ホーム > タグ > ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラの『アフターサービスポイント』の有効期限が間近に


そんなポイントがあったのかと思うヨドバシの『アフターサービスポイント』の有効期限が今月末までになりました。
普段からネット通販でよく利用していてポイントも貯めているのですが、通常のゴールドポイントではありません。

ずいぶん前に廃止になったアフターサービス専用のポイントになります。

商品の購入には使えませんが、修理や時計の電池交換などに使えます。
なかなか利用する機会が無くて今まで来てしまいましたが、失効間近になってもやはり使い道がありません。

腕時計の電池交換が最も有効利用になりそうですが、残念なことに少し前にソーラータイプの腕時計に変えてるんですよね。
電池切れの腕時計も何本かあるのですが、結局交換しても使わずにまた電池切れになるだけになりそうです。

他にはスマホの液晶語フィルム貼り付けサービスあたりが良さそうです。
フィルム自体はヨドバシで買った物でないといけないようですが、貼り替えようかと思っているなら良いかもしれません。

ポイントが使えるのは貼り付け工賃のみなので、フィルムは別途買わなければいけません。


ヨドバシの店舗まで行く手間や交通費を考えるとちょっと考えてしまいます。
また、今ポイントが残っている人はおそらくみな今月末までになるのではないかと思います。

失効間近の駆け込みで混雑しているところに行くのも嫌なのでもう失効でも良いかなという感じです。
8,000pt以上残っているのでどうにも後ろ髪を引かれる思いですが・・・。

ヨドバシをよく利用される方はアフターサービスポイントが残っているかどうかご確認されることをオススメします。


【レビュー】ヨドバシカメラの電子書籍「Doly」を使ってみた


Excelの勉強をしているなか、関数一覧の書籍が欲しいと思いました。
辞典風で簡単な使用例など載っているものはないかとAmazonを探してみたところ、パソコン関係の参考書でお馴染みのインプレスからできるシリーズの辞典が出ていたので買おうと思いました。

Kindle版にしようかなと思っていたところ、ふとヨドバシのポイントが貯まっているのを思い出したのでヨドバシ.comを覗いてみることにしました。
すると、ヨドバシにも同じ本があり、なおかつ9月末までの限定で同価格での電子書籍セットが出ていました。

無料セットならお得ということでポイントを使ってヨドバシで買ってみました。
そして、早速ヨドバシの電子書籍アプリの『Doly』をiPhoneにインストールして使ってみました。

アプリをインストールした後すぐにライブラリのクラウド内に表示が出ました。


IMG_0695ss.jpg

端末にダウンロードしましたが容量129.8MBでしたが、Kindleと比べてもさほど遅いという感じはしませんでした。



使い始めてまずは各目次ページへのジャンプが少しわかりにくかったです。
『ビューアモードで画面をタップ』→『左上のしおりのようなアイコン』→『Toc』といくと目次が出てきます。

なぜかビューアモードだと表示が英語になってしまうのは今後のアップデートに期待ですね。


IMG_0698ss.jpg

IMG_0699ss.jpg


同じ画面からThumbnailを選ぶと各ページのサムネイル画像が一覧で出ます。
大量に小さい画像が出ますが、スクロールもスムーズで選びやすいです。


IMG_0700ss.jpg


各種設定は結構細かい設定が出来ます。


IMG_0696ss.jpg

IMG_0697ss.jpg

デフォルトの設定で特に問題無さそうですが、とりあえず『ページめくり効果』を『標準』から『アニメーション』に変えてみました。
こうするとページ移動の際に紙をめくるような表示になります。



全体として濃いめのグレー背景に黄緑をイメージカラーにしているアプリなので少し暗いイメージがしますが使い勝手は悪くないです。
ただ、各項目への移動などは慣れればどうということはなさそうですが、Kindleアプリに比べて少し手間がかかるような印象です。

また、これはアプリではありませんが、ヨドバシ.comのアカウント情報から確認出来るのが端末情報だけでコンテンツ情報が確認出来ないのが気になります。
アプリ上では『クラウド』の項目に購入した本が出てきて、ここから本の詳細や購入日など確認出来ますが、Amazonのようにヨドバシのwebページ上で確認出来ないのが多少不安になってしまいます。

あとは、アプリをいったん閉じてから再度立ち上げたときに何か読み込んでいるような状態のまま動かなくなることが何度もあったのが気になります。
動作はKindleアプリと比べてもページ送りが重いようなこともなくスムーズですが、英語表示のところもあったりするなどアプリの完成度がまだ今ひとつという印象です。


基本的に電子書籍はAmazonのKindleで統一していますが、今回は無料のおまけセットがあったのでヨドバシの電子書籍を使ってみました。
使い勝手は悪くないですし、Amazonに比べれば多少今後の事業継続が気になりますが、無料でしたしヨドバシならまぁ良いかなという感じです。

この手の辞書的な書籍は紙の方が暇なときにぺらぺらめくって読んだりするのに便利ですが、仕事などで急に調べたいときにスマホにも入っていると便利ですね。


Amazonではなくヨドバシ.comで漫画を買って思ったこと


20141221211142s.jpg

今日は夜になってから部屋の片付けを始めてしまいました。
あまり夜になってからやることではないのですが、思い付きで急に始める悪いクセが出ました。

その片付けの中で棚に並んでいる漫画を少し整理しました。
Kindleの便利さにスッカリ電子書籍に移行してしまいましたが、昔から買い続けている漫画だけは紙の本で買いたくなります。

かりあげクンはその紙で買いたくなる漫画の筆頭なのですが、バラバラに置いてあったものを綺麗に巻数順に並べてみると50巻だけありません。
どこへやったのかと思って探してみましたが見当たりませんでした。

かりあげクンは8年前くらいからAmazonで購入しているので購入履歴が出てきます。
その中で50巻の履歴がないので単なる買い忘れだったようです。

そこでなにげにポチろうとしたところ、なんとAmazonではコミックを在庫として扱っていませんでした。
Kindle版はありますが、50巻だけKindleというわけにもいきません。

たまたま在庫が無いのかと思いきや最新55巻の1つ前の54巻も在庫がありませんでした。
調べてみるとほとんど在庫無しです。

仕方ないので別のところで買おうと思い、試しにヨドバシ.comを覗くと・・・ありました。
ついでにまだ買っていなかった55巻もいっしょにポチりました。

さすがヨドバシと思いつつ、これはちょっと複雑な気分でした。

本に関して言えばAmazonは品揃えも豊富で大元の元の取扱商品でありますし、今でも本とCDはAmazon第一で買っています。
かりあげクンもそれほどマイナーな漫画というわけではないと思いますが、それを扱わなくなったのは結構ショックです。

逆にヨドバシ.comで一部の巻を除いて綺麗に在庫有りになっているのが印象的でした。


1 / 212

Home > タグ > ヨドバシカメラ

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top