ホーム > タグ > Internet Explorer

Internet Explorer

TERAとInternet Explorer 11

そういえばそんな話があったなぁと思い出したのですが、今日帰宅してPCを立ち上げてみるとInternet Explorer 11がWindowsUpdateからダウンロード出来るようになっていました。
ブラウザソフトはセキュリティ面からもなるべく最新のものを使うようにしていますし、使用頻度の高い物だけにその使い心地も気になるところです。

ただ、現在メインで使っているのはFirefoxなのでIEは、まぁ時間があったらバージョンアップしておこうかな程度に思っています。
とはいえ、WindowsUpdateに出てしまうとWindows Home Server 2011のスタートパッドで警告が出たりして鬱陶しかったりします。

無視してしまえば良いのですが、それも何か気になるところです。

使用頻度は低いですが、最新ブラウザがどうなったか見てみようと、WindowsUpdateをやろうとしたのですが、ここで1つあることを思い出しました。
それは、以前にTERA公式サイトでIEの注意書きがあったということです。

 link >>  ニュース【重要】「Windows 8.1」及び「Internet Explorer 11」の対応について


IE11にするとTERAの場合、TERAメンバーズサイトからのゲーム起動ができなくなる場合があるそうです。
アップデートしてしまって起動できない場合は、ランチャーショートカットよりゲーム起動すれば良いようです。

私はいつもランチャーショートカットよりゲーム起動しているので問題なさそうですが、『サービス・コンテンツがご利用いただけなくなる場合がある』というのが気になります。
TERAショップはブラウザ上で手続きをしますのでこれが機能しなくなるとちょっと困ってしまいます。

毎日のデイリークエに欠かせない交渉の名手など期限が切れて買えなくなってしまうと結構キツいです。
とりあえず使ってみるのはサブPCでやるとして、メインPCのほうはTERA公式で対応が発表されてからのほうが良いかも知れません。


WordPress プラグインWP-ModoreとIE6、Firefoxへの修正

WordPressロゴ

ども。みなさん、おはようございますw
夢中でブログをいじっていたら、朝になってしまいました。

先日、サイトをリニューアルして以来、細かいところの修正などが残っていました。
そのへんをいじっていたのですが、まぁ~とにかくIE6でひっかかりました><

IE6は無視しようか、とも思ったのですが、うちのサイトではいまでも10~15%くらいの方がIE6のようです。
この数値では、確認を省略するのはなかなか辛いところです。

それはさておき、今回の修正では、いくつか情報も得たので、ここで公開してみたいと思います。



WordPress プラグイン WP-Modore

先日、導入してみましたWP To Topという、ページのTOPへ戻るボタンを作るプラグインなのですが、、、
フィギュアレビューで使用しているテーマでIE6がかなりキビシイ動作をしているのを確認して、使用をやめました。

なんとか、使えそうな気もしたのですが、スクロールバーが2本出たり、画像表示のLightbox2の動作が微妙だったりと影響が結構ありましたので、残念ながら外しました。
他には無いかな~と探していたところ、同じようなプラグインがありましたので、そちらを利用させていただくことにしました。

 link >>  WP-Modore

なんともわかりやすい名前ですが、、、w

試しに導入してみたところ、Firefox2、3.5、IE8、Chrome、Safari4、Opera10でメインページ、フィギュアレビューページともに正常な表示を確認しました。
ただ、残念ながらIE6では、右ではなく下に出てしまうようです。

それでも、ちゃんと機能はするようなので、このまま利用させてもらおうと思いました。
フィギュアレビューページには、いちおうTOPへのページ内リンクも下に入れておきましたがw

ページ内リンクも良いのですが、プラグインを使うと、ちゃんと巻き戻すようにスクロールして戻るのが気持ち良いのです^^

IE6の方には、だいぶ見づらかったのではないかと思います。
申し訳ありませんでした。



IE6の画像リンク枠の表示

これも、気になっていたのですが、フィギュアレビューの写真は、大きい写真へのリンクになっているのですが、その枠が指定した色で表示されていなかったのです。
確認した限りでは、やはりIE6の現象でしたが、、、

どうも、CSSでの指定に工夫が必要なようです。
Firefoxなどでは、、、

a:link {color:#ffffff;}

こんな感じの記述で画像リンクの枠の色が変わります。
ですが、IE6では変わらず、デフォルトの青い枠になってしまいました。

a:link img {border-color:#ffffff;}

こんな感じに『 img 』を付けて、『 border-color 』にすると良いようです。
ただ、なぜか『 a:hover 』がちゃんと反応せず、色が変わりません。

原因がわからず、色々やってみたのですが、残念ながら改善しませんでした。
仕方無いので、パッと見は他のブラウザの見え方に近くなったので良しとしておきました。

また、機会を見て修正してみたいと思います。
今回の修正で、IE6の表示がだいぶ改善できました。



Firefox リンクをクリックしたときに横に伸びる点線

そして、最後は、先にご紹介したWP-Modoreのサイト様の中でリンクにて紹介されていたものです。


firefoxlink.jpg
↑こんな感じに、クリックすると点線がニュッと長く伸びることがあります。
これが、実害は無いのですが、意外と気になるところでした。

 link >>  リンクをクリックしたときに横に伸びる点線を消す方法(Firefox) – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
(IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ 様

上記サイト様にてご紹介のあった方法を試してみました。

a{overflow:hidden;outline:none;}

こんな感じで、CSSに指定したところ、Firefoxで飛び出していた点線が出なくなりました。
IEでは元々出なかったようです。

仕方無いかな、と思いつつ気になっていたところなので、直すことが出来て良かったです。
気になる方は、試してみると良いと思います。


Webブラウザでのブログチェックあれこれ

いままでも、何度かwebブラウザの違いによるサイトの見え方の違いを感じてきたのですが、、、
IE6でのメールフォーム異常で、再度確認が必要だな~と思いました。

そこで、現状の主なwebブラウザを挙げてみると、、、

●Internet Explorer
●Firefox
●Safari
●Sleipnir
●Lunascape
●Opera

と、こんなところでしょうかw

Netscapeもまだ結構使われている方がおられるようですが、日本語版はすでに開発終了しているようなので、、、(/ω\)
昔は、これが標準だったんですけどねぇ、、、( ´-`)

このうち独自のHTMLレンダリングエンジンを持ってるのが、

●Internet Explorer – Trident
●Firefox – Gecko
●Safari – WebKit
●Opera – Presto

でしょうかw

SleipnirとLunascapeは、IEと同じTridentを利用しているようです。
ですが、それぞれGeckoとの切り替えも可能なようですね。(Sleipnirの方は対応が不十分という情報も見かけたのですが、、、

FirefoxもIEのエンジンを使うプラグインがあるみたいですねw

テキストブラウザというようなものもありますが、とりあえずこの6種を確認しておけばイイかな~と思いますw
とりあえず、とか言いつつ6つとか大変なんですが、、、orz


と、いうわけでw
先日、新PCへ移行してすっかり使わなくなった旧メインPCに色々入れて確認してみようと思います^^

新PCと合わせて↓こんな感じになりましたw

[旧PC] 解像度1280×1024
●Internet Explorer 6
●Sleipnir 2.72
●Lunascape 4.73
●Opera 9.50
●Firefox 2.0.0.15
●Safari 3.1.2

[新PC] 解像度1600×1200
●Internet Explorer 7
●Firefox 2.0.0.15
●Safari 3.1.2

特に設定などはいじらずに標準のまま使おうかと思いますw
というか、いじっちゃマズイ気も、、、

あとは、旧PCにFirefox3を入れたいですね~^^

IE6と7の環境では、やぱりSleipnirとLunascapeも違うのでしょうか?w
それも検証がいりそうですね><


サクッと入れて軽くうちのサイトを見た感想は、、、

フォントが独特な、Safari
スクロールが気持ちイイ、Opera
1番きちんと表示される、Firefox
シンプルで意外とイイ、Sleipnir、IE6
IE6と結構違ったりの、IE7
ツールバーが分かりにくい、Lunascape


という感じでしょうかw
いあ、、、スクロールとか作りがシンプルとかツールバーとかブログかんけー無いし、、、orz

でも、予想外に良かったのはOperaですねw
以前使ったときは、えらい重くてイヤんなりましたが、、、><

このうち、ICCプロファイルに対応しているのは、Safariだけでしょうか。
1回入れて戻しちゃいましたが、Firefox3もありますw

やぱりグラフィック用途ではMacより遅れてるなぁ~と思います。

フォントの違いは、記号でよくわかりますね~。
●とか=======とか長さや大きさが違うんですよねぇw

っていうか、違う時点で、、、><
同じフォントを同じサイズで同じ太さで表示すれば同じになると思うのですが。

あと、目立ったのは、カレンダーの月日が書いてある枠ですね~。
ブラウザによって上にずれてたり下にずれてたり右に隙間があったり、、、(ノ∀`)

なんてゆーか、さくらブログに移転してから、このカレンダーがどうにもうまくないんですよねぇ、、、
記事書いてもすぐに日付が更新されないとか。

あと、月日の文字色や横の「<<」の背景も直らないんです><
削除しよーかとも思うんですが、、、

ここの枠だけがおかしいんですよねぇ(つд・)
まぁ、すぐ更新されないのはさくらサーバーの仕様ぽぃみたいですが。

もう少しがんばって調整してみますw



旧PCもIE7だったのですが、以下のページを参考にIE6に戻してみましたw

Internet Explorer 7 を削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja


Home > タグ > Internet Explorer

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top