Home > Archives > 2017-07-19

2017-07-19

アニメーターの漫画『アニメタ!』を読んでみた

IMG_3933s.jpg



普段わりとよくアニメを見ているのですが、意外とアニメ業界のことを知りません。
以前にSHIROBAKOを見てアニメ業界の一端を垣間見てからは、業界に関連するアニメや漫画が気になっています。

SHIROBAKOは制作進行という仕事を中心に話が展開していたので実際に絵を描いているアニメーターはそれほど深く掘り下げていませんでした。
2クールのアニメでそこまでやるのは難しいと思いますが、そのあたりが少々物足りなく感じていたので何かアニメーターをもっと知ることが出来るアニメや漫画はないかと思っていました。

そんな中、Yahooの記事でアニメーターの話が出ていてその中で紹介されていたのが『アニメタ!』でした。
元アニメーターの方が描いているアニメーターの漫画なのですが、その後Amazonで見てみたところかなり良い評価が付いていたので読んでみることにしました。

冒頭はよくある感じの小さい頃にアニメを見ていつか自分も・・・という感じのNEW GAMEみたいな始まりですが、女の子が楽しくキャッキャする内容ではなくて結構ズッシリくる展開で進みます。
絵がイマイチなのに制作会社に採用されてしまうあたりはちょっと現実的では無い感じもしますが、そこはフィクションとして大目に見ておきます。



IMG_3936s.jpg


そんな多少引っかかる点もありますが、実際のアニメーターの仕事が細かく描写されているのはとても興味深いです。
用語解説などもあって親切です。

元アニメーターの方が描かれているだけあってやっていること自体はとてもリアルな感じがします。
『SHIROBAKO』『KUROBAKO』『それが声優!』などのアニメを見てきましたが、実際に絵を描いている人に焦点を当てているのが良いですね。

主人公の真田幸もちょっとくーねるまるた的な容姿で、明るい性格なところも結構好きです。

何の気なしに寝ながら読み始めたら止まらなくなってしまい、結局3巻まで全部読んでしまいました。
1巻2巻の終わりがまた続きが気になる終わり方なのです。

まだ4巻は出ていないのですが、4巻はさらなる波乱の予感です。
SHIROBAKO以降、お仕事系アニメや漫画がより好きになりましたが、これはなかなかの傑作漫画だと思いました。




406388547Xアニメタ!(1) (モーニング KC)花村 ヤソ
講談社 2015-12-22

by G-Tools

Home > Archives > 2017-07-19

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top