Home > Archives > 2017-01-04

2017-01-04

ブログ開設9周年

年が明けると毎年ブログを始めた頃を思い出します。
9年前のお正月休みに思いつきでブログを始めました。

昔、ホームページを作って完成する前に放置した経緯があり、無料のブログサービスならページのレイアウトなどは既成のものを使って記事を書くことに専念出来ると思ってあらためて始めてみたわけです。

いつまでやるとも決めずに始めましたが、気がつけば9年も経っていました。
そして、写真メインの内容がいつのまにかゲームばかりになっていました。

当初は写真ブログのつもりで始めたのですが、趣味全般にした方がアレコレ色々書くことが出来て面白いと思い、途中から方針変更して自由に書くようにしました。
好きなことを書くようにしたことが長く続けられている秘訣かも知れませんね。

今はFacebookやTwitterをはじめとして自分の書きたいことを書ける媒体は増えました。
Facebookはやったことがありませんが、Twitterやmixiは一時期やっていました。

その後、どうも自分には合わない感じがしてTwitterはアカウント削除してmixiもまったく使わなくなりました。
こうして毎日書いている日記もTwitterの140文字でも十分な内容だったりしますが、ブログが1番性に合ったのでこれを続けています。

1年を通して毎日書いていると時には面倒で書きたくないと思うことも多々あります。
そんな時はテキトーに部屋を見渡して買った物を見つけてレビュー的なものでお茶を濁すこともあります。

1日2日くらい書かなくてもいいだろうとも思いますが、もはや書くことが生活の一部になっているので書かないとモヤモヤしてしまいます。
さすがに風邪で寝込んでいたりするときまで書きませんが、面倒だからと書かない日を作っていたら意志の弱い人間なのでここまで続けられなかったかもしれません。

面倒でも、ネタが無くても、『書くこと』が面白いのです。


そういえば、先日ブログへのコメントが1,000件を越えました。
約半分は返信のコメントなので実質500件ほどでしょうか。

1年平均で約55件ほどですが、ありがたいことです。
SNSなら当たり前の人との関わりもブログだとほんのわずかな関わりがとてもありがたく感じられるのが良いですね。


本日2017年1月4日で9周年目を迎えて10年目に突入します。
果たして無事に10周年を迎えられるかどうかわかりませんが、これからもぬる~いブログ更新を続けていこうと思います。

Home > Archives > 2017-01-04

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top