Home > アーカイブ > 2018-01-03

2018-01-03

【艦これ】2-4任務で初めて洋上補給を使ってみた

20180102220059s.jpg


以前から一度使ってみたいと思っていた『洋上補給』ですが、ちょうど2-4での任務があったのでこの機会に試しに使ってみることにしました。

洋上補給を使う通常海域で思い浮かぶのは2-4の北西ルートですね。
羅針盤の機嫌が悪いとひたすらリトライを繰り返すことになる2-4で使うのは第一候補になると思います。

2-4では初手マスのAから三分岐するのですが、確実にボスへ行けるのは北東ルートのみです。
東ルートはさらに2回の羅針盤に勝たねばならず、北西ルートは羅針盤1回+全6戦になってしまい燃料・弾薬が無くなってしまうのでボスではB勝利以上とれません。

道中の敵も戦艦や空母が普通に出てきますし決して弱くはありませんが、この三分岐のせいで2-4はとても面倒な海域になっています。
この三分岐のうち北西ルートは問答無用で撤退になっていたのですが、ここで洋上補給を持っていくと北西ルートも羅針盤1回で済むルートになるのです。

ただ、そのためには補給艦を編成して洋上補給を持っていかないといけません。
補給艦は戦力になりにくく、駆逐艦よりもだいぶ装甲が薄いので撤退要因になりやすいのが欠点です。

特に6戦もやるのに耐えられるかどうか不安でしたが、洋上補給を1回も使ったことが無かったのでこの機会にどんなものか試してみることにしました。
試したのは先月末に実装された『甲型駆逐艦の戦力整備計画』で、演習に3回S勝利した後、2-2~2-5を1回A勝利という任務です。

条件の中に2-4が入っています。
また、夕雲型/陽炎型駆逐を合計2隻入れないといけないので意外にキツい編成です。



20180102220831s.jpg


現在のところ補給艦は神威と速吸の2隻あります。
速吸の方が艦攻を積めて良いのですが、神威よりさらに装甲がうすうすなので神威を使うことにしました。

神威は艦攻は積めませんが水戦を使えます。
搭載1なので仕様上撃墜されることが無いので安心ですが、射程中なので先に攻撃してしまうことがあって困りました。

速吸より装甲が高いとはいえそれでも海防艦程度なので旗艦に置いて守ります。
道中はすべて単縦陣でやりましたが、輪形陣で旗艦を守りながら突破してもイイかもしれません。


運良く(?)2回目で北西ルートにのって羅針盤を越えボス手前まで行けました。(1回目は東ルートでMマスへ逸れ)
ここで洋上補給実施の有無が表示されました。

現在の仕様では、ボスマスに進撃する際に燃料と弾薬の補給が出来るようです。
判断は『許可』または『却下』だけで、いくつ使うかは指定出来ません。

最大3個まで使えるようですが、とりあえず2個積んでいきました。
通常艦隊で2個使うと艦隊全員の燃料と弾薬が+36%になるようです。

 link >>  洋上補給 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
 link >>  戦闘について – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*


1個だと+25%なので単純に載せた個数分増えるというわけではないようです。
計算がよくわかりませんが、1個だと弾薬補正が0.4、2個だと0.6になるという感じでしょうか。

1個でもいけたかもしれませんが、駆逐2隻入っていたので念のために2個積んでみました。
結果は普通にダメージが入って夜戦まですることなくS勝利出来ました。

ちなみに燃料・弾薬は『洋上補給』からではなく母港の資材から補給しているようです。
あまり無い状況とは思いますが、母港の資材が無いと補給出来ないようです。

また、ロックしたままの洋上補給を装備していってしまいましたが、ロックの有無関係無く消費出来るようです。



20180102220353s.jpg


母港に戻った際にどれくらい燃料・弾薬が残っているのか確認しようと思ったのですが、うっかり補給してしまいましたのでそちらは未確認です。
2メモリくらい残っていたような・・・気がします。


今回初めて2-4で洋上補給を使ってクリアしてみました。
入手手段の限られたアイテムを使うのは躊躇するところですが、そもそも使う機会が無いので2-4くらいなら良いかなと思いました。

また、イベントで使う機会があるかも知れないので1回くらいは実際に使って使用感を確かめておきたいと思っていました。

クォータリー任務でも2-4がありますが、単発の任務でもたまに来るのでその際には使うのもありかと思います。
もちろん、北西ルート以外でボスまで行ければ使う必要はありません。

時間をかけて北東ルートや東ルートをやるのも良いですが、少しでも早く終わるならいいかなと思います。
マンスリーの洋上補給入手任務はもうやらなくて良いかと思っていたのですが、2-4任務用に今後も入手しておこうと思いました。

活躍の場が少ない補給艦の出番が出来るのも良いですね。

Home > アーカイブ > 2018-01-03

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top