Home > Archives > 2017-03-17

2017-03-17

【艦これ】20170317アップデート情報

今日は11時より恒例のメンテナンス&メンテナンスアップデートがありました。
残念ながら鈴谷改二(?)の実装はありませんでしたが、家具や任務など色々と追加変更がありました。

 link >>  「艦これ」開発/運営(@KanColle_STAFF)さん | Twitter



まずは編成記録についてですが、こちらは使うと便利なのはわかっていつつも1枠増やすのに少々費用がかかるのでまだ初期3枠+1枠しかありません。
10枠まで拡張するとかなり便利に使えそうですが、装備も一緒に記憶してくれるとさらにありがたいんですけどねぇ。

また、使っていると間違えて削除してしまうこともあったのでボタン類の再配置はありがたいところです。

遠征のUIも変わったようで、レベル表示やドラム缶、大発動艇の装備状況が見られるようになったのは地味にありがたいですね。
ただ、バナーの空きに無理矢理追加した感がしてしまいますが・・・。


大型建造での『瑞穂』追加は予想外でした。
前回の冬イベントではE-1で結構ポロポロ出たようですが、私が初めて参加した去年の冬イベントE-1では乙以上限定ドロップだったことを思うと1年の長さを感じます。

瑞穂はレア艦で通常海域でのドロップはなかなか厳しいですのでイベント以外で入手機会が出来たのは良いと思います。
大型建造というのが厳しいところですねぇ・・・。


開発・改修関連では結構気になる変更がいくつかありました。

今までイベント報酬などでしか入手出来なかった陸上攻撃機が開発出来るようになりました。
『九六式陸攻』のみですが、未所持の初心者提督には非常にありがたいところですね。

私も陸上攻撃機はそこそこありますが、7つしかなく基地航空隊2部隊目一杯使えなかったのでありがたいですね。

高角砲の改修も秋月砲(10cm高角砲+高射装置)を未所持もしくは数が少ない提督にはありがたい追加になりそうです。
秋月砲をある程度所持・改修済みの提督はあまり必要無いかも知れません。

そして、そのうち来るだろうと思っていた水上戦闘機の改修が来ました。
二式水戦改、Ro.44水上戦闘機ともに改修可能になりました。

さらに(熟練)とbisに強化出来るようです。
個人的には二式水戦改は強風になって欲しかったと思いますが、水上戦闘機は地味に便利な装備なのでうれしいところです。

ただ、更新には熟練搭乗員が必要になりそうなのが辛いところです。
勲章2個を使った任務で獲得も出来ますが、私も含めて設計図以外に勲章を使う余裕がない提督も多そうです。


一部軽巡のステータス調整もありました。
阿賀野型、大淀、川内型のステータス上方修正です。

軽巡は使う艦が限定されることが多いのでありがたいところです。
しかし、火力値や対空値を少し増やすくらいではあまり使用機会は変わらなさそうですが・・・。


そして、戦闘に関わるところで昼間砲撃戦において、従来より約20%増しの最大火力が出せるようになりました。
これはおそらく深海棲艦側にも適用されるのではないかと思いますが、そうすると諸手を挙げて喜ぶわけにもいかないですね。


今回のアップデートは改二実装こそありませんでしたが、結構重要な追加変更が多かったように思います。
早いうちにwikiにも追加されると思いますのでそれらの情報をキチッと確認しておきたいところです。




20170317アップデート情報

  1. ▼【編成記録拡張枠】の拡張
    艦隊編成を記録/展開できる「編成記録枠」の最大拡張枠数が、最大【10編成】に拡張。
  2. ▼【編成記録拡張枠】UIの改良
    艦隊編成を記録/展開できる【編成記録】のUIを調整し、艦隊【編成記録】時の「記録」と「削除」配置を大きく離して配置。
    また、誤動作を防止するため、艦隊【編成展開】時の「削除」をオミットし、「展開」のみの配置に更新。
    ※オミット=除外すること。
  3. ▼【大型艦建造】で水上機母艦「瑞穂」が建造可能に
    水上機母艦「瑞穂」が【大型艦建造】で建造可能になる。
    ※航空運用艦系統建造レシピにて、建造可能。
  4. ▼【新任務】の実装
    計四種類の【新任務】が、新たに追加実装。
    ●南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
    ●洋上航空戦力を拡充せよ!
    ●精鋭「水戦」隊の新編成
    ●精鋭「水戦」隊の増勢
    ※各任務の受諾には、トリガーとなる受諾条件の達成が必要。
  5. ▼「九六式陸攻」が【開発】可能に
    「開発」が更新され、航空運用艦が旗艦時に特殊な開発レシピによって、陸上攻撃機「九六式陸攻」の開発が可能になる。
    ※開発にはやや特殊な資源投入が必要。
  6. ▼「12.7cm連装高角砲」の【開発】効率が向上
    「開発」が更新され、艦隊の標準的な艦隊防空装備である「12.7cm連装高角砲」の開発効率が若干向上。
    ※本装備「12.7cm連装高角砲」は、本日より装備改修も可能となる。
  7. ▼【改修工廠(明石の工廠)】装備改修シフトの一部更新
    改修工廠(明石の工廠)が更新され、「摩耶改二」及び「瑞穂」「Zara due」の実装済装備改修シフトが一部変更。
  8. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 1/6
    改修工廠(明石の工廠)が拡張され、ある艦娘がサポートすることで
    「12.7cm連装高角砲」
    の装備改修が可能になる。
    ※同改修maxからの装備更新は「8cm高角砲」。
  9. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 2/6
    改修工廠(明石の工廠)が拡張され、ある艦娘がサポートすることで
    「8cm高角砲」
    の装備改修が可能になる。
    ※同改修による防空力向上は、若干ですが「12.7cm連装高角砲」より優秀。
  10. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 3/6
    ある艦娘がサポートで、
    「二式水戦改」
    の装備改修が可能になる。
    ※任務により、エース部隊「二式水戦改(熟練)」を編成することも可能。
    ※通常部隊は、同上位機種への装備更新も今後可能となる予定。
  11. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 4/6
    改修工廠(明石の工廠)が拡張され、ある艦娘がサポートすることで
    エース水戦部隊、「二式水戦改(熟練)」
    の装備改修が可能になる。
    ※「二式水戦改(熟練)」は、熟練搭乗員を必要とする任務で獲得可能です。
  12. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 5/6
    改修工廠(明石の工廠)が拡張され、ある艦娘がサポートすることで
    「Ro.44水上戦闘機」
    の装備改修が可能になる。
    ※同上位改修機「Ro.44水上戦闘機 bis」への装備更新も可能。
  13. ▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修メニュー追加実装 6/6
    改修工廠(明石の工廠)が拡張され、ある艦娘のサポートすることで
    「Ro.44水上戦闘機 bis」
    装備改修が可能になる。
    ※同機は、「Ro.44水上戦闘機」から装備更新で獲得可能。
  14. ▼航空戦演出ユニットの新設
    「パスタの国の水上機専用」の航空戦演出ユニットを追加実装。
  15. ▼「水戦」装備アイコンの新設
    これまで水上偵察機と共通だった、水上機戦闘機の装備アイコンを「水戦」装備アイコンとして独立。
  16. ▼改装「阿賀野型」上方微修正 及び 改装「大淀型」火力上方修正
    「阿賀野改」の最大火力等、及び「能代改」「矢矧改」「酒匂改」の最大火力を上方微修正。
    また、「大淀改」の最大火力を、上方修正。
  17. ▼改二改装「川内型」上方微修正
    「川内改二」の最大雷装等、「神通改二」の最大火力、及び「那珂改二」の最大対空を上方微修正。
  18. ▼艦娘「桃の節句」mode及び「ホワイトデー」ボイスの実装終了
    艦娘「桃の節句」modeの期間限定実装を終了。
    同modeグラは、艦娘図鑑にそれぞれ格納される。
    また、艦娘「ホワイトデー」ボイス期間限定実装及び「艦娘へのクッキー」期間限定販売も終了。
  19. ▼【家具屋さん】お品書きの更新
    「家具屋さん」のお品書きが更新され、下記の復活季節家具が実装。
    ・桜の床
    ・春色の床
    ・春仕様の壁紙
    ・戦艦映画ポスター
    ・提督の麻雀卓(春modeで…ほんのりコラボ仕様)
  20. ▼【季節の移り変わり対応家具】の季節更新
    「提督の麻雀卓」の他に「温泉檜風呂」及び「温泉岩風呂」が春modeに移行。
    また、「鎮守府カウンターバー」は通常modeに移行しつつ、一部はほんのりほんのりコラボ仕様に。
  21. ▼表示系の更新
    下記表示系を更新。
    ・装備「九六式艦戦」のグラフィック更新
    ・出撃/出撃任務アイコンを「零式艦戦21型」仕様に更新
  22. ▼【遠征】確認画面UIの更新
    ・「遠征」艦隊の各艦娘の「レベル表示機能」を追加
    ・「遠征」艦隊保有ドラム缶(輸送用)を一定数までアイコン表示を追加
    ・同大発系装備や特型内火艇など装備状況を一定数までアイコン表示を追加
    ・他同画面の表示系を一部更新
  23. ▼【出撃】確認画面UIの更新
    ・出撃艦隊の各艦娘のレベル表示機能を追加
    ・出撃(含む遠征)不可の補足情報表示をアラート吹き出し型に更新
    ・他「基地航空隊」出撃確認表示など同画面の表示系を一部更新
  24. ▼昼間砲撃戦における【最大火力発揮上限】を一部開放
    「昼間砲撃戦」における【最大火力】を発揮できる上限火力を彼我共に一部開放、同上限を上方修正。
    「昼間砲撃戦」において、従来より約20%増しの最大火力まで効果を発揮可能となる。
  25. ▼「榛名」に艦娘【お買物】mode期間限定実装
    戦艦「榛名」に、期間限定艦娘「お買物」modeが実装。

Home > Archives > 2017-03-17

リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 ゲームブログ スカイリムへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
chichi-pui(ちちぷい)
chichi-pui
原神
05s.jpg
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち


フィード

Return to page top