Home > アーカイブ > 2017-05-11

2017-05-11

ファイナルファンタジーXIが15周年らしい

2013年8月に引退してもう3年9ヶ月くらい経つファイナルファンタジーXIですが、15周年を迎えたそうです。

 link >>  5月16日で15周年を迎える『FFXI』、記念キャンペーン&バージョンアップ情報を公開! | インサイド


5月16日で15周年だそうですが、いつの間にやらそんなに経っていたのかと感慨深いものがあります。

私がプレイを始めたのは確か2003年の2月頃だったと思います。
ちょうどWindows版が出て少し経ったくらいで、まだFF好きでしたのでやってみることにしました。

当時は本格的なオンラインゲームというのをやったことがなかったので、ドキドキしながら始めたのを覚えています。
サンドリア王国からスタートして、ロンフォールでウサギ狩りをしているところにチャットで話しかけられたのですが、返事の仕方がわからずに困ったことを覚えています。

約10年半くらいプレイしましたが、一時期は生活の一部になっていたくらいです。
朝の4時頃にHNM狩りで集合して他のメンバーに取ったり取られたりでグダグダになりながら昼の12時くらいにやっと討伐が終わったなどというのも今では良い思い出です。

今はずいぶん楽になったようですが、初期の頃はレベル上げが非常に大変でした。
ジュノで2時間も3時間も待って結局メンバーが揃わずに狩りに行けないなども普通でした。

とにかく時間のかかるゲームでしたが、ゲーム世界がとても広くて面白かったです。
オンラインゲームを初めてやったという人も多くてかなり賑わいのあるゲームでした。

もうメジャーバージョンアップが無くなったと聞いていますが、まだサービスが続いていたことが驚きです。
サーバーも結構な数が運用されているようです。

全盛期に比べて廃れてしまったとはいえ、あのレベルのMMORPGは現在の需要を考えるともう作ることは出来ないと思いますので貴重な存在かも知れません。
私も引退後にFFXIVをやったりしましたが、同じFFの名を冠していても中身はずいぶん違っていて肌に合いませんでした。

FFXIはたまに思い出すと気になることもありますが、もうPC内のゲームデータは削除してしまいましたし、再開する気はありません。
ですが、FFXIのあの素晴らしい音楽を聴くと、ちょっと戻ってみたいという気持ちになります。

後にも先にも10年以上もプレイしたゲームはありませんし、あれほど色濃く記憶に残るゲームもありません。
私は引退してしまいましたが、なんだかんだいっても15周年も続いたゲームですので大きいな魅力のあるゲームだと思います。

もし、完全にサービスを終了するということになったとしたら、その時は最後にヴァナ・ディールを見に行こうかなと思っています。


Home > アーカイブ > 2017-05-11

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top