Home > アーカイブ > 2018-01

2018-01

【艦これ】次回メンテは2/5(月)に実施

今日で1月も終わりですが、気になる冬イベントはまだ具体的な日にちが発表になっていません。
そんな中、次回のメンテが発表されました。

次回メンテは2/5(月)のようです。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


冬イベントの準備メンテということで、このメンテで冬イベント開始というわけではありません。
おそらくサーバー内の通常のプレイとは関係無いところで冬イベント用の調整をするのでしょう。

それプラス、バレンタインmodeの実装などもあると思われます。
2/5にメンテをやるとなると冬イベント開始は2/16(金)あたりかなと思います。

出来れば2/10~12の連休でプレイ出来ると良かったのですが、仕方ないですね。


そして気になるのは武蔵改二の実装です。
このスケジュールですと2/5実装になりそうな気がします。

現在大型建造で武蔵建造率アップになっていますが、もしかするとここで終了となるかもしれません。
改二実装とともに終了というのもなんだか冷たい感じがしますのでなんだかんだで冬イベント終了までやるかもしれませんが・・・。

今のところ終了のアナウンスはありませんが、武蔵建造を狙っている方は気に留めておいた方が良さそうです。

また、2/5に武蔵改二が実装となると同時に武蔵改二を使った任務の実装もありそうです。
武蔵改二を使うくらいの任務ですので5-5とか6-5になる可能性もありますね。

月が変わってEO海域が復活しますが、4-5以降は2/5のメンテを待ってから攻略した方が良いかもしれません。
週末が終わった後というのが痛いですが、それでも十分冬イベント前にEO海域を終えることは出来ると思います。

今週末はマンスリーと前半のEO海域の攻略をすると良いかなと思います。



『少女終末旅行』を見てみた

20180129221224s.jpg


Youtubeで第二次大戦中のドイツ車両を見ていた時にちょうどケッテンクラートを見ていたのですが、その時にケッテンクラートを使ったアニメがあることを知りました。
去年秋に放送された『少女終末旅行』というアニメでした。

どんなアニメか気になったのでAmazonプライム・ビデオで探してみたところ運良く無料で見られるようだったので見てみました。
全12話でSD画質なのが残念ですが、まぁ無料なので仕方ないかなと思いました。

2人の少女が荒廃した世界を旅するというアニメなのですが、旅するときに乗っているのがケッテンクラートなのです。
ケッテンクラートとは履帯が付いたバイクのような乗り物です。





結構面白かったので2日間で全部見てしまいました。
全12話だと全部見ても5時間くらいですね。

途中で2人ほど人間が出てくる以外は登場人物の人間は2人の少女だけです。
ほとんどがこの2人の掛け合いで話が進んでいきます。

ガルパンのような大人数が出てわちゃわちゃするアニメとは対照的ですね。
デフォルメ気味のキャラがなかなか可愛いです。

階層化した街を上に向かって進んで行くのですが、これはこれで世界観的にとても魅力があるのですが上を目指す目的がイマイチよくわかりません。
1話の始まりもどこかの地下を走っているところから始まるのですが、後の回想シーンを見るとなぜここに?という疑問が沸いてきます。

また、単に2人で旅をするというだけでなく『生きるとは?』とか『なぜ人は戦争をするのか?』みたいな問題提起をしてきます。
そのへんはわかるのですが、それをやるなら萌え寄りのキャラじゃないほうが良いような気がします。

最終回をああいった締め方にするのはいいですが、2人は人類が滅んだ理由を探して旅していたのか?と疑問に思ってしまいます。
終盤で急に巨大ロボットが出て来たりして風の谷のナウシカみたいなことがやりたかったのでしょうか。

ケッテンクラートを使うのは良いですが、劇中にT-34らしき戦車が出てきたりしていましたし周りの朽ちた兵器と比べてあまりに謎のロボットのデザインが合わない感じです。
たぶん原作者は大戦中の戦車などが好きで使ったのだと思いますが、そのせいで回想シーンを見ても過去の歴史がどうなってるのかサッパリでした。

2人の少女が荒廃した世界を旅する、というのは面白かったのですがどうも設定がチグハグな感じで残念でした。
最後も結局俺たたENDぽぃ終わり方ですしねぇ・・・。

それとこういう荒廃した世界は風景の描写が大事なのでもう少し朽ちた感じとか汚れた感じ、錆や泥、パイプやネジみたいなものを描き込んで欲しかったかなと思いました。
四角い電車など・・・う~ん、という感じでしたし、ローテクな廃墟とハイテクな廃墟がごっちゃになったようでイマイチ世界観に入り込めませんでした。

と、面白かったと言うわりに不満の方が多くなってしまいましたが、キャラは可愛いですしケッテンクラートが良かったです。
2人の掛け合いで進んで行くというのは好きなので時間があればもう1回くらいリピートしても良いかなと思います。



第1回『JK語検定(実用女子高生語能力検定)』をやってみた

Youtubeを見ていたら女子校生になりきって通話するという動画があってニヤニヤしながら見ていました。
見終わってから『JK語』というのがあるらしいというのでちょっと調べてみました。

すると、『JK語検定』という面白そうなwebページがあったのでやってみました。

 link >>  第1回「JK語検定(実用女子高生語能力検定)」を実施します – にしあぷ


JK語を三択で答えていくのですが、試しにやってみたところ88点/100点でした。
『チル』『チキる』『よき』を間違えてしまいました。

考えながらやったのでなんとか当たりましたが、たぶん実際にしゃべっているのを聞いたらポカーンとしちゃうでしょうね。



20180129003022s.jpg


↓ニヤニヤしていた動画



Home > アーカイブ > 2018-01

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top