Home > Archives > 2017-04-27

2017-04-27

【艦これ】2017春イベントは、5月2日(火)メンテナンス後に開始!

待ちに待った艦これ春イベントの開始日に関する告知が運営Twitterで発表されました。
春イベントは、5月2日(火)のメンテナンス後に開始となるようです。

おそらくメンテナンスは11時くらいから始まって20~22時くらいまでかかるのではないかと思います。
昨年春のイベントで開始がだいぶ遅れたのでそれを危惧している方もおられるようですが、夏秋冬と大きなトラブルも無く来ていますのでそれほど心配することは無いと思います。

ただ、メンテ明けはアクセスが集中して回線が不安定になる可能性もありますので、2日は早めに就寝して翌日早起きするのが良いかもしれないですね。


やっとイベント開始日時が発表されましたが、すでに開始まで1週間を切っています。
艦これスタイルやファミ通発売での情報開示後すぐの発表だったので、発表はそれらの発売待ちだった可能性もあります。

ずいぶん早いうちに開催期間が約20日間というのが発表されたのはありがたかったですが、開始日ももう少し早く発表して欲しかったですね。
イベント内容はギリギリまでナイショでもまったく構いませんが、開始日と期間は早めに言って欲しいところです。

特に春イベントはGW中かGW明けかでかなり変わります。
私のように元々どこへ行く予定も無い人間ならどちらでも良いですが、GWの1週間前で具体的な日にちを言われても対応出来ない方も多いのではないでしょうか。

今回の春イベントの場合、GWに別な予定を入れていてプレイ出来ないとなると開催期間が約20日間とのことなのでGW明け後は週末が2回しかありません。
GWが終了するとイベント期間も約1/4くらい終わったことになります。

延長ももちろん考えられますが、月末までやるものだと考えていると時間が足りなくなる可能性もありそうです。
前段3海域、後段2海域でWゲージが2つくらいあるとすると、掘りを考えるとGW中になるべく進めておきたいところです。

雑誌の発売や開発の遅れなどもあったかもしれませんが、開始2~3週間くらい前には発表して欲しかったかなと思います。

また、5/2のメンテ後の開始となりましたが、後段作戦は後日のオンメンテで実装の可能性もありそうです。
秋冬と2日に分かれていますので今回も分けての実装になるかもしれませんね。


なにはともあれ、具体的なイベントの開始日が発表されたことで予定も立てやすくなりました。
予定と言っても出かける予定ではなく、艦これをやる予定ですが・・・。

5/1がちょうど月曜日であり、月初めでもあるのでウィークリー&マンスリー任務、EO海域が始まります。
5/2はほぼ1日プレイ出来ないと思いますので、5/1にどれだけ終わらせるかというのも難しいところです。

さすがに1日で全部クリアするのは無茶ですが、マンスリーとEO海域のいくつかをやって勲章をゲットしておきたいかなと思っています。

EO海域は資材消費もあるのでイベント攻略のメドがついてからでも良いかと思いますが、出来ればイベント前に鈴谷を改二にしておきたいということがあります。
樺太の鈴谷川から取って名付けられた鈴谷が『北』がヒントのイベントで出番がありそうな気がして仕方ないのです。

その後は、3日、4日とイベント情報が出てくるのを見つつウィークリーを優先して2日間でマンスリーとEO海域を少しでも終わらせようかなと思っています。

春イベントでは、『各海域の突破報酬』『新規実装艦のドロップ場所』『リットリオ&グラーフのドロップの有無』が最も気になるところです。
それらの情報を見つつ、難易度をどうするか考えます。

今回もYoutubeでイベント実況される方がおられると思うので、そういった動画を見ながらGW半ばをのんびり過ごし、GW終盤でイベント出撃しようかなと思っています。

Home > Archives > 2017-04-27

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top