Home > Archives > 2018-03-30

2018-03-30

【艦これ】よく使う改修装備~その5『その他の装備』

よく使う改修装備 その5は『その他の装備』です。


90mm単装高角砲と21号対空電探

20180328193124s.jpg

イタリア戦艦を改造すると持参する90mm単装高角砲と対空用の21号対空電探です。

90mm単装高角砲は10cm連装高角砲+高射装置に迫る高性能な砲なのですが、副砲なので使いどころが限られてしまいます。
私の艦隊ではほぼ摩耶改二専用になっていますが、摩耶自体の出番が多めなので必然的にこの砲の出番も多くなっています。

作りやすいのでItaliaとRoma改持参の2本を★MAXにしていますが、摩耶を使う際にもとりあえず1本あれば十分ですので2隻目のイタリア戦艦を作ってまで用意する必要は無いと思います。
使用頻度は高いのですが、それほど数がいらないという装備ですね。

また、改修がとても楽なのがうれしいところです。
★+6以降も必要なネジの本数が変わりませんので運が良ければネジ10個で★MAXに出来てしまいます。


21号対空電探は摩耶で90mm単装高角砲とセットでよく使います。
それ以外で電探を使う場合は命中目的で使うことが多いので使用頻度は低めですね。

13号対空電探改並に高性能なのですが、電探を積みやすい駆逐で使えないのが難です。
出来れば21号対空電探改にしたいところですが、それほど性能が上がらないのでひとまず無印の状態で止めています。



13号対空電探改

20180327135529s.jpg

13号対空電探改は10cm連装高角砲+高射装置とセットでよく使います。
駆逐での使用頻度は高いのですが、秋月型といっしょにその他駆逐で使うと秋月型の対空カットインを妨害してしまうので同時使用数は意外と少ないです。

今のところ★MAXと★+6を各1つしか用意していませんが、これでもわりと足りてしまいます。
10cm連装高角砲+高射装置はあればあっただけ改修したい装備ですが、こちらは改修による艦隊防空値の増加もそれほど多くないこともあってあまり改修していません。

とはいえ、★MAXを3つくらい用意しておけばだいぶ艦隊防空の底上げになるかと思いますので余裕があれば追加したいところです。



探照灯、九八式水上偵察機(夜偵)

20180328193456s.jpg

探照灯は三種の夜戦装備の1つで、特定の場面でしか使わない装備のわりに出番が多いです。
照明弾と同じような効果がありますが、装備艦の耐久力が2以上で発動するという確実さが好きなので愛用しています。

装備艦の被ターゲット率増を懸念する意見を見かけますが、私の体感ではさほど気にするレベルではないかなと思います。
いちおう吸引も考えて使っていますが、ほとんど関係無い感じがします。

夜戦用にとても使用頻度が高いのですが、いまのところ1つあれば十分な装備です。
ですので、使うのであれば★MAXにしておいた方が良いかなと思って作りました。

上位に大型探照灯もありますのでいずれは作りたいと思っていましたが、使える艦が限られてしまうのでいまだに作っていません。


九八式水上偵察機(夜偵)は夜戦用装備の中で最も良く使う装備です。
夜間触接目的だけではなく昼戦でも普通に偵察機として弾着が出来ます。

最も重要な役割である夜間触接に関して改修が影響しないという話がありますが、索敵値が上がるので改修しました。
★+7まで上げると零式水上観測機と同じくらいの索敵値になるようなので索敵値が厳しいところでもだいぶ使いやすくなります。

夜戦まで考えた場合にわりと使用頻度が多いので出来れば★MAXまで上げたいと思っています。
1つあれば十分かなと思いますが、2つめを使うと夜間触接の発生率が上がるのでいちおう2機目も用意しておきました。

ただ、2つめを用意したものの今のところあまり使う機会は無いですね。
あればあったで使うこともあると思いますので2つめには★+3(零式水上偵察機相当)を付けてあります。



一式徹甲弾

最後は一式徹甲弾です。
徹甲弾は戦艦での使用頻度が高いので頑張って★+6まで作りましたが、ここから先は同装備が必要なのでここでストップしています。

数値的には九一式徹甲弾★MAXと同じくらいのようなのですが、使うのはもっぱら一式徹甲弾の方ですね。
任務でもらった2つを★+6まで強化して使っていますが、2つでも意外と足りてしまいます。

イベントの水上打撃部隊や4-5下ルートなどで3隻以上の戦艦を使う場合などは九一式徹甲弾を混ぜますが、機会は少ないです。
いちおうそれ用に九一式徹甲弾★MAXを1つと★+7を2つ用意してあります。

今のところ戦艦でしか使いませんが、戦艦を使う時に使うことがとても多いので作るのが大変でも改修はしておきました。
素材装備が大変ではありますが、ネジの必要数が少ないのと改修出来る日が多いのがうれしいところです。



後記

数日にわたって改修装備について考えてみました。
改修が終わって当たり前のように使っている装備が多いですが、使用頻度が高い装備を優先して強化するのは当然と言えば当然かもしれません。

あらためて自艦隊の装備を見直してみましたが、まずは主砲などの基本的な装備を充実させるのが重要かと思いました。
今回は改修していないので入れませんでしたが、改修更新で作る水上戦闘機のような重要な役割を持つ物もしっかり準備しておく必要があると思います。

また、ネットで改修優先したい装備を検索するとわりと上位に出てくるものに魚雷があります。
こちらも普段の使用頻度は高くありませんが、イベントの特定の場面で重要になる装備です。

よく使う装備を改修しつつそういった装備もしっかり準備していきたいところです。

私は艦これを始めて2年くらいになりましたが、最近になってようやく勲章をネジにする余裕が出来てきました。
改修はデイリー任務にあわせてほぼ1日1回しかやっていませんが、それでもだいぶ改修が進みました。

ゲーム内で入手出来るネジの数には限りがありますし、素材装備も簡単に入手出来るものばかりではありません。
ネジは買うことも出来ますが、素材装備は普段から集めておく必要があります。

改修出来る日も装備によって多かったり少なかったりしますので、そういったことも考えて1ヶ月2ヶ月と長期的に計画を立てて改修を進めるのが重要だと思います。

Home > Archives > 2018-03-30

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top