Home > アーカイブ > 2017-11-08

2017-11-08

【艦これ】ウィークリー東方任務をやるようにしてみた

艦これの任務にはデイリー、ウィークリー、マンスリー、クォータリー、単発といくつか種類があります。
そのうち、わりと頻繁にやるのはデイリーとウィークリー任務になるでしょうか。

特にウィークリー任務は改修のためのネジを入手する上で毎週欠かさずやりたいところです。

ウィークリー任務では今日現在のところ、最大12個のネジがもらえます。
ただ、私の場合毎週もらっているのは10個でした。

残りはというと、その2個は東方任務で面倒なのでやっていませんでした。

東方任務は、『敵東方艦隊を撃滅せよ!』から始まって『敵東方中枢艦隊を撃破せよ!』『南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!』と続き、結構大変なのです。
大変なわりにネジは2個しかもらえないので、よほど気が向いたときでもない限りはスルーしていました。

ですが、最近夜間戦闘機を作ったりネジ消費が多めの改修をやりたいと思うようになってもう少しネジが欲しくなってきました。
そこで大変ですがやり始めたというわけです。



敵東方艦隊を撃滅せよ!

まずは最初の『敵東方艦隊を撃滅せよ!』がいきなり大変なのですが、西方海域のボス艦隊に12回勝利する必要があります。
4-1~4-5いずれかの海域でボス勝利する必要があるのですが、4-2でやることにしました。

4-2でやることにした理由は、ろ号任務の補給艦狩りを兼ねることが出来るからです。
この任務を出すには『敵補給艦を3隻撃沈せよ!』『い号作戦』『海上護衛戦』といくつかこなす必要があります。

まずはオリョールにて潜水艦を使ってい号まで終わらせて、次に1-5で海上護衛戦を終わらせます。
それからろ号を兼ねて4-2をやります。



20171107192522s.jpg


4-2はルート固定の駆逐×2を入れて戦艦×1、空母×2、航巡×1でやっています。
牧場用の蒼龍を入れたり、普段あまり使わない艦を入れて練度上げも兼ねています。

中破してからバケツを使うようにしていますが、実際にやってみると意外と少なくて済みます。



敵東方中枢艦隊を撃破せよ!

続く4-4ボス1回勝利は、4-2の編成・装備そのままで続けてやります。
ボス艦隊に潜水艦も混ざりますが、無理して撃沈しなくともA勝利でもOKです。

4-2編成にルート固定の駆逐×2と航巡が入っているのでそのまま続けてやっています。
艦載機なども4-2のままです。



南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

5-2ボスで2回S勝利です。
ルート固定用に編成を変えてやります。



20171103204216s.jpg


正規空母×2と軽空母×1を入れてルート固定すれば逸れないので楽ですね。
もう少し軽めの編成でも良さそうですが、撃ち漏らしたり大破撤退が増えるよりサクッと終わらせた方が良いかなと思います。




後記

いざやってみると資源の消費はそこそこ痛いですが、ろ号を兼ねることで逸れてもOKというのは気が楽です。
以前やった時はオリョールでろ号を終わらせてから東方を始めたので大変でした。

また、毎週オリョールで潜水艦によるろ号をやっていると潜水艦ばかりレベルが上がってしまい気になっていました。
4-2でも潜水艦でやれますが、水上艦のレベル上げも兼ねてやっています。

駆逐も混ざっているのでレベル上げにも良いかなと思います。
最初の12回勝利が大変ですが、その後の2つの任務はわりとすんなり終わります。

全部やってもネジは2個しかもらえませんが、月4~5回やるとなると馬鹿に出来ません。

やる手間を考えると毎月700円で10個買ってしまった方が良いですが、経験値も結構稼げるのでやることにしました。
日曜日まで北方任務が終わらないような忙しい週はやらないかもしれませんが、しばらくは東方任務もやろうと思っています。


Home > アーカイブ > 2017-11-08

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top