Home > アーカイブ > 2017-10-18

2017-10-18

【艦これ】20171018アップデート情報

今日は、秋刀魚祭り終了のメンテがありました。
少し長めの19:30までのメンテでしたが、特に延長無く終了したようです。

今回のメンテでは・・・。


  • 秋刀魚祭り終了
  • 秋の私服mode
  • UI/表示系の更新
  • 新遠征の追加
  • 空母カットインの調整

といった更新が行われました。
この中で気になるのは『新遠征の追加』『空母カットインの調整』でしょうか。

まずは、新遠征ですが、UIの変更と相まってわかりにくいところにあります。
鎮守府海域の下のところに下向き矢印でNEXTという文字が動いているのでそこをクリックしてスクロールすると出てきます。

とりあえず短い最初の2つをキラ無し駆逐×6でやってみましたが・・・。
どちらも成功したものの大した資源は得られませんでした。

達成するための詳しい条件については今後の情報待ちですが、遠征の新たなスタンダードになるかどうか気になるところです。
個人的には弾薬を入手しやすい遠征だとイイナァと思います。

また、新遠征では艦種とレベル以外に『対潜、対空、索敵』といったステータスも関わってくるようです。
正直なところ、朝の出勤前の忙しいときやお昼にコソッと遠征を出したりするときにそんなステータスまで確認して編成とかちょっと面倒ですね・・・。


そして、空母カットインの調整ですが、熟練度によって攻撃の成功率やクリティカルの成功率・攻撃力が上昇するようになったようです。
また、【隊長機編隊】なるものまで出てきましたので今まで以上に航空機の積み方を考える必要が出てきそうです。

どれくらい変わったのかは今後の情報待ちですが、メンテ前まではカットインがイマイチだったので調整に期待です。


今回のメンテでは色々と調整が入り、新装備や新家具などはありませんでした。
そういったものが無いとはいえ、あちらこちらでUIが変更されたのは結構大きいです。

ボタン類が妙にギラッとした感じのちょっと見にくい感じになってしまいました。
遠征画面などもポップな感じになったのはちょっとイメージが・・・という感じです。

iOSが7でフラットデザインを取り入れたりしてどちらかというとグラデーションを抑えたデザインが多くなっている一方でなんとも時代に逆行するような変更な気がしてしまいます。
個人的には70年以上前の軍艦をモチーフにしたゲームなので彩度を落として少し落ち着いた感じにすれば良いのに・・・と、思います。

艦これのデザイン変更は毎回微妙な感じなので仕方ないかなとも思いますが、このまま第2期に更新して大きくUIが変わったりしたらやりにくくなりそうで不安です。


色々と更新がありましたが、気になる更新は今後の情報待ちですね。

また、秋刀魚祭りが終了しましたが、最終的な釣果は47尾になり、塩焼×8、蒲焼×1をもらいました。
残念ながら海防艦は無しでした。




20171018アップデート情報

  1. ▼今季【鎮守府「秋刀魚」祭り】の展開完了
    期間限定実装の【鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】、全任務終了。
  2. ▼期間限定「秋刀魚」「F作業」「浴衣」「法被」modeの実装終了
    鎮守府「秋刀魚」祭りに伴い、艦娘「秋刀魚」mode及び「F作業」modeが今季期間限定実装を終了、また「浴衣」「法被」modeも期間限定実装を終了。
    各新規艦娘modeは、艦娘図鑑に格納される。
  3. ▼「川内」に艦娘「秋の私服」mode、晩秋に向けて追加実装開始
    軽巡「川内」に艦娘「秋の私服」modeを実装開始。
  4. ▼「不知火」に艦娘「秋の私服」mode追加実装開始
    陽炎型駆逐艦「不知火」に艦娘「秋の私服」modeを実装開始。
  5. ▼「秋雲」「藤波」に艦娘「秋の私服」mode追加実装開始
    駆逐艦「秋雲」、駆逐艦「藤波」にも艦娘「秋の私服」modeを実装開始。
  6. ▼「天霧」「狭霧」に艦娘「秋の私服」mode/差分追加実装開始
    特II型駆逐艦「天霧」に艦娘「秋の私服」modeを実装開始。
    また、同「狭霧」の「秋の私服」modeが秋刀魚からハロウィンに差分更新される。
  7. ▼艦娘「ハロウィン」及び「オクトーバーフェスト」mode期間限定実装開始
    今年もリベの「ハロウィン」mode、リーベの「オクトーバーフェスト」modeを実装開始。
    また、今秋は「瑞穂」も三方の上にハロウィン的な何かを載せた「ハロウィン」差分modeで抜錨予定!
  8. ▼「蒼龍」に艦娘「秋の私服」mode追加実装開始
    航空母艦「蒼龍」に艦娘「秋の私服」modeを実装開始。
  9. ▼UI/表示系の更新
    「出撃」画面及び「遠征」画面等のUI/表示系を一部改修/更新。
    ※「遠征」では、後述する新機能も併せて実装。
    ※また、「編成」「補給」時にダメージ艦からの煙で操作しにくい症状も併せて改善。
  10. ▼OPTIONのUI更新
    OPTION【音量設定】のUIを一部改修、BGM等のワンクリックによる音量設定が可能に。
    また、各スピーカーボタンをクリックすることで、元の各音量設定を記録した上で、瞬時にミュート及び復活が可能。
  11. ▼【家具屋さん】関連のUI更新
    「家具屋さん」等のUIを改修/更新。
    ※家具屋さん/模様替え共に地味に改修/更新。
    ※♪母港BGM付き家具には、楽器妖精さんが表示される。
    ※今回は「家具屋さんのお品書き」の更新は無し。
  12. ▼【遠征】の更新/拡張
    「遠征」を更新/拡張。
    「ドラム缶(輸送用)」表示アイコンを更新、さらに、遠征参加艦艇の「大発」及び「特内火艇」系装備の各搭載状況も、最大四装備まで確認できる。
  13. ▼【臨時補給】の新実装
    「遠征」準備では、ある条件を満たすことで、「遠征」出発画面でワンタッチで遠征艦隊へ補給を実施する【臨時補給】を活用することが可能となる。
    ※【臨時補給】の展開に、課金アイテム等は不要。
    ※任務及び遠征によって、展開可能となる。
  14. ▼【新遠征】の追加実装
    「遠征」が拡張され、下記を含む計三種類の【新遠征】を実装。
    ●兵站強化任務
    ●海峡警備行動 他
    ※追加実装された新遠征では、艦種や編成と共に「対潜」「対空」「索敵」などの各艦隊戦力の充実もある程度必要となる。
  15. ▼【新任務】の実装
    下記を含む計三種類の【新任務】を実装。
    ●近海に侵入する敵潜を制圧せよ!
    ●遠征「補給」支援体制を強化せよ!
    ※各任務の受諾には、それぞれトリガーとなる受諾条件の達成が必要。
  16. ▼航空母艦「戦爆連合」カットイン攻撃の更新
    「艦戦」「艦爆」「艦攻」など、航空母艦の運用する艦載機の構成によって繰り出す「昼間航空カットイン攻撃」。
    同攻撃が更新、攻撃隊の熟練度によって、攻撃成功率/クリティカル攻撃成功率/クリティカル攻撃威力等が上昇。
  17. ▼航空カットイン攻撃:【隊長機編隊】仕様の実装
    艦載機の構成によって繰り出される昼間航空カットイン攻撃。
    同カットイン攻撃を構成する攻撃隊に第一スロット装備が含まれる時、この第一スロットの航空部隊が【隊長機編隊】となり、その熟練度によって攻撃成功率等を上昇させる。
  18. ▼艦娘「晩秋ボイス」等の期間限定実装を開始!
    艦娘「秋刀魚」ボイスが実装終了に共に一部の艦娘は「秋ボイス」に戻り、さらに三十余隻の艦娘に「晩秋ボイス」を実装。
    そして、何隻かの艦娘には艦娘「決戦前夜」ボイスを実装開始!


Home > アーカイブ > 2017-10-18

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top