Home > アーカイブ > 2017-11-12

2017-11-12

【艦これ】秋イベントで新装備『遊撃部隊 艦隊司令部』が実装!

今週末開始予定の艦これ2017秋イベントですが、開始日が近づくにつれて色々と情報が出てきました。
直近では秋イベントが四海域であることが発表されました。

秋冬に分けるとはいえレイテ沖海戦なので五海域くらいを想定していましたが、思ったよりも小規模な感じです。
もちろん、いつものようにWゲージは間違いなくありそうです。

特に今回は輸送&戦力のWゲージではなく、戦力&戦力のWゲージになりそうな気もします。

また、最近のイベントではお馴染みになってきた『ギミック解除→ルート出現』みたいなのも出てきそうですね。
史実では栗田艦隊が途中で謎の撤退をしているのでそのへんを再現してきそうです。

全四海域とはいえ油断できませんね。


そして、今日の公式Twitterではさらに気になる発表がありました。
すでに実装済みの『艦隊司令部施設』と同じような途中退避が出来る『遊撃部隊 艦隊司令部』の実装です。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


これは今回実装される7隻編成を使った際に利用する物のようです。
使い方は艦隊司令部施設と同じような感じですが、いくつか異なる点があります。


  • 新機能【単艦退避】が可能。
  • 単艦退避中に損害がさらに大きくなる場合があるが、同退避中の轟沈はない。
  • 単艦退避に護衛駆逐艦は不要。
  • 単艦退避艦の燃料/弾薬は全消費となる。
  • 一交戦につき、最大一隻の退避が可能。

従来の護衛退避と違うのは単艦で退避が出来るというのと退避中にさらにダメージを受けるということでしょうか。
さすがに7隻編成で退避に護衛の駆逐艦が必要となると使いにくいのでこういう仕様になったのかなと思います。

退避中に追加ダメージを受けることに関しては轟沈しないということなので特に気にしなくても良さそうです。
退避させなければいけないということはすでに大破しているということなので、さらにダメージを受けても轟沈しないのであれば修復資材が少し増えること以外に影響はないですね。

燃料/弾薬が全消費となるとともにおそらく赤疲労も付くと思われますが、入渠すれば疲労も回復するのでこちらもあまり気にしなくても良さそうです。

大破した場所にもよりますが、ボス手前で大破艦が出た場合などは有効に使えそうです。
逆に初手での大破などは素直に撤退した方が良いかもしれません。

ただ、せっかく三重キラを付けて初回出撃で途中大破した場合などはキラが1回で消える可能性もあるのでその場合も撤退した方が良いかもしれないですね。

仕様で気をつけたいのは『一交戦で最大一隻の退避』になるところでしょう。
1戦で2隻以上大破した場合は撤退になりますね。

艦隊司令部施設など使い慣れていなかったり今回初めて使うという提督はこの部分を注意しないと次のマスで轟沈させる可能性があります。


そして、気になるのは新装備の入手方法でしょう。

新装備【遊撃部隊 艦隊司令部】は、従来装備「艦隊司令部施設」と今季秋イベで獲得可能な【戦闘詳報】によって、入手&運用が可能となります。
装備「艦隊司令部施設」及び新実装アイテム【戦闘詳報】は、共に今季秋イベの「丙」「乙」含む全作戦難易度で獲得可能となる予定です。


おそらく最初のE-1での海域突破報酬に入ってくると思われますが、もしかするとE-1で艦隊司令部施設、E-2で戦闘詳報など分割になるかもしれません。
乙丙を含む全難易度で入手が可能になるようですが、これは手放しで喜んでもいられません。

入手出来るのは従来の『艦隊司令部施設』と新実装アイテム『戦闘詳報』です。

そして文面からはこの2つのアイテムによって入手するとありますが、おそらくイベント用の任務でこの2つと引き換えに『遊撃部隊 艦隊司令部』を入手することになるのではないかと思われます。
もしかすると2つ所持済みで出撃して特定のマスへ行くと入手出来るというようなこともあるかもしれませんが・・・。

いずれにしても艦隊司令部施設を未入手の場合、『艦隊司令部施設』と『遊撃部隊 艦隊司令部』のどちらか1つのみの所持になる可能性があります。
もしそういった仕様であるならば・・・。

秋イベントで連合艦隊を組むことになるかどうかわかりませんが、7隻編成とともに12隻の連合艦隊もあるとなると悩ましい選択になりそうです。
すでに『艦隊司令部施設』を持っているのなら新たに入手した司令部施設を使って入手出来ますが、持っていない提督には厳しい状況になるかもしれません。

秋イベント以降も7隻編成があるのなら『遊撃部隊 艦隊司令部』は今後も使えると思いますが、以前のイベントであった分解彩雲のように今回限りとなると今後のイベントではまた艦隊司令部施設無しに戻るでしょう。
私の予想とは違って『艦隊司令部施設』を消失せずに『遊撃部隊 艦隊司令部』がもらえるようになるのであれば問題ないですが、とても気になるところです。

未入手の提督には申し訳ないですが、今までの運営のやり方を見ているとここでポンとそのまま全員に配るとは思えないんですよねぇ・・・。


秋イベントの最終海域は『夜間突入作戦』になることも発表されています。

正直なところ7隻編成で退避など必要かな?と思いましたが、最終海域が夜戦マップとなると退避せざるをえない状況が多々出てきそうです。
考えたくもないですが、3~4戦がすべて夜戦となったりしたら途中退避の可否で突破率が大きく変わりそうです。

前述の入手の件もありますが、もしかすると予想以上に難易度の高いイベントになるかもしれないです。
特に最終海域などは今まで以上にトライ&エラーを繰り返すことになるのではないかと思います。

今回のイベントは新要素が多いのでイベント開始後の情報には特に注意したいところです。
そして秋冬分割イベントで気になる『札』ですが、こちらも持ち越しなのかどうか何らかの情報が欲しいですね。


Home > アーカイブ > 2017-11-12

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top