Home > アーカイブ > 2017-12

2017-12

2017年を振り返ってみて

今日は2017年大晦日になります。
2017年最後ということで今年1年を簡単に振り返ってみようと思います。

今年は去年同様ゲーム三昧の年でした。
去年と同じように艦これの年と言ってもイイかもしれません。

年4回のイベントのためにアレコレ準備していくというゲームスタイルは長期間やるのに良く出来ていると思います。
オンラインゲームではありますが、他のプレーヤーとのゲーム内での交流が無いので自由に出来るのが良いですね。

ただ、たまには銃をバンバン撃ったり、3Dで動くリアルな仮想世界も恋しくなります。
そこで今年始めたのがFallout4でした。

発売から少し時間が経っているゲームですが、その分攻略情報なども出そろっているのがありがたいです。
このゲームではMODという有志の方々が制作された追加データを使えるのが楽しいです。

ゲームの制作元では絶対に出さないようなものまであったりして面白いです。
このMODを探すというのも新しい楽しみ方でした。

また、WarRobotsというスマホのロボット対戦ゲームもやっていたのですが、こちらは6月で引退してしまいました。
ロボットのデザインなど好きだったのですが、やはりどうもPvPは長続きしないですね。

PUBGなどもやってみたいと思いつつもYoutubeでプレイ動画を見て楽しんでいるにとどまっています。

現在やっているゲームは艦これとFallout4の2つしかないですね。
どちらもまだまだ遊び足りないので2018年も継続でプレイしていくことでしょう。

ただ、艦これはともかくとしてFallout4は何年も続けるには厳しいところがありますので来年は何か新しいゲームを何か始めたいと思っています。
せっかくなので最新のゲームをやるにはいささか力不足になっているPCを新調してその機会に始めようかなと考えています。


2017年はすっかりゲームの年になってしまいましたが、来年はオーディオ関連も何かやりたいと思っています。
真空管アンプとか作ってみたいんですよねぇ・・・。

機材も欲しかったりしますが、もう置き場所が無いのでなかなか厳しいところです。
もうまったく見ることが無くなったLD関係を処分して場所を作ろうかなと思っています。

他にも色々やりたいこともあるのですが、その時間を全てゲームに吸い取られていってしまうのもどうなのかなと思います。


そして、去年までとは違って今年になって見る頻度が高くなったのがYoutubeです。
ユーチューバーという言葉が広まってずいぶん経ちますが、私は見る専門です。

以前はニコニコ動画を見ることもありましたが、まともに見られないことが多いのと海外の動画が面白いので今見ているのはYoutubeのみです。
前述のPUBGの動画も自分ではプレイしないのによく見ています。

実際、Fallout4もYoutubeの実況動画を見て始めました。
動画は音楽と違ってながら見しにくいのが難点ですが、テレビと違って見たいときに見たいものが見られるというのは便利良いですね。

ライブ実況なども今みんなでリアルタイムで見ているという感じがして好きです。

テレビはすっかり見なくなってしまい、深夜アニメも10月スタート分から録画予約無しになりました。
テレビをつける代わりにYoutubeをつけるようになったというのは今年の変化でも大きいところですね。


大晦日と言えば毎年コミケでしたが、コミケも去年の夏を最後に行かなくなりました。
興味が無くなったというわけでもないのですが、なんとなくふっと夢から醒めてしまったという感じでしょうか。

あの人の多いイベントは行くだけでも楽しいですのでまた行こうかなと思ったりもしますが・・・。


今年1年、それほど変わり映えした年ではありませんでしたが、それなりに楽しく過ごせたかなという感じです。

そしてスッカリ忘れていましたが、このブログを始めて年明けで10年になります。
それを考えると時間が経つのは早いなぁと思います。


【Fallout4】他の装備と合わせやすい便利なグローブ『Nomex Gloves』を使ってみた

ScreenShot17ss.jpg


衣装modをアレコレ試してみるのはこのゲームの楽しみの一つです。
特にドストライクに決まった装備を見つけたりするともうたまりません。

本来のゲームの遊び方と違うかも知れませんが、アレコレ衣装を探すのが楽しいです。

衣装modの場合、色々な部位に分かれていたりして組み合わせが出来ることもあります。
専用設計で上手く合わないことも多いのですが、腕の部位はわりと汎用性が高い物が多いように思います。

手袋のmod『Nomex Gloves』は見た目も良くなかなか汎用性が高くて気に入っています。

 link >>  Nomex Gloves 日本語化対応 服 – Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト


手袋のみのシンプルなmodですが、色々な装備と一緒に使えて重宝しています。
カラーはオリーブドラブ、コヨーテ、ブラックの3種類でミリタリー系に合わせやすい色ですね。



ScreenShot18ss.jpg


そのままでは改造出来ませんが、改造出来る用にするmodまで用意されています。
これを使うとバリスティック・ウィーブとレジェンダリを追加出来るようになります。

 link >>  Nomex Gloves Modifiable 服 – Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト


最近お気に入りのウェディングドレスmodと組み合わせてもハンドレースに被って自然に見えます。
銃火器を扱うのに素手というのがどうも気になるのでうれしいmodです。



ScreenShot20ss.jpg

ScreenShot19ss.jpg


【Fallout4】地味に便利なコンベアの壁mod『Conveyor Belt Barriers』を使ってみた

最近また建築熱が出てきて何か作りたいと思っていたところ、DLC『Vault-Tec Workshop』で追加されたVoult88が手つかずだったのを思い出しました。
そこで初のVoult建材で居住地を作っています。

いまいち使い方がわからなくて敬遠していたのですが、いざ作ってみるとこれはこれでなかなか面白いです。
地下なので暗いのが難点ですが、作れるスペースや空き容量も多く、秘密基地のようでニヤニヤしてしまいます。


そんな中、以前から使っていてなかなか上手く配置出来ていないコンベアの便利なmodを入れてみました。
コンベアに壁を付ける『Conveyor Belt Barriers』です。

 link >>  Conveyor Belt Barriers 居住地 – Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト


ScreenShot1ss.jpg

ScreenShot3ss.jpg


なぜいままで無かったのか不思議なくらいのものなのですが、コンベアベルトの側面に付ける壁です。
コンベアに流したものはそうそう落ちないと思っていたのですが、下りスロープなどを付けると結構横にポロポロ落ちたりします。

今までは金網などを横に置いたりしていたのですが、あまりスマートではありませんでした。
小屋の中にコンベアを置いたりすると隙間に落ちたりしたときに取るのが大変でしたが、そんなことを防ぐmodです。

これなら横に落ちる心配も無くなりますし、上のコンベアから下のコンベアに落とすようなルートも作りやすそうです。
若干横に張り出しているので横幅が大きくなりますが、ピタッと張り付いて綺麗に取り付けできます。

合流用など各種揃っていてなかなか良いです。
物が流れているのが見えにくくなるのは残念ですが、これがあればコンベアを長距離引っ張るにも安心ですね。


Home > アーカイブ > 2017-12

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top