Home > Archives > 2017-09-28

2017-09-28

ノートン360月額版から3年のパッケージ版に乗り換えてみた

IMG_4111s.jpg



ノートンユーティリティは、確かWindows98の頃から使い始めたと思います。
昔は開発者のノートン博士の写真がパッケージに出ていたりしたのを思い出します。

今はもうノートン博士は引退して会社にはいないらしいですが、ウィルスチェックソフトとしてその頃からずっと使い続けています。

そんなノートンですが、何年か前にOCNの月額版ノートン360を使い始めました。
期限切れを心配せずに使えて良いかなと思い、使ってみました。

それがここに来てノートン360 マルチデバイス版ではデバイスの変更が出来なくなるということになり、ノートンセキュリティに移行してくれという通知が来ました。
面倒くさいなぁと思ってパッケージ版に戻そうかとAmazonを覗いたところ、3年3デバイスで1万円くらいで買えることがわかりました。

ちょうどタイムセールで安くなっていたので、この機会に乗り換えることにしました。
OCNのノートンセキュリティ月額版だとバックアップ機能無しのデラックス版でも月490円になるので3年で17,640円にもなります。

かなり金額に差があることにちょっと驚きましたが、そのため躊躇いなく即ポチしました。
届いたパッケージ版は薄い箱にCDとシリアルコードが書かれたペラ紙1枚入っているだけでした。



IMG_4114s.jpg


CDが使えるのはWindows版だけですが、どのデバイスでもネットからダウンロード出来ます。
私はWindows機2台とAndroidタブ1台にインストールしましたが、全てネットからダウンロードしてインストールしました。

乗り換えの手順としてやり方が正しいかわかりませんが・・・。
最初にOCNのノートン月額版を解約してからパッケージ版のシリアルコードをノートンのWebページでアクティベートし、ソフトをダウンロードしてインストールしました。

その際は、ノートン360をアンインストールせずともノートン製品がインストール済だということを認識して自動的に削除してくれました。


これでノートン360からノートンセキュリティに移行したわけですが、UIなどは同じような感じです。
IDセーフのPW情報やその他設定などもそのまま移行されていました。

いったんアンインストールしてからインストールするともしかするとこのへんが削除されてしまう可能性もありますね。
念のためにIDセーフの情報などはエクスポートして保存しておくと良いかもしれません。


ノートンの公式webサイトがシンプルなわりにイマイチわかりにくくて時間がかかってしまいましたが、OCNの解約と新たなパッケージ版の登録が出来ました。
月が変わって月額版のあらたな課金が始まる前に乗り換えられて良かったです。

最近は月額サービスを利用することが多くなりましたが、必ずしも月額が良いというわけでもないですね。
他にAtokも月額で使っていますが、正直なところ毎年アップグレードする必要性を感じない今日この頃です。

こちらも解約してパッケージ版にしようかなと思いました。




B01LYASXCTノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応シマンテック 2016-10-13

by G-Tools

Home > Archives > 2017-09-28

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top