ホーム > タグ > Panasonic

Panasonic

【レビュー】「Panasonic エチケットカッター ER-GN10」を使ってみた

IMG_3041s.jpg


以前、電池の液漏れで泣く泣く処分をしたPanasonicのエチケットカッターの代わりにフィリップスのものを購入しました。
使い勝手がだいぶ違うことに違和感があったのですが、しばらく使っていました。

ですが、徐々に使いづらさが気になってきてしまったのでまたPanasonic製のものに戻そうと思いました。
以前使っていたものと同じ物にしようと思いましたが、水洗い出来なくても良いのでもう少しシンプルで安いものを試してみようと思い、下位モデルを選んでみました。

そこで、単三電池1本でON/OFFスイッチ動作のみのシンプルなER-GN10を選んでみました。


IMG_3045s.jpg

IMG_3048s.jpg

本体がいかにも樹脂製という見た目で安っぽさは否めませんが、1,000円でお釣りが来る物なので仕方ないところでしょう。
キャップを付けるとスイッチが簡易的にロックされたり、電池ケース蓋の裏側に清掃用のブラシが格納できたりと安価な割りによく出来ていると思います。

特にブラシはシェーバーなどにもおまけで付いていますが、すぐにどこかへいってしまったりして無くなってしまうことが多々ありました。
いちいち裏蓋を開けて出し入れする手間はありますが、持ち歩いて外出先で使ったりする場合などは特に便利ですね。


また、フィリップスのものは本体を捻って電源ON/OFFをするのですが、これが意外に使いづらかったです。
やはりスライドスイッチが良いです。

使っていて気になるところは、材質的に本体に指紋のあとが残りやすいところでしょうか。
拭けば綺麗になりますが、使っているとちょっと気になりそうです。


IMG_3050s.jpg

そして、最も違うのが先端の刃の形状でしょう。
フィリップスのものが一方向のみしか切れないのに対して全周切れるようになっています。

このおかげで本体を回すことなく上下左右に動かすだけで済むのが良いです。
多少、毛が引っかかったりして痛い思いをすることもありますが、それを差し引いてもPanasonic方式の方が使いやすいです。

ただ、これはあくまで私が主に鼻毛カッターとして使うというためであって、眉の手入れなどをする場合はフィリップス製の方が使いやすいかも知れません。


IMG_3052s.jpg

1,000円以下の安価な製品だけに海外生産は当然と思いきや、なんと日本製でした。
調べてみると上位機種の方が海外製だったりするようです。

日本製だから良いとか海外製は良くないということはあまり言いたくありませんが、なんとなく安心感がありますね。

値段的に壊れたりカッターの切れが悪くなったら使い捨てという感じはしますが、安価な割りに良く出来ていると思います。
見た目のチープ感が気になる人は上位機種を選んだ方が良いかもしれませんが、実用品として使えれば良いという場合には良い製品だと思います。



B003XOS4MGパナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-Kパナソニック(Panasonic)

by G-Tools


電源ケーブル用にPanasonic WF52153B 2P15Aタフキャップを買ってみた

IMG_2719s.jpg


週末に完成したヘッドホンアンプとACアダプターですが、電源ケーブルは間に合わせでオリコンの中にざっくり放り込んであるケーブルから使えそうな物を引っ張り出してきて使っていました。
とりあえず使っているケーブルがおそらく昔使っていたPCの電源ケーブルと思われるのですが、コンセントプラグが3Pで使いにくいのです。

2Pプラグに変えて長さも少し短くしたいと思ったのですが、価格的に電源ケーブルだけにやたら高価なプラグ類を使うのもバランスが悪いです。
とはいえ、自作でそれなりの電源ケーブル作成となるとACプラグとインレット、ケーブルで5,000円くらいになってしまったりします。

どうしようかなと思って、とりあえずPanasonicのWF5018のアースピンを外して付け替えればいいかと思いました。

ところが、しばらく買ってないうちに少し値上がりしていました。
確か1,200円くらいだったのが1,400円くらいになっています。

ものが良いのはわかるのですが、もう少し安価に済まないかと思って探してみました。
アメリカン電気の3Pプラグが700円くらいなので良いかなと思ったらアースピンが外せなさそうでした。

アースピン付きならわざわざ出来合いのケーブルを切ってプラグを付け替える必要はありません。
他に探してみると意外と見つかりません。

Panasonicのベターキャップなら80円くらいで済んでリーズナブルなのですが、さすがにいちおうオーディオ機器なのでもう少し見た目が・・・というところです。
以前買ったWF5015 タフキャップのアースピンが外せないかなと見てみましたが、特殊なY型ネジを外せばいけそうな気がしましたがあいにくと工具がありません。

他のメーカーから出ていないか検索しているとPanasonic製でWF5015のような形をしている2Pプラグの写真を見かけました。
WF52153という型番が出ていたので調べてみるとWF5015のアースピン無しのようなプラグでした。

見た目に少し安っぽぃ感じはしましたが、試しに1個買ってみることにしました。
送料かからないところで在庫がないか見ているとヨドバシに在庫があったので1個注文してみました。


IMG_2720s.jpg

IMG_2725s.jpg

IMG_2722s.jpg

IMG_2724s.jpg

ビニール袋にも入らずシールが貼ってあるむき出し状態で届きました。
一般流通品ではないのかもしれません。

320円ほどでしたのでオーディオ向けでわりと安価なWF5018のさらに1/4くらいでしょうか。
作りは値段なりですが、ちゃんとPSEマークも入っていますしMade in Japanの刻印もあります。

ブレードの色を見ると非メッキのように見えますので意外と良さそうです。
白物家電の電源コード修理に使うにはゴツい大きさですがオーディオ用だと悪くないです。

ケーブル直止めと圧着端子とどちらでも結線できます。
Panasonicのwebサイトに詳細な仕様書があるのはありがたいですね。

 link >>  WF52153B | 2P15Aタフキャップ(125V)(ブラ | 品番詳細 | Panasonic


今回は圧着端子を使ってネジ止めしました。
圧着端子を使うと芯線がばらけず取付も簡単です。

プラグの根元部分でケーブルをしっかりクランプ出来るのも良いです。
これで300円くらいなら良いですね。

元のケーブルのプラグを切り離して付け替えました。
プラグだけ妙に豪華に見えますが、これだけで見た目がオーディオ用になった気がします。


ホスピタルグレードのWF5018と比べると見劣りしてしまいますが、値段は1/4程度なのでよしとします。
あまり扱っているお店がないようですが、ヨドバシの他にはモノタロウやAmazonのマケプレでも取扱がありました。

色も黒と白があるので使い分けても良さそうです。
BELDEN 19364あたりのケーブルで使うには物足りなさそうですが、自作オーディオで電源ケーブルを安価に作るには良い感じです。

自室では3Pだと変換プラグが必要なので初めから2Pのほうが使いやすいです。
今度ヨドバシかモノタロウで何か買うときにまとめ買いしておこうかなと思いました。


ホームセンターで電源プラグを買ってみた

仕事帰りにちょっと欲しい物があったので久しぶりにホームセンターに寄ってきました。
食品や医薬品以外はすっかりネット通販が増えましたが、やはり実店舗の実物を直に見られる魅力は捨てがたいものがありますね。

必要なものを選んでからプラプラと見て回っていると自然と工具とか色々な材料類のコーナーに足が向いてしまいます。
特に買う予定もなかったのですが、しばし眺めていると気になるものがありました。

なんということはない1個100円ほどのPanasonic WH4015という電源プラグでした。


IMG_1907s.jpg

最近はケーブル製作をしていませんでしたが、このへんのものを使ったらどうだろうかと思いました。
オーディオ用の電源コードとして使うには心許ない感じですが、実際に手に取ってみるととてもしっかりした作りで華奢な感じはありません。

プラグ自体の大きさも小さいのでタップなどに挿す場合も隣同士の干渉を気にしなくて済みそうです。
ブレードもおそらく非メッキであろうかと思われたのでオーディオ用に使うには良いかなと思いました。

Panasonic製で残念ながらMade in chinaですが、ちゃんとPSEマークもあります。
とりあえず1個100円ほどだったので2個買って帰りました。

ネジを外して分解してみると、さすがに中は狭いですが心線を固定するネジはしっかりしています。
Panasonicの資料によると圧着端子も使えるようです。


IMG_1909s.jpg

メインの据置型のオーディオ機器に使うにはちょっと頼り無い気もしますが、ベッドサイドで使っている小型機器なら逆に使いやすそうです。
オーディオ用の電源コードというと円筒形の大きいホスピタルグレードのものを使ったりしますが、あれはあれで狭いところなどで結構邪魔だったりします。

作りが良いのはわかりますし愛用していますが、なんでもかんでもそれを使うのもどうかなと思いました。
コードも音が良くなるからといって硬くて太くいものを使うと取り回しが大変です。

メインの機器にはそれでも良いですが、サブの小さい機器にはもっと取り回しの良さを優先したものを使うべきかなと思います。
次の電子工作で使うかわかりませんが、音質を多少犠牲にしても取り回しの良さとか使い勝手の良さを求めて作るのもありかなと思いました。


Home > タグ > Panasonic

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top