Home > Archives > 2017-08-12

2017-08-12

【艦これ】2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦『E-2 リランカを越えて』甲攻略

20170811224528s.jpg
ギミック解除後のマップ



2017夏イベントもE-1を突破してE-2に入りました。
E-2ではギミックを解除するとボス前でショートカット出来るようになります。

通常ですとボス前でやっかいな潜水艦隊を相手にしなくてはいけないのですが、これを省くことが出来ます。
ボス戦は最低でも7戦しなければいけない上に道中も長めなのでまずはこのギミックを解除してから攻略すると良いと思います。

今回もE-1に引き続き難易度『甲』で攻略します。




E-2ギミック解除

E-2のギミック解除はIマスで1回A勝利をすると達成出来ます。
ただし、Iマスは港湾夏姫などの陸上型深海棲艦が出てきますので対地向けの装備(三式弾、WG42、大発動艇など)を持って行く必要があります。



20170811194610s.jpg


■Iマス用艦隊編成

20170811194902s.jpg
高速戦艦×1、正規空母×2、軽空母×1、駆逐×2


Iマス用の編成はボスマス用の編成を一部変えることで到達することが出来ます。
ボスマスではないので支援は道中のみでOKです。

低速艦を入れても到達出来ているようでしたので、戦艦・軽空母は低速でも良いかもしれません。
なお、正規空母に飛龍・蒼龍を使っていますが、これは牧場済みの予備艦です。

飛龍・蒼龍が1隻しかいない場合はこの後の海域で必要になる可能性が高いので温存しておくことをオススメします。

IマスでA勝利以上を達成すると達成直後にマップに新しいマスが出現しますのですぐに解除出来たことがわかります。
中央にもP,Qマスが増えますが、こちらは『軽巡1、駆逐3、軽空母1、水母1』等の編成で到達出来る掘りとE-4ボス弱体化も関係あるようです。

P,Qマスは行かなくても普通にクリア出来ました。




ボスマス攻略ルート

A(戦闘無し)- C(潜水艦)- F – J(航空戦)- L – O(ボス)

【陣形】F,L,O:単縦陣、C:単横陣、J:輪形陣
※道中・決戦支援あり。

ギミック解除をすることにより、L → Oとショートカットすることが出来る。
ただし、低速艦を入れると逸れる模様。(甲のみ?)




ボスマス攻略編成

20170811225413s.jpg
高速戦艦×1、正規空母×1、軽空母×1、軽巡×1、駆逐×2


ギミック解除後のボスマス攻略編成です。
ギミック解除編成と同じような編成ですが、正規空母1を軽巡に変えることでスタート後に東へ進みます。

■高速戦艦:霧島改二[主砲2 + 徹甲弾 + 夜偵]
他に水偵を積める艦がいないので夜戦用の夜偵を装備し、主砲はフィット重視で35.6cm砲。
海外艦は後の海域で使う可能性があり、なおかつ金剛もイギリス絡みで使う可能性があるらしいので霧島を選択。

■正規空母:飛龍改二[艦攻2、艦戦2]
ここで使っている飛龍は牧場済みの予備艦。
飛龍・蒼龍はこの後の海域で使う可能性が高いので温存しておくことを推奨。

■軽空母:龍驤改二[艦攻1、艦戦2、彩雲1]
T字不利回避と索敵値で彩雲、目安として正規空母とあわせて4スロットくらいに艦戦を積むとボス戦で航空優勢が取れると思われる。

■軽巡:阿武隈改二[主砲2、甲標的]
ちょっと早いかもしれないが、E-3が輸送・戦力のWゲージで札が共通なのでここで阿武隈を投入。
駆逐2に対空装備を載せたため、対空砲ではなく15.2cm連装砲改を装備。

■駆逐:江風改二、大潮改二[秋月砲2、対空電探]
次のE-3で大発動艇を載せることも考慮して選択。
対空カットイン装備にしたが、秋月型を使わずともヌ級など意外と棒立ちになることも多かった。




支援艦隊


●道中支援

20170811225526s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2

●決選支援

20170811225443s.jpg
駆逐×2、軽空母×2、戦艦×2


道中・決戦支援ともに全戦で使用。(ギミック解除は道中のみ。)
どちらも戦艦を入れた重めの編成だが、道中を重視。

ボス編成は連合艦隊だが、随伴艦に駆逐が多いので戦艦抜きの軽めの編成でも良いかもしれない。




攻略結果

A(戦闘無し)- C(潜水艦)- F – J(航空戦)- L – O(ボス)

  1. ボス昼戦S勝利 扶桑 バケツ5
  2. ボス夜戦S勝利 龍驤 バケツ5
  3. F大破撤退 バケツ1
  4. ボス昼戦S勝利 夕張 バケツ5
  5. ボス夜戦S勝利 親潮 バケツ4
  6. ボス夜戦S勝利 筑摩 バケツ4
  7. ボス夜戦A勝利(ボス残り) 愛宕 バケツ4
  8. L大破撤退 バケツ3
  9. L大破撤退 バケツ5
  10. ボス夜戦S勝利 龍驤 バケツ4

※少しでも耐久が減っていればバケツを使用。


3戦撤退を含む全10周でクリア。
道中はFマスで出る重巡リ級改flagshipと軽母ヌ級改flagshipがやっかいだが、戦艦・正規空母がいないので思ったよりは損害は少なめだった。

ボス戦は随伴艦が駆逐ばかりの連合艦隊ではあるが、『第四警戒航行序列(単縦陣)』なので注意。
ボスの重巡ネ級flagshipは艦載機有りの新型だが、さほど強くはない感じ。

最終形態では前衛に絶対S取らせないウーマンの駆逐古姫が混ざるのがやっかい。
ボス戦はそれほど苦戦しないと思われるが、道中が意外と長い。

また、ボス手前のLマスで新規実装艦の『狭霧』がドロップするようなので、Lマスで大破した場合は夜戦までやってS勝利を狙うとよさげ。




後記

E-1クリア後、すぐにE-2攻略に入りました。
E-2ではギミック解除をするとボス前でショートカットが出来ますので面倒でもボス攻略前に解除しておくと良いと思います。

道中大破撤退が何度かありましたが、思ったよりは敵艦隊は強くない感じでした。
ここで阿武隈を投入してしまいましたが、後半海域に温存しておいても良かったかもしれません。

残念ながら攻略中に『狭霧』のドロップはありませんでしたので全海域突破後に戻って掘りをしようと思います。
まずは攻略優先で次のE-3へ進もうと思います。


そして、お楽しみの海域突破報酬ですが、E-2甲の報酬は・・・。

『給糧艦「間宮」x2、二式爆雷x1、応急修理女神x1、Spitfire Mk.Ix1、駆逐艦「旗風」』です。

E-1では伊良湖でしたが、E-2ではよりうれしい間宮です。
応急修理女神もありがたいですが、数がとても少ないので使いどころが難しいですね。

装備はE-1に続いて爆雷ですが、上位の二式爆雷になります。
目新しさは無いですが、複数欲しい装備なのでありがたいです。

さらに新しい陸戦のSpitfire Mk.Iです。
Spitfireの中でもわりとスッキリしたスタイルの初期型は好きですね。

性能的には出撃時は零式艦戦52型(熟練)よりやや弱く、防空時は一式戦 隼III型甲と同じくらいのようです。
行動半径が短いのと性能的にも防空向きな感じでしょうか。

そして最後に夏イベント初の新規実装艦『旗風』をゲットです。
神風型なので性能的には低めですが、イラストはなかなかイイ感じです。



20170811224937s.jpg

20170811225016s.jpg

20170811225123s.jpg


攻略中に新規実装艦のドロップがなかったのは残念ですが、まずは1隻入手出来てひと安心という感じです。
次は輸送+戦力のWゲージになるE-3です。

続けて攻略を進めて行こうと思います。



20170811225140s.jpg

20170811225159s.jpg

Home > Archives > 2017-08-12

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top