Home > アーカイブ > 2017-05-15

2017-05-15

【艦これ】2017春イベントもあと1週間

5/2から始まった艦これ春イベントも残すところ1週間となりました。
なんとか時間のあるGW中に攻略を終えることが出来たのは良かったのですが、それ以降なんとなく手持ち無沙汰です。

E-5でイタリア艦掘りもやってみたのですが、思いのほか難度が高くてボス到達も大変でした。
念願のリットリオが出るとはいえ、モリモリ減っていく資材を見て一時中断しています。

このまま掘り続ければ出そうな気もしますが、次の夏イベントを考えると以前のように資材を全て使い切るわけにもいきません。
資材カンストに慣れてしまうと5万くらい減っただけでなんだか不安になってしまうのです。

丙でやれば良かったかなぁと思いつつも、E-5甲報酬の隼の性能がすこぶる良いので複雑な気分です。
最近のイベントでは新規実装艦のドロップ率が高いので、既存艦をコンプしてしまえば今後はだいぶ気分が楽なんですけどね・・・。

攻略後のイタリア艦掘りが結構大変なのでどうしようか悩んでいる日々ですが、今回はもう諦めようかなと思いつつあります。
新戦艦も入手出来ましたし、長門改二やもう1隻戦艦改二も来るみたいですし。

なんというか・・・早くイベントを完全に終えて春日丸のレベル上げをしたいんですよね。


それにしても今回のイベントの報酬である隼は今後の基地航空隊の強力な戦力になりそうです。
イベント攻略が終わってからやっと艦戦の改修を始めたのですが、隼の54戦隊と64戦隊は零戦21型と同じ行動半径なので、基地航空隊用に作ろうと思っていた零戦21型(熟練)の改修数が少なくて済みそうです。

隼は今後の基地航空隊の主力戦闘機になると思いますので、まだ攻略中で甲を狙えそうならぜひ甲報酬の隼を狙うべきですね。
陸上攻撃機の護衛はもちろんのこと、局地戦闘機が足りない場合には防空にも十分使えます。

個人的には海防艦狙いで掘りが楽な丙に落とすくらいなら甲で隼をもらった方がイイナァと思います。

今までは余力があっても艦娘優先で掘りが楽な丙を選んできましたが、今回のように前回大変だった伊13をあっさりE-1に入れてきたりするのを見ると、艦娘優先して丙にしていたのがちょっと残念な気分になってきます。
アクィラのようないつになるかわからないパターンもあるので決して悪い選択ではないと思いますが、海域突破報酬の装備類は取り逃すと再入手が絶望的になるのを思い出すとやっぱり装備優先すべきだったかなと思ったりします。

今回のイベントではオンリーワンの性能を持つ春日丸と戦艦ガングートは海域突破報酬です。
海防艦と神威が掘りですが、正直なところ海防艦のうち1~2隻は次のイベントでも出るんじゃないかと思っています。

あるいは、改で新しい爆雷を持ってこない国後あたりはそのうち通常海域でも入手出来るようになるんじゃないかなと思ったりしています。
神威は今回掘っておいた方が良いかなと思いますが・・・。

以前の私なら遠慮無く艦娘掘りを優先していたのですが、艦隊戦力が整ってくるほどに優秀な装備が無いのが気になってくるのです。


Home > アーカイブ > 2017-05-15

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top