Home > アーカイブ > 2017-09

2017-09

【艦これ】20170929アップデート情報

昨日は、帰宅して艦これをやる気満々で開いたらメンテ中ということで、メンテをスッカリ忘れていました。
コレ!という大きな目玉になるようなアップデートはありませんでしたが、主なところは期間限定mode、秋刀魚祭り、海防艦についてでしょうか。

期間限定modeは、夏イベント以降スッカリ好きになってしまったRichelieuの追加がうれしいところです。
ちょっとお姉さんちっくな感じが良いですね。

他には狭霧がJKから人妻ちっくな感じになっているように見えてしまいました・・・。
それにしても秋刀魚を持たせたイラストを出すゲームなど艦これくらいでしょうね。

また、今回も実装がありませんでしたが、こういう限定グラ実装でいつまで経っても嫁艦(本妻)の阿武隈に追加が無いのが残念でなりません。


そして、恒例の秋刀魚祭りも始まりました。
ゲーム業界的にはハロウィンなんかをやるのが一般的かなと思いますが、艦これが変わらず我が道をいくのは好きです。

イベントのヒントがいくつか挙げられていますが、1~2日もすればwikiや攻略サイトに詳細が出てくると思います。
おそらく追加された3つの任務のために秋刀魚を集めることになると思いますが、11月中旬頃には秋イベントも始まると思いますので資材やバケツなどあまり無理はしないようにしたいところです。

イベント期間は2週間と少しということなので、10/16~17くらいまでかなと思います。
秋刀魚祭り限定の大漁旗も新作が実装されているようなのでぜひともゲットしたいところです。


秋を彩るアップデートのなか、海防艦のアップデートもありました。

海防艦を素材とした近代化改修で運や対潜、耐久が上がるようになったようです。
どういった組み合わせで上がるのかはわかりませんが、近日中に色々な情報が出てくると思います。

まるゆのような感じですが、それゆえにドロップもぽこじゃか出ることは無いのではないかなと思います。
とりあえず、九五式爆雷を追加したいので爆雷を持ってこない国後以外で1~2隻ゲット出来ればイイナァと思っています。

なぜか国後だけ持ってこないのですが、海防艦で1番好きなのは国後だったり・・・。


毎年恒例の秋刀魚祭りですが、秋イベント前のプチイベントということで楽しんでみたいと思います。




20170929アップデート情報

  1. ▼鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七、開幕!
    鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七、開幕!その中核たる【秋刀魚漁支援】も今秋バージョンで解禁!
  2. ▼艦娘「秋刀魚」mode及び艦娘「F作業」mode等の期間限定実装を開始
    この季節を彩る気合いの入った艦娘たち、艦娘「秋刀魚」「F作業」「秋祭り法被」各modeの期間限定実装を開始。
    今秋は「卯月」、そして「F作業」mode寒冷地仕様「Верный」も参戦!
  3. ▼艦娘鎮守府「秋刀魚」祭りボイス期間限定実装を開始
    従来の秋刀魚ボイスに加え、海防艦「択捉」「松輪」「占守」「国後」や、「長門」「陸奥」などの同専用新規ボイスも実装開始!
  4. ▼艦娘「秋の私服」modeを投入開始!
    今秋は「秋の味覚」modeに加え、お洒落な仏戦艦「Richelieu」、「秋刀魚」祭りサポート全力の駆逐艦「狭霧」、色気より食い気な実はお姉さん駆逐艦「白露」の艦娘「秋の私服」modeを新規投入!
  5. ▼練習巡洋艦「鹿島」に「お買物」mode期間限定実装!
    練習巡洋艦「鹿島」の「お買物」modeを本家に投入!
  6. ▼特型駆逐艦「浦波」にも「観艦式」mode期間限定実装!
    僚艦「磯波」に続き、特型駆逐艦「浦波」も「観艦式」modeで実装開始!
  7. ▼鎮守府「秋刀魚」祭り【秋刀魚漁支援】、解禁!
    鎮守府海域、北方海域などを中心とした秋刀魚漁の漁場となるいくつか海域では、艦隊を投入し遊弋する敵艦隊を撃破、同漁場の安全を確保、各漁場における秋刀魚漁を支援することで、新鮮な旬の【秋刀魚】を獲得することが可能。
  8. ▼【秋刀魚漁支援】に適した装備等
    秋刀魚漁支援はどんな艦隊でも可能だが、特に有効な装備などが存在する。
    また、組み合わせや集中配備による効果も期待できる。
    ・海を照らす強い光源
    ・魚群探知を支援できる装備
    ・空から秋刀魚の群れを観測する航空機材等
    他が有効。
  9. ▼【秋刀魚漁支援】のコツ
    秋刀魚漁の漁場となる作戦海域であまり集中的に「秋刀魚」を乱獲すると、同海域の漁業資源が激減し、秋刀魚が獲れにくい状態になる場合がある。
    ・集中的に乱獲しない
    ・漁場や海域全体を少し休ませて漁業資源の保護を考慮する
    等の対策も有効す。
  10. ▼【秋刀魚漁支援】の裏技的アプローチ
    「色々やったけど獲れないっぽい!」「光源や航空機材が足りないかも!」の場合は、こんな方法も?
    ・海の中にどかーん!(漁場も痛みやすく、可能であれば別の方法で!)
    ・もっとスマートに暗闇でも魚群を捉える熟練のあの方々を活用!
  11. ▼獲得した「秋刀魚」の活用
    獲得した「秋刀魚」は期間内に【調理】することで、資源や資材、保存が効く「缶詰」などを得ることが可能。
    「秋刀魚」祭り【任務】を達成した後、期間中前に、【調理】をお願いします!
    ●刺身:資源に!
    ●塩焼:貴重な資材に!
    ●蒲焼:缶詰等に!
  12. ▼鎮守府「秋刀魚」祭り、【新任務】の実装
    鎮守府「秋刀魚」祭り期間中は、計三種の【新任務】が受託可能。
    秋刀魚漁:「秋刀魚」を収獲する所存です!
    秋刀魚漁:漁を全力で支援する覚悟です! 他
    これらの任務により、資源や装備、そして【一七式大漁旗】を獲得可能!
  13. ▼【鎮守府カウンタバー】「秋刀魚」料理modeに移行
    「鎮守府カウンタバー」が更新され、一部の料理が「秋刀魚」料理modeに移行。※飲み物や料理は、秘書艦の嗜好や朝夕などの時間で変化。
    また、家具屋さんで「鎮守府秋刀魚祭り」家具の取り扱いが開始。
  14. ▼【鎮守府ジュークボックス】の更新
    「鎮守府ジュークボックス」が更新され、表示曲順が更新。
    鎮守府「秋刀魚」祭りBGM
    ♪「鎮守府秋刀魚祭り改」♪「艦娘音頭」
    どうぞよろしくお願い致します!
    そして、漁場海域には、
    ♪「鎮守府秋刀魚祭り改二」を投入!
  15. ▼一部作戦海域で【海防艦】が期間限定邂逅可能に!
    北方漁場警備や船団護衛のために建造され、最期まで奮戦を続けた「海防艦」。
    海防艦「択捉」「松輪」「占守」「国後」が、鎮守府「秋刀魚」祭り期間中、一部作戦海域で邂逅可能となる。
  16. ▼【海防艦】期間限定邂逅の補足情報
    ※本「秋刀魚」祭り期間中、複数の作戦海域で邂逅可能。
    ※艦によって邂逅可能な海域がある。
    ※複数隻邂逅可能。各艦ともに邂逅数が少ない場合、より邂逅しやすい傾向がある。「松輪」未邂逅の提督は、近海でも邂逅可能。
  17. ▼【海防艦】による新「近代化改修」先行実装
    「海防艦」による新「近代化改修」を実装開始。
    「海防艦」を単艦または複数投入する近代化改修によって、運や対潜値などをある範囲で上昇させることが可能。
    ※本実装は先行実装。今後仕様を更新していく可能性がある。
  18. ▼【海防艦】新「近代化改修」による生残性の向上
    同型(で異なる艦)の「海防艦」を複数投入することで、艦の生残性もある範囲で高めることが可能。
    ※条件が整った場合、艦の耐久値が僅かに上昇する場合がある。
    ※上限があり、何度も繰り返し同改修をすることできない。
  19. ▼不正ツール対策の強化/更新
    BOT/マクロ/加速/自動化ツール等の追跡機能を強化/更新。
    これら外部不正ツールの使用は「規約違反」です。
    大変恐縮ではありますが、直ちにお辞め頂けますようお願い申し上げます。
  20. ▼鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七【開催予定期間】
    鎮守府「秋刀魚」祭りの開催期間は、二週間と少しを予定。


2018カレンダー残り2つを予約してみた

先日、2018カレンダー第一弾として片岡鶴太郎氏のカレンダーを予約しました。
まだ発売前ですが、毎年3つ買うカレンダーの残り2つの欲しいカレンダーの予約が始まったので早速Amazonでポチりました。

1つは恒例のカントクカレンダーです。
確か2013年から買い始めたのですが、毎年可愛いイラストでタマリマセン。

表紙込みの13枚綴りA2サイズですが、年によって縦型だったり横型だったりするのでそれがちょっと困りましたがそんなことも余裕で許せてしまうクオリティです。
来年のカレンダーも無事に予約が始まってホッとしています。

2018カレンダーはA2縦のようです。
3つ買うカレンダーのうち2つはこれで決まりです。


そして3つめが毎年変わるのですが、自由枠として買っています。
去年は艦これカレンダーでしたが、サイズがB3とちょっと小さいのが気になりました。

2015、2016もB3だったので2018もおそらくB3になるのではないかと思います。
イラストもファンなら悪くないものだと思いますが、来年は・・・もういいかなという感じです。

で、3つめに選んだのが数年前から買おうと思いつつ買わなかった珈琲貴族氏のカレンダーです。
ちょうど2018はカントクのカレンダーがA2縦になるようで、A2横の珈琲貴族氏のカレンダーは飾るのに今の場所が丁度良いと思ったのもあります。

普段から特に『好き!』と公言している絵師ではないのですが、イラスト自体は好きで何度も買おうと思いつつ買わなかったので来年こそはと思ってポチりました。
またレーシングミクにしようかなと思ったのですが、2018はまさかのTony氏のイラストだったというのもあったり・・・。

特にTony氏のイラストが嫌いなわけではないのですが、見る機会が多くてちょっとお腹いっぱいという感じです。
他に藤真拓哉氏や三嶋くろね氏のカレンダーもイイナァと思いましたが、そこまで飾る場所が無いので泣く泣く諦めました。


もうすぐ10月になりますが、これで2018カレンダー3種が決定し予約も出来ました。
今年もまだ3ヶ月ありますが、こうなると今年も終わりが見え始めてきます。

カントクと珈琲貴族氏のカレンダーは12月発売ですが、過去に発売後すぐ品切れになった年がありましたので気になる方は早めの予約が吉です。




4331901823カントク カレンダー 2018カントク E☆2編集部
廣済堂出版 2017-12-02

by G-Tools


4331901858珈琲貴族 カレンダー 2018珈琲貴族 E☆2編集部
廣済堂出版 2017-12-02

by G-Tools


ノートン360月額版から3年のパッケージ版に乗り換えてみた

IMG_4111s.jpg



ノートンユーティリティは、確かWindows98の頃から使い始めたと思います。
昔は開発者のノートン博士の写真がパッケージに出ていたりしたのを思い出します。

今はもうノートン博士は引退して会社にはいないらしいですが、ウィルスチェックソフトとしてその頃からずっと使い続けています。

そんなノートンですが、何年か前にOCNの月額版ノートン360を使い始めました。
期限切れを心配せずに使えて良いかなと思い、使ってみました。

それがここに来てノートン360 マルチデバイス版ではデバイスの変更が出来なくなるということになり、ノートンセキュリティに移行してくれという通知が来ました。
面倒くさいなぁと思ってパッケージ版に戻そうかとAmazonを覗いたところ、3年3デバイスで1万円くらいで買えることがわかりました。

ちょうどタイムセールで安くなっていたので、この機会に乗り換えることにしました。
OCNのノートンセキュリティ月額版だとバックアップ機能無しのデラックス版でも月490円になるので3年で17,640円にもなります。

かなり金額に差があることにちょっと驚きましたが、そのため躊躇いなく即ポチしました。
届いたパッケージ版は薄い箱にCDとシリアルコードが書かれたペラ紙1枚入っているだけでした。



IMG_4114s.jpg


CDが使えるのはWindows版だけですが、どのデバイスでもネットからダウンロード出来ます。
私はWindows機2台とAndroidタブ1台にインストールしましたが、全てネットからダウンロードしてインストールしました。

乗り換えの手順としてやり方が正しいかわかりませんが・・・。
最初にOCNのノートン月額版を解約してからパッケージ版のシリアルコードをノートンのWebページでアクティベートし、ソフトをダウンロードしてインストールしました。

その際は、ノートン360をアンインストールせずともノートン製品がインストール済だということを認識して自動的に削除してくれました。


これでノートン360からノートンセキュリティに移行したわけですが、UIなどは同じような感じです。
IDセーフのPW情報やその他設定などもそのまま移行されていました。

いったんアンインストールしてからインストールするともしかするとこのへんが削除されてしまう可能性もありますね。
念のためにIDセーフの情報などはエクスポートして保存しておくと良いかもしれません。


ノートンの公式webサイトがシンプルなわりにイマイチわかりにくくて時間がかかってしまいましたが、OCNの解約と新たなパッケージ版の登録が出来ました。
月が変わって月額版のあらたな課金が始まる前に乗り換えられて良かったです。

最近は月額サービスを利用することが多くなりましたが、必ずしも月額が良いというわけでもないですね。
他にAtokも月額で使っていますが、正直なところ毎年アップグレードする必要性を感じない今日この頃です。

こちらも解約してパッケージ版にしようかなと思いました。




B01LYASXCTノートン セキュリティ プレミアム (最新) | 3年 3台版 | Win/Mac/iOS/Android対応シマンテック 2016-10-13

by G-Tools


Home > アーカイブ > 2017-09

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top