それでもなかなかしっかりした物が出来ます。
以前、AETのプラグを使って作った電源ケーブルはいまだ現役で使っています。

背面にあるので普段はまったく見えませんが、たまに裏を覗くとニヤニヤしてしまいます。
正直なところ電源ケーブルではそれほど音質は変わらないような気がしますが、こういうのは気分が大事です。

おまけで付いてくるような電源コードよりも気分が高揚します。


そんな感じにアレコレ見ている中でスピーカーケーブルを使って電源ケーブルを作っている記事がありました。

見た感じ線が細いですしちょっと恐いなぁと思いました。
どんな機器に使うのか知りませんが、大型のパワーアンプなどに使ったとしたら許容電流越えそうな気がします。

音声ケーブルなどであればそれほど気にしなくても良いかもしれませんが、100Vに繋がっている電源ケーブルをいい加減に作るのは良くありません。
そもそも電源ケーブルが細いとなんとなく音が良くないような気もしますしねぇ。


あらためて色々と見ていると、赤いケーブルとか紫のケーブルとか色つきのケーブルがイイナァと思いました。
ちょっと高いですが被覆がイイ感じの色のケーブルもあったりします。

オーディオ関連は上を見るとキリがありませんが、ケーブル類もビックリするような値段のものがあります。
さすがに○○万円もするようなものは私のオーディオ機器には不相応ですが、1~2万円くらい出せばかなり満足いくしっかりしたものが作れそうです。


と、長いことネットを見ていたのですが、見終わって・・・作るならその分CD買った方が良いかなと思ってしまいました。



Home > アーカイブ > 2018-02-14

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top