Home > アーカイブ > 2017-11-15

2017-11-15

【艦これ】5-4-1レベリングをやってみた

20171115191450s.jpg


秋イベントまで秒読みに入りましたが、ここに来て大急ぎのレベル上げを始めてしまいました。

山雲・朝雲の西村艦隊ペアのレベル上げがLV80を越えたのでひと安心していたのですが、秋イベントは夜戦がキモになりそうなので夜偵をもう1つ追加しておこうと思いました。
そこで、夜偵を持ってくる川内のレベル上げを大急ぎで始めたわけです。

夜偵は1つあれば十分かと思いましたが、夜偵の特性を再確認しようと思ってwikiを読んでいたところ複数装備で夜間触接の発生率が上がるということを知りました。
知らなかったというわけではないのですが、普段はそれほど夜戦に重きをおいてやることがないのでさほど気にしていませんでした。

夜戦装備に関しては水上反撃で照明弾を2つ使っていたりするので、それなら夜偵も2つめが欲しいなぁと思いました。

そこで急遽川内のレベル上げを始めたわけですが、もうすでに秋イベント直前となってしまったので急がないといけません。
いつもやっている3-2-1でやり始めたのですが、他のマップの初手マスで出来ないかなと思ってほとんど行かない5-4に行ってみました。

すると・・・。
3-2-1よりも編成が少し強力ですが、随伴艦を空母で埋めれば十分レベル上げが出来ることがわかりました。

試しに吸引役の潜水艦も抜いてみましたが、多少損害は増えるものの潜水艦の入れ替えが不要になったので『大破』さえ気をつければ疲労関係無し入れ替え無しでグルグルまわることが出来ました。
経験値に関しても『旗艦756、僚艦504、僚艦MVP1008』と、3-2-1に比べてだいぶ良い感じです。

旗艦は軽巡なのでMVPを取るのは難しいですが、1回の経験値は3-2-1随伴MVPと同じくらい入ります。
これはイイナァと思ってグルグル回っているとサクサク上がりました。

軽巡ならリランカなど良いところはありますが、入れ替えが面倒です。
同じことの繰り返しなので少しでも手間を減らしてやれるというのが大きいですね。

随伴艦に航空機を積める空母をもってこないと少々厳しそうですが、航巡や航戦などに水爆ガン積みでもいけそうです。
開幕での撃ち漏らしもそれなりに出ますが、赤疲労でも空母カットインが思ったよりも当たるので助かります。

二航戦牧場も兼ねていますが、未改造の飛龍・蒼龍でも余裕ですので札用の2隻目3隻目の空母育成でもしようかなと思いました。

開幕で多数残るとS勝利が難しいことも多いですが、A勝利でも3-2-1のS勝利より多く経験値をもらえるのがうれしいところです。
いつもなら3-2-1でまったりやるところですが、急いでいたおかげで試しにやった5-4-1が意外に美味しいポイントだとわかったのは良かったです。

秋イベントにギリギリ間に合うかどうかという感じですが、イベント準備の最後としてがんばります。


Home > アーカイブ > 2017-11-15

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top