Home > アーカイブ > 2017-05-14

2017-05-14

[R18] 同人ゲーム『FIGHTING GIRL SAKURA-R』をやってみた





最近メインでやっているゲームと言えば『艦これ』ですが、考えるゲームばかりやっているとたまにはアクションゲームなどもやってみたくなります。
『War Robots』はアクションと言えばアクションですが、無骨なロボットも好きとはいえ艦これのような可愛いキャラが出てくるゲームはないかと思って探してみました。

そこで目に付いたのが『FIGHTING GIRL SAKURA-R』というアクションゲームでした。

同人ゲームというのは全般的に作者が自分好みに作ったものかなというイメージがあったのですが、イラストがドストライクにハマったので試しに体験版をやってみました。
すると、昔からある横スクロールの格闘アクションゲームで動きも悪くなくなかなか面白かったので、思い切って買ってみました。

ちょうどDLsite.comで15日の10時まで50%オフのセールをやっていたので丁度良かったです。
DMM.comでも同タイトルはありましたが、こちらは20%オフだったのでDLsiteでポチりました。

ちなみに、販売サイトからご想像付くと思いますが、18禁アクションなのでご注意下さい。


1つ注意点は、すでに販売開始から結構経っていますが、ゲーム中にフリーズすることがあります。
now loading・・・の場面で何度かフリーズしてデータセーブ出来ないことがありました。

体験版で十分検討してからの購入をオススメします。
なお、環境によるようで、私の場合はメインPCでフリーズしましたが、サブPCでは特にフリーズすることなくプレイ出来ています。

作者側にもフリーズの情報はいっているようですが、まだ改善されていないようです。


20170513180413s.jpg

20170513180419s.jpg

20170513180436s.jpg


ゲームとしてはシンプルな内容です。
基本的にゲーム中でゲットしたコインを使ってキャラを強化していきます。

アクションゲームが苦手な人だとなかなか先に進めないかもしれませんが、強化すればしただけ強くなるので簡単なステージを繰り返してやれば先に進めると思います。


このゲーム、readmeが入っておらず操作方法がよくわかりません。

ゲーム中に表示が出ますが、基本はZキーで殴っていけばokです。
あとは↓キーでしゃがんで攻撃、直後に↑キー+Zでサマーソルトキック。

他には説明に無い、Vキーでガード、Q or Wでセルフダメージなどがあります。
なぜセルフダメージのようなものがあるのかは実際にやってみるとわかります。


ステージ1,2はわりと簡単で、ステージ3くらいから躓いてくるかと思うのですが、コインでひたすらステータスを上げていくと上げただけ強くなるので楽になります。
キーボード操作も面倒だなぁと思っていましたが、慣れてくるとボタン操作も少ないので特に難しいと思いませんでした。

途中にあるコインボーナスのステージを繰り返してコインを貯めたらあっという間に強くなって、ラスボスも必殺技無しで殴り倒せてしまいました。
あまり強くしすぎてもつまらないですね。


キャラのイラストが気に入ったならそれだけで楽しめるゲームだと思います。
久々に18禁ゲームをやってみましたが、18禁部分だけでなくゲーム自体もなかなか良く出来ていると思います。

次回作も制作中とのことなのでちょっと楽しみです。


Home > アーカイブ > 2017-05-14

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top