Home > Archives > 2018-01-17

2018-01-17

【艦これ】20180117アップデート情報(龍田改二、村雨改二他

今日はお正月気分を一新するメンテナンス&アップデートがありました。
さすがに1月17日にもなって明けましておめでとうという気分では無いですが、なんとなくこれでお正月も終わりという感じがしますね。

今回のメンテナンス&アップデートの主な内容は以下のような感じです。


  • 龍田改二、村雨改二の実装
  • 53cm連装魚雷の改修
  • ボイス追加、節分modeへの移行
  • 「家具屋さん」のお品書き【節分】更新
  • 【新任務】の実装


龍田改二、村雨改二の実装

いきなり最初から発表されましたが、今回の目玉はなんといっても『龍田改二、村雨改二』の実装でしょう。
とりあえず改装設計図が不要というのはひと安心ですが、村雨は戦闘詳報1枚が必要になりました。

龍田改二は夏modeのイラストともまた少し違った印象になりました。
槍や頭の輪っかは健在ですが、かなりのセクシー改造ですね。

改造レベルは『LV80+高速建造材×5+開発資材×15』のようです。



20180117193217s.jpg

20180117193241s.jpg

※実装直後は搭載数0で、メンテ終了後に搭載数3へ修正されました。
※画像は修正前のステータス。



ざっと装備を確認したところでは『大発動艇系』『カ号観測機』が装備出来るようになったようです。
搭載数は3になりましたが、水偵が装備出来ずにカ号のみというのは・・・どうなんでしょうか。

そして気になるのが副砲と大型電探が装備出来ないところです。
仕様なのか設定ミスなのか・・・。

五十鈴改二同様に無条件で先制爆雷攻撃が出来るようです。
また、射程:短、独自の対空カットインを持っているなど面白い仕様になっていますね。



村雨改二の改造には『戦闘詳報』を1枚使用します。
改装設計図は不要なので今までに無いパターンですね。

現状では任務で入手出来るとはいえ、設計図と違って入手が安定しないアイテムなのが悩ましいところです。
改造レベルは『Lv70+戦闘詳報』のようです。



20180117193406s.jpg

20180117193425s.jpg


特徴としては大発動艇系が装備出来るようになったところでしょうか。
特二式内火艇は装備出来ないので江風改二と同じような感じですね。

また、司令部施設が装備出来るようになっています。
火力が高めで朝潮型改二並の夜戦火力があり、なおかつ対潜値が高いので先制爆雷攻撃もやりやすいということで結構使いやすい性能になっていると思います。

イラストイメージも変わって、白露型改二の特徴である耳のようなハネが付き、ツインテールからツーサイドアップのような感じになりました。
希少な正統派ツインテールキャラでしたのでここはちょっと残念な感じです。


どちらの改二も持参装備に改修済みの装備を持ってくるというのも新しいですね。
ただ、三連装機銃は素材として使えた方が良かったかな・・・と思ったりします。



53cm連装魚雷の改修

装備関連では『53cm連装魚雷』の改修が可能になりました。
さらに上位装備への更新も出来るようですが、現時点で詳細は不明です。

53cmというと53cm艦首(酸素)魚雷がありますが、試製61cm六連装(酸素)魚雷より強くなってしまうのはどうかと・・・。

龍田改二が持参する53cm魚雷は改修済みなので素材として使えません。
もし同装備を素材にして改修することになると神風型の持参装備が必要になりますね。



ボイス追加、節分modeへの移行

お正月modeから節分modeへの移行がありました。
ボイスの追加もありましたが、気になるのは『瑞鶴、翔鶴』の決戦前夜ボイスでしょうか。

第一弾とありますので第二弾もありそうですが、ボイス追加艦は冬イベントで重要になってきそうです。



「家具屋さん」のお品書き【節分】更新

お正月家具から一新して節分家具になりました。
私の未所持家具が全て家具職人を必要とするものばかりなのが辛いところですが、お正月気分から模様替えしたいですね。

家具好きとしては地味にうれしい更新です。



【新任務】の実装

新任務も5つほど追加されたようです。
新ウィークリーと新マンスリーが確認出来ましたが、果たして報酬は・・・。

村雨改二必須の任務もありますのでそれなりに良いアイテムがもらえそうな気がします。




20180117アップデート情報

  1. ▼軽巡洋艦「龍田」【改二改装】の実装
    大正生まれの小柄な体で輸送作戦や後方支援で戦線を支えた、天龍型軽巡洋艦二番艦「龍田」。
    その改二改装、【龍田改二】を実装。
  2. ▼改天龍型輸送軽巡【龍田改二】実装の補足
    ※同改装後は、「大発動艇」系装備及び「特型内火艇」の運用が可能。
    ※同改装には、若干の開発資材と高速建造材が必要。
    ※同改装には、「改装設計図」は不要。
    ※同改装と共に「龍田改二」専用ボイスも更新実装される。
  3. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装
    改修工廠(明石の工廠)が拡張され、本日実装の「龍田改二」、またはある艦娘がサポートすることで、
    旧式魚雷装備「53cm連装魚雷」
    の装備改修が可能になる。
    ※本兵装は、今後上位新装備への「装備更新」も可能となる予定。
  4. ▼駆逐艦「初春」に【時報】ボイス実装
    改装初春型駆逐艦「初春改」及び「初春改二」に、新収録の【時報】ボイスが実装開始。
  5. ▼駆逐艦「白露」に【謎のいっちばーん!期間限定】ボイス実装
    改装白露型駆逐艦一番艦「白露改」に期間限定の謎のいっちばーん!ボイスが実装。
  6. ▼艦娘【節分】ボイス、今年も期間限定実装開始!
    これまでの節分ボイスに加え、仏戦艦「Richelieu」、英空母「Ark Royal」、戦艦「Гангут」を始め、海防艦「佐渡」「対馬」も潜水艦も独自の節分を繰り広げます!
  7. ▼軽巡「鬼怒」の【節分の反撃】ボイス等も実装開始!
    軽巡「鬼怒」は節分の反撃を試みます。
    その他に、航空機搭載給油艦「速吸」も新収録の節分追加ボイスも実装開始!
  8. ▼艦娘【晴れ着】modeなどの展開終了&図鑑格納
    本年新実装された大和型戦艦一番艦「大和」、戦艦「Warspite」などを含む艦娘【晴れ着】modeの実装を完了、同modeのグラフィックは艦娘図鑑に格納。
    また、「蒼龍」及び「不知火」私服modeも展開終了、同様に艦娘図鑑に格納。
  9. ▼「新春特別任務」の作戦終了
    本年の「新春特別任務」作戦展開完了、また、「年末年始の提督大奮発」及び「鎮守府カウンタバー」の【七草粥】modeも終了。
  10. ▼艦娘【節分】mode実装開始!
    従来の艦娘【節分】modeに加えて、今年は夕雲型駆逐艦「朝霜」、そして択捉型海防艦「佐渡」も参戦!
  11. ▼「家具屋さん」のお品書き【節分】更新です! 1/2
    「家具屋さん」のお品書きが更新され、下記の新家具含む新旧「節分」季節家具などが実装!
    ・節分の壁紙
    ・梅柄の壁紙
    ・雪原の床
    ・ラクガキ床、
    ・こどもの節分セット new!
    ・大人の節分セット
  12. ▼「家具屋さん」のお品書き【節分】更新です! 2/2
    ・睦月の窓
    ・睦月の机
    ・睦月の壁紙、
    ・「睦月&如月」の桐箪笥 new!
    ・「第六駆逐隊」掛け軸
    ・「セッツブーン」掛け軸
    ・節分「豆まき」セット
    ・恵方巻のキッチン
    ・提督の麻雀卓 ※季節の特別更新!鎮守府猫も少し。
  13. ▼家具「提督の麻雀卓」季節の特別更新!
    節分の季節、そして来たるべきバレンタインデーの季節に向けて、愛すべき家具【提督の麻雀卓】を地味に季節更新!
    「海峡章」にも対応!
    お布団柄を節分&バレンタインデーにぴったり仕様に更新!
  14. ▼【新任務】の実装
    下記五種類の【新任務】を実装。
    ●継戦支援能力の整備
    ●松輸送作戦、開始せよ!
    ●給糧艦「伊良湖」の支援
    ●精鋭「四水戦」抜錨準備!※任務達成ボイス付
    ●精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ!※任務達成ボイス付
    ※任務受諾には受託条件の達成が必要。
  15. ▼本日実装の新任務について
    本日実装された新任務、
    ●精鋭「四水戦」抜錨準備!
    ●精鋭「四水戦」、南方海域に展開せよ!
    それぞれ達成時の【任務達成】ボイスは、今後艦娘図鑑にも格納実装される予定。
    また、本日実装の新任務によって、新たに「戦闘詳報」を獲得することも可能。
  16. ▼駆逐艦「村雨」【改二改装】の実装
    白露型駆逐艦、その三番艦「村雨」。
    彼女のさらなる改装、汎用駆逐艦【村雨改二】への改二改装を実装。
    ※同改装には、「戦闘詳報」が必要。
    ※同改装には、「改装設計図」は不要。
    ※「村雨改二」専用ボイスも、更新実装。
  17. ▼航空母艦「瑞鶴」及び「翔鶴」の母港ボイス限定更新
    日本機動部隊、その最後の艦隊を率いてエンガノ沖で死力を振り絞って戦った航空母艦「瑞鶴」。
    彼女と彼女の姉「翔鶴」に、ほんの少しの言葉ではありますが、期間限定「決戦前夜」ボイス第一弾を実装。

Home > Archives > 2018-01-17

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top