ホーム > タグ > Illustrator

Illustrator

『これからはじめる Illustratorの本』を買ってみた

2M4C6917s.jpg

今年もあと1週間ほどとなりましたが、そろそろ来年のことを考え始めました。
2013年は結局ゲーム三昧で過ごしてしまったような気がします。

趣味のフィギュア写真も大して撮らずに終わりそうですが、来年こそはクリエイティブな年にしたいと思います。
まだ年は明けていませんがその手始めとして、Illustratorをあらためて勉強し直そうと思いました。

写真でもなくPhotoshopでもなく何でIllustratorかというと、Photoshopはわりと日常的に使っているのですがIllustratorはほとんど使っていません。
毎日のブログ更新にIllustratorは必要ないのですが、ブログのバナーやeyecatchなど作り直したりしたいと思っているのでそのために使いたいと思うのです。

ベジェ曲線の使い方などもスッカリ忘れてしまっているので1からやり直したいと思いました。
そこで、いまさらながらこれからはじめる人向けの参考本を購入してみました。

内容をサラッと見てみましたが、ホントに初心者向けです。
少なくともIllustrator 8.0の頃から所有している人間の読むものではなさそうです。

とはいえ、ほとんどサッパリ忘れてしまっている身としては1から勉強し直すにはイイ内容ですね。
小難しいこともなく基礎の基礎からやれるのでありがたいです。

まだクリスマス前で忙しく、なかなか手が付けられないですがコミケが終わったお正月休みから本格的に少しずつ始めていこうかと思います。


Adobe Illustrator CS6へアップグレードしてみた

2M4C1216.jpg

先日、愛用しているソフトのPhotoshopをCS6にアップグレードしました。
ブログで使う写真の加工にはPhotoshopを使用しています。

頻繁に利用するソフトですが、もう1つ昔から憧れていたソフトにIllustratorがあります。
ちょうどPhotoshop5.5と同じ時期に購入したIllustrator8.0から始まります。

Photoshopは、5.5→CS3→CS5→CS6とアップグレードしてきました。
Illustratorも8.0→CS3とアップグレードしましたが、そこで止まっていました。

昨年夏にメインPCをWindows7 64bitへ移行した際もPhotoshopは64bit対応のCS5にしましたが、IllustratorはCS3のままWindows XPとともにサブPCへ残りました。

ブログでもほとんど使用しておらず、それ以外の用途でもほとんど使っていなかったためこの機会にアップグレードを終わりにしようかと思っていました。
また使うことになれば、CorelDRAWやCanvas、フリーソフトのInkscapeなどを使えばイイかなと思っていました。

どちらのソフトも元々webデザインの勉強をしていた頃に購入したモノでした。
その後、Photoshopは新たな趣味となった写真で活躍することになるのですが、Illustratorは活躍の場がありませんでした。

いずれ、サイトのロゴなども0から作ろうと思ったりしていたのですが、いまだに手つかずです。

どちらのソフトも当時は憧れのソフトでした。
私の中ではPhotoshopとIllustratorはペアであるべきという思いがあります。

それにしてもPhotoshopもIllustratorもパッケージがずいぶん簡素なものになりました。
最初に買ったパッケージ版はズッシリ重くてさすがAdobeと思ったものですが・・・。

CS6のアップグレード版は、簡単な紙のパッケージにDVD-ROMとペラ紙の説明書が付いているだけです。
今でこそアマチュアで使っている人が多くなりましたが、プロ向けのソフトであるのでこれくらい簡素の方がそれらしい気もします。

思い出に浸るためだけに買うのはちょっと高いですが、Photoshopとともに使いこなせれば強力なグラフィックソフトです。
これを機に久々にベジェドリルを引っぱり出して来て練習しようかなと思います。



B007STFMOKAdobe Illustrator CS6 Windows版 アップグレード版アドビシステムズ 2012-05-11

by G-Tools


Home > タグ > Illustrator

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top