Home > Archives > 2018-03-14

2018-03-14

【艦これ】EO海域に警戒陣は必要無かった

2018冬イベントがひと区切り付いてからはマンスリー任務やEO海域をやっていました。
こちらもだいたい終了しましたが、今月分は『警戒陣』が使えます。

おそらく今回もイベント期間限定でイベント終了とともに無くなるのではないかと思います。
海上突入などの難関任務が残っているのであれば期間内にやると良いかもしれません。

もちろん、イベントが最優先になりますので余裕がなければ無理してやる必要は無いと思います。

今回のイベントで再実装された警戒陣ですが、今回はそれほど騒がれていない感じです。
前回のイベント時のものより若干下方修正が入ったという話も聞きますが、再実装だからということでしょうか。


通常海域でも使うことが出来ますのでこれを利用して任務やEO海域などをやるのも手ですが、正直なところ通常海域やEO海域ではあまり必要性を感じません。
今月分のEO海域も6-5までやりましたが、結局1回も使いませんでした。

回避が上がるのは良いのですが、前の艦の火力がガッツリ落ちてしまったりするのがどうにも使いにくいです。
しかも回避が上がるといっても言うほど避けてくれないことも多々あります。

それと、空襲戦マスではあまり効果が無いというのもありますし、夜戦でも火力マイナスがあったり支援艦隊も弱くなってしまいます。

イベント以外では艦隊司令部施設が使えないというのも大きいですね。
前回のイベントで初めて実装された時は珍しさやその効果に驚きましたが、時間が経って改めて見てみるとイベントでこそ使える陣形なのかなと思いました。

結局、EO海域では今まで通り既存陣形の使い分けで十分でした。

ただ、まるっきりいらないというわけでもないです。
限定的ですが、3-2のボスルートなどでは十分有用な陣形だと思います。

6-3や2-5上ルートあたりでも良さそうですし、潜水艦隊を使う場所なども良さそうです。
ある程度軽量な編成で道中突破する際に使うのが最も有用な気がします。

個人的には一部のクォータリー任務をやるのには良いかなという感じですね。

Home > Archives > 2018-03-14

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top