Home > アーカイブ > 2017-10

2017-10

『アヲハタ まるごと果実 いちじく』を食べてみた

IMG_4106s.jpg



少し前に朝食用のジャムのまとめ買いをしました。
ジャムなどは近所のスーパーで買えば良いのですが、品揃えが今ひとつなのでネット通販を利用することが多いです。

値段もスーパーと比べてほんの少し高い位なので店頭に無いものを食べたい時などはよく利用しています。
そのまとめ買いをした中にアヲハタの『まるごと果実 いちじく』がありました。

 link >>  アヲハタ|商品紹介|アヲハタ まるごと果実


ジャムと書きましたが、厳密には砂糖を使っていないのでジャムではなくフルーツスプレッドというものになるようです。
このへんもちょっと興味があったのですが、ジャムを探している時にちょくちょく目にするフルーツスプレッドというものを一度食べてみたかったのです。

砂糖不使用という文字がラベルに大きく記載してあります。
アヲハタの製品でいうと普通の55ジャムが糖度45度前後なのに対してまるごと果実は10くらい低い30~35度くらいです。



IMG_4107s.jpg


あんまり甘くないのかなと思っていたのですが、55ジャムと比べて気持ち甘さ控えめという感じで十分な甘さはあると思います。
砂糖が入っていないので食べたときのべたつき感が少なめな感じがします。

特にジャムと比較して大きな違いがあるような感じはしないですね。

そして、いちじくという果物をそのまま食べたことがないのでどんなものか興味がありました。
食感としてはいちじくの種と思われるツブツブがプチプチして良い感じです。

ただ、いわゆる『いちじく味』というのはイマイチはっきりわかりませんでした。
食パン1枚にたっぷり塗って食べましたが・・・。

元の果物そのものを食べたことがないというのもあるかもしれないですが、リンゴとかイチゴなどならはっきりリンゴ味だなとかイチゴ味だというふうにわかります。
それがいちじく味と言われても何かピンと来ない味でした。

ツブツブの食感も良くそれなりに甘みもあるので不味くは無いのですが、なんとなくモヤモヤしてしまいます。
よ~く味を確認してみるとなんとなく山のような土のような味がする・・・気がします。

1瓶たっぷり255gあるのでこれを食べ終わるまでにいちじく味を理解できるかどうか・・・ちょっと不安ですね。
美味しいことは美味しいんですけどねぇ・・・。




B013D5Z3GYアヲハタ まるごと果実 いちじく 255gキユーピー 2015-08-17

by G-Tools


【艦これ】2017秋イベントはレイテ沖海戦に決定!

昨日、秋イベントに向けてどうするか書いたその後、公式Twitterで2017秋イベントの作戦名が【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】であると発表されました。
投稿のタイミングが悪いことこの上ないですが、これでなんとなくモヤモヤしていたものがスッキリしました。

 link >>  「艦これ」開発/運営さんのツイート


正式にレイテ沖海戦と決まったところで想定して準備はしていたのでこれといってあらためて何かするということは無いですが、とても楽しみです。
相変わらずいつから始まるかという発表が無いのが気になりますが、いま作戦名発表になったということは思ったよりも早い開始になるかもしれません。

私は11月10日前後くらいかと思っていますが、6日くらいに開始になりそうな気もします。
個人的には『秋』イベントなので10月開始でも季節的には遅いくらいだと思うのですが・・・。

せっかくのレイテですので、少し早めに開始して長めの開催期間を設けてもらえるとうれしいですね。


秋イベントとは別ですが、九月のランカー報酬が配られたようです。
Z作戦までやっておきながら面倒なのでランカー狙いはしていませんが、今回の報酬はなかなか羨ましい感じです。

局地戦闘機の紫電と22号電探改四の上位機種が実装になりました。
ここで水上電探の上位機種が来るというのは先日のアップグレードで追加された駆逐の新カットイン絡みでしょうか。

それがそのまま秋イベントに関係するかはわかりませんが、レイテ沖海戦モチーフなら少なからず夜戦が重要になるマップが来ると思うので、優先度は高くありませんが駆逐カットイン用に多少なりとも水上電探の用意をしておくべきかなと思います。

紫電の方は性能的にやや見劣りする感じはありますが、秋イベントの報酬としてもらえそうな気がします。
もしかするとソードフィッシュのように甲報酬で熟練機や紫電改甲などが来るかもしれないですね。


事前の予想通りに秋冬イベントがレイテ沖海戦になりました。
なにはともあれ、涼月の実装が楽しみです。

今からイベント開始までに出来ることは多くないですが、準備はしっかりやっておきたいです。


【艦これ】2017秋イベントまでにやっておきたいと思うこと

いよいよ近づいて来た2017秋イベントですが、今回はレイテ沖海戦モチーフではないかという予想が濃厚になっています。
秋冬と2回に分け、大規模では無いようなので多少安心していますが、毎回のことながら時間の使い方を考えなければいけません。

まだ具体的な日付の発表はありませんが、おそらく開始は11月10~13日前後くらいかと思われます。


そして、こちらも恒例のイベント前にやっておきたいと思うことですが・・・。
アレコレ考えるとなかなか大変です。

とりあえずレイテ沖海戦前提で準備していますが、今のところ以下のようなことをやっておこうと思っています。


  • 山雲・朝雲のレベル上げ
  • 魚雷・水上電探・探照灯の改修
  • 各艦のキラ付け
  • 基地航空隊の熟練度上げ
  • EO海域

まずは艦娘のレベル上げですが、レイテとなると参加艦が多すぎてやりきれません。
とりあえず、その中でも重要な位置にある西村艦隊の山雲と朝雲のレベル上げをやっておこうと思います。

仮にルート固定になったとしてもおそらく西村艦隊のメンバーのうち何人かを入れるとルートが少し変わるというくらいだと思いますし、いままでのイベントを見ても特定艦がいなくても特に問題は無いと思います。
ただ、もしかすると特効が付いたりする可能性も考えられるのでいちおうそれなりに上げておこうかなと思っています。


改修に関しては今からアレコレやるのはなかなか難しいですので、ある程度絞ってやろうと思います。
ちょうど艦載機の改修がひと段落して夜間機の作成も出来ましたので、気になる装備の改修をしようと思います。

魚雷はあまり手を付けていなかったのと、アップデートで駆逐艦のカットインが追加されたというのもあって少し用意したいと思っています。
とりあえず改修しやすい61cm四連装(酸素)魚雷を★+4~6で2~3個ほど用意しておこうかなと思います。

また、新カットインにあわせて手つかずだった水上電探も少し★をつけておこうと思います。
そんなにいくつもは出来ないのでとりあえず2つしかありませんが、22号電探改四に少し★を付けておこうと思っています。

22号電探改四は★+1で命中+2になるようなので★1つでも付けておくとよさげです。
探照灯はすでに1つ★MAXがあって1つあれば十分なのですが、大型探照灯も1つ欲しいのでもう1つ探照灯を改修しようと思っています。


イベント前のキラ付けは時間があれば出来るだけやっておこうと思います。
付けておいたところで数回の出撃で切れてしまうと思いますが、支援艦隊用など用意しておけばそれだけで最初の時間がだいぶ省けます。

いっぺんにやると大変なので毎日のデイリー任務のついでに使いそうな艦に少しずつキラ付けしていきたいと思います。


秋イベントはおそらく12月までやるのではないかと思います。
そのため11月分のEO海域はイベント前に終わらせておきたいところです。

イベント前に資源を使うのは厳しいところですが、忙しいイベント中にやるのは避けたいところです。

私の場合、運良く満潮改二で設計図が不要だったのであと1枚で現状全ての設計図艦に行き渡ります。
ですので、時間と残り資源を見ながら全部はやらずに4-5くらいまでにしようかなと思っています。


また、基地航空隊の熟練度も上げておこうと思います。
夏イベントや前回の6-5で熟練度が剥げたままなのでそのへんを付け直しておこうと思います。

付け直しは軽巡を入れた駆逐編成で6-5をやると下からスタートになるので1つ目の潜水艦マスに集中出撃させれば結構すぐに上がります。
熟練度を上げても陸攻はすぐに剥げてしまうことが多いですが、陸戦はそれほどすぐには剥げず制空値に直接関わってくるので全機しっかり付けて準備しておきたいところです。


各提督によってまた必要なことは変わってくると思いますが、私の所ではこんな感じでしょうか。
あとは、今からではちょっと準備が難しいかもしれませんが水上戦闘機の準備もしておきたかなという感じです。

西村艦隊には空母がいませんので扶桑・山城・最上に水戦を載せて制空値を稼ぐ必要が出る可能性もあります。
毎月やっている5-1の『水上打撃部隊』のように最上に水戦×4という使い方もあるかもしれません。

水戦は任務や持参装備等でもらったものを含めて6つほどあるので数は足りると思いますが、まったく改修していないのが気になります。
極端な比較ですが、扶桑改二の第4スロットに未改修の二式水戦改と★MAXの二式水戦改(熟練)を積んだ場合、制空値が20も変わってしまいます。

もし鈴谷改二の任務で強風改をもらっていないのでしたら、任務をやっておいた方が良いかもしれないです。
丙であれば水爆を使っても良いかもしれませんが、甲であればある程度強力な水戦は用意しておきたいところですね。


今回のイベントはまだレイテ沖海戦と決まったわけではないですが、事前のボイスや限定グラフィックの実装などからするとレイテぽぃ感じがします。
あまりレイテレイテとビビる必要は無いと思いますが、いつも以上に準備はしっかりしておきたいところです。

ただ、アレコレやりたくなると思いますが、なんといっても資源とバケツが足りないとどうにもならないので備蓄に不安がある提督は少しでも増やしておきたいところです。
最近追加された新任務ではバケツが集めやすくなっていますのでこちらも使い方をしっかり確認しておきたいですね。


Home > アーカイブ > 2017-10

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top