Home > Archives > 2017-10-19

2017-10-19

Google Chromeの『待機しています』の原因は・・・

いつ頃からか定かでは無いのですが、結構前からGoogle Chromeを使うと特定ページで『待機しています・・・』というような表示が出てなかなか読み込みが終わらない状態が続いていました。
多くのページはそれほどでもないのですが、特にDMMゲームスのデイリーパチンコと艦これがヒドイ状態でした。

ページを開いてある程度時間をおけば読み終わるのですが、場合によってはフリーズしてしまうこともあったりしてかなり難儀していました。

デイリーパチンコの方はともかくとして、艦これがきちんと読み込まないのは大変です。
朝出勤前に演習をやろうとしても、まずは起きたらPCで艦これを開いてその後出勤の支度をして時間をおいてから始めるというようなことをやっていました。

たいていの場合はある程度待てば問題なく動くのですが、どうもモヤモヤしてしまいます。
すぐに起動しなくなってからも対策を検索で探してみたりしたのですが、出てくる対策はキャッシュの削除が主で履歴の削除にDNSの削除とやってみましたが効果はありませんでした。

これはChromeのアップデート待ちなのかなと思いつつ、艦これでそういう話をサッパリ見かけないのが気になっていました。

そんな中、愛用していたノートン360月額版をパッケージ3年版に変更した際にも変化がなかったのでノートンも違うかなと思っていました。
それがここに来てノートンツールバーが出たり引っ込んだりして邪魔なので機能をオフにしたところ・・・。



20171019140242s.jpg


すると、なんと以前のようにサクッと読み込み終わるようになりました。
どうやらノートン先生がブロックぽぃことをやっていたようです。

ただ、ノートンを更新する前からの現象だったのでどのタイミングでこうなったのかわかりませんが、どこかのライブアップデートかなにかでそうなったのかもしれません。
そういえば、昔ブラウザの不具合かと思っていたらノートンだったということがあったことを思い出しました。

対策を探しているときにウィルスバスターでの設定変更の記事を見かけましたが、その時に気づくべきでしたね。

とりあえずChromeに4つ入っているノートンの機能のうち、Norton Identity Safe以外をオフにしておきました。
Norton Home PageとNorton Safe Searchは以前からオフにしていたのは覚えているのですが、Toolbarはオンだったかオフだったか定かでないです。

なにはともあれ、これで艦これも以前のように快適に起動するようになりました。

いまはセキュリティソフトが必須になってきましたが、思わぬトラブルの原因になることもあります。
長いこと使ってきてそれなりにトラブルもあったのですが、スッカリ忘れていました。

Home > Archives > 2017-10-19

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top