Home > Archives > 2017-12-31

2017-12-31

2017年を振り返ってみて

今日は2017年大晦日になります。
2017年最後ということで今年1年を簡単に振り返ってみようと思います。

今年は去年同様ゲーム三昧の年でした。
去年と同じように艦これの年と言ってもイイかもしれません。

年4回のイベントのためにアレコレ準備していくというゲームスタイルは長期間やるのに良く出来ていると思います。
オンラインゲームではありますが、他のプレーヤーとのゲーム内での交流が無いので自由に出来るのが良いですね。

ただ、たまには銃をバンバン撃ったり、3Dで動くリアルな仮想世界も恋しくなります。
そこで今年始めたのがFallout4でした。

発売から少し時間が経っているゲームですが、その分攻略情報なども出そろっているのがありがたいです。
このゲームではMODという有志の方々が制作された追加データを使えるのが楽しいです。

ゲームの制作元では絶対に出さないようなものまであったりして面白いです。
このMODを探すというのも新しい楽しみ方でした。

また、WarRobotsというスマホのロボット対戦ゲームもやっていたのですが、こちらは6月で引退してしまいました。
ロボットのデザインなど好きだったのですが、やはりどうもPvPは長続きしないですね。

PUBGなどもやってみたいと思いつつもYoutubeでプレイ動画を見て楽しんでいるにとどまっています。

現在やっているゲームは艦これとFallout4の2つしかないですね。
どちらもまだまだ遊び足りないので2018年も継続でプレイしていくことでしょう。

ただ、艦これはともかくとしてFallout4は何年も続けるには厳しいところがありますので来年は何か新しいゲームを何か始めたいと思っています。
せっかくなので最新のゲームをやるにはいささか力不足になっているPCを新調してその機会に始めようかなと考えています。


2017年はすっかりゲームの年になってしまいましたが、来年はオーディオ関連も何かやりたいと思っています。
真空管アンプとか作ってみたいんですよねぇ・・・。

機材も欲しかったりしますが、もう置き場所が無いのでなかなか厳しいところです。
もうまったく見ることが無くなったLD関係を処分して場所を作ろうかなと思っています。

他にも色々やりたいこともあるのですが、その時間を全てゲームに吸い取られていってしまうのもどうなのかなと思います。


そして、去年までとは違って今年になって見る頻度が高くなったのがYoutubeです。
ユーチューバーという言葉が広まってずいぶん経ちますが、私は見る専門です。

以前はニコニコ動画を見ることもありましたが、まともに見られないことが多いのと海外の動画が面白いので今見ているのはYoutubeのみです。
前述のPUBGの動画も自分ではプレイしないのによく見ています。

実際、Fallout4もYoutubeの実況動画を見て始めました。
動画は音楽と違ってながら見しにくいのが難点ですが、テレビと違って見たいときに見たいものが見られるというのは便利良いですね。

ライブ実況なども今みんなでリアルタイムで見ているという感じがして好きです。

テレビはすっかり見なくなってしまい、深夜アニメも10月スタート分から録画予約無しになりました。
テレビをつける代わりにYoutubeをつけるようになったというのは今年の変化でも大きいところですね。


大晦日と言えば毎年コミケでしたが、コミケも去年の夏を最後に行かなくなりました。
興味が無くなったというわけでもないのですが、なんとなくふっと夢から醒めてしまったという感じでしょうか。

あの人の多いイベントは行くだけでも楽しいですのでまた行こうかなと思ったりもしますが・・・。


今年1年、それほど変わり映えした年ではありませんでしたが、それなりに楽しく過ごせたかなという感じです。

そしてスッカリ忘れていましたが、このブログを始めて年明けで10年になります。
それを考えると時間が経つのは早いなぁと思います。

Home > Archives > 2017-12-31

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top