Home > アーカイブ > 2018-04-08

2018-04-08

ゲーム実況を見ていたら3D酔いに・・・

Youtubeで良く見る動画の1つに『FPSゲーム実況』があります。
自分でもFallout4などをやっていますが、いわゆる対戦型のFPSは下手くそなので見る専門です。

色々な方が実況していますが、しゃべりの面白い人の実況はゲームをやらずとも楽しめるので好きです。
Fallout4も実況を見て始めたゲームだったりします。


そんなよく見るFPS実況なのですが、最近ちょっと見ていて軽い頭痛や気分の悪さを感じることがあります。
動画内容に対してではなく、視点がちょいちょい動いたりするのを追っているとすぐにそんな症状が出て来ます。

これが話に聞く『FPS酔い』なのかと思いました。

 link >>  つらい3D酔い!その原因と今すぐできる対策法をご紹介!|ドスパラ通販【公式】


今までこんなことは無かったので気にしていなかったのですが、最近長時間動画を見たりすることが多かったので神経が疲れていたというのもあるかもしれません。
調べてみると車酔いや船酔いなどと似たようなものらしいです。

子供の頃は旅行や遠足でバスに乗ると必ず気分が悪くなっていたのですが、成人してからはそれほど重度の症状が出ることはありませんでした。
Fallout4もすでに1年くらいやっているのですが、そういったことは無かったんですけどもう若くは無いので年齢もあるかもしれませねぇ・・・。

思い当たるところといえば、先月艦これでとにかく5-4周回をやらなきゃいけないということで必死にやっていたのですが、同じ作業の繰り返しで飽きてきてしまったのでYoutubeの動画を横で流しながら長時間やっていました。
左右並んだモニタで右を見て左を見てを繰り返していてずいぶん疲れました。

それ以降、同じように左右のモニタをちょいちょい見ていたりするのでそのへんがヤバかったかもしれないと思いました。
昔から三半規管はよわよわだったので無理しすぎたのかもしれません。

目薬をつけると少しの間しみて目が開けられないようなこともあったりしますし、しばらくは動きのある動画やゲームは控えめにしようと思いました。


Home > アーカイブ > 2018-04-08

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top