Home > アーカイブ > 2017-03

2017-03

【艦これ】『「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ with 東京フィルハーモニー交響楽団』を聴いてみた!

IMG_3786s.jpg



先月予約をして待ち望んでいた艦これのオーケストラCDが届きました。
特典などは不要だったので通常版のCDを注文しました。

Webサイトに30日発売と記載があったので今日届くかと思いましたが、30日当日に届きました。
発送メールの不備があったらしく、メールを読む前に受け取っていました。

小さめの梱包箱に入って届きましたが、プチプチに挟まれたCDがポツンと入っているのを見るとなんとなく特典付きにすればよかったかなぁと思ってしまいました。

早速開封してみましたが、CDジャケットや盤面のデザインがなかなか良い感じです。
キャラクターのイラストが大きく描かれていますが、ゲームゲームした感じがなく落ち着いた雰囲気がクラシック音楽ぽくていいですね。



IMG_3791s.jpg


早速聴いてみました。
1曲目を聴いて???と思ってしまいましたが、1曲目『軽騎兵』と11曲目『カヴァレリア・ルスティカーナ』は艦これの楽曲ではないんですね。

この2曲を入れる必要があったのかどうかはさておき、ちょっと音量大きめにスピーカーで聴いてみましたがゲームで聴くのとは違ったオーケストラならではの雄大な感じがとても素敵です。
特に2曲目の『特型駆逐艦』は好きな曲でもあり、ゲーム中でもワクワク感の高い曲なのでいきなり良い感じですね。

サラッと通して1回聴いてみましたが、良い感じにアレンジされていてどの曲も聴き応えがありました。
また、曲間の拍手などはコンサートらしくて良いですね。

普段はほとんどオーケストラは聴かないのですが、久々に交響組曲『ドラゴンクエスト』など聴いてみたくなってきました。
こういう曲を聴くともっと大型のスピーカーが欲しくなってしまいますね。

コンサートが開催されたときにCD化されないかなと思っていたものが手元に来て聴くことが出来たのはうれしい限りです。


【艦これ】対空機銃が欲しかったので『Z3 zwei』をゲット!

20170329150300s.jpg


今月のEO海域攻略中にいくつかの艦に補強増設を付けました。
報酬でもらったものはとっくに使ってしまっていたので課金して購入しました。

付けなくてもいいかなぁと思ったのですが、装備出来るものが限定されるとはいえいざ付けてみるとなかなか良い感じです。
基本的に応急修理は使わないので補強増設には機銃かバルジを使います。

バルジは溢れまくっている鋼材の処理ついでに結構作ってあるのですが、機銃がイマイチ足りません。
7.7mm機銃とか12.7mm機銃などはちょくちょく増えるのですが、そのへんを付けるくらいならバルジを付けます。

そこで機銃をもう少し欲しいと思い、3.7cm FlaK M42をゲットしようと思いました。
Boforsやポンポン砲がある今ではちょっと見劣りしますが、ドイツ好きとしてはぜひ使いたいと思いました。

特殊機銃ではないので皐月などに装備しても対空カットインにならないのはデメリットよりもメリットかもしれません。

入手するには、Z3 zwei、Bismarck zwei、Bismarck dreiで各1つずつ持ってきます。
Bismarckは来月に設計図を使って改造予定なので、Z3をLV70まで上げることにしました。

Z1とともに結構前に入手したのですが、改造しても性能が今ひとつなのでレベル上げは後回しにしていました。
ちょっと時間はかかりましたが、3-2-1でLV70まで上げて1つめの3.7cm FlaK M42をゲットです。

苦労してzweiにしてもあまり能力が高くないのも残念ですが、イラストが変わらないのが結構ガッカリです。
とはいえ、去年の夏限定水着グラの破壊力はとてもとても高かったので夏になれば・・・。

そして、いつものように誤廃棄しないようにサクッとカギをかけたのですが、うっかりもう1つの『12.7cm装砲』を廃棄してしまいました。
wikiにも赤の大文字で注意書きがあったのですが、うっかりやってしまいました。

今後改修で使うとかになるとキツいですが、とりあえずZ1&Z3の無印と改で持ってきた4本がありますし、入手困難な装備ですが1回も使ったことが無いのでまぁいいかという感じです。
案の定、wikiのコメント欄にも同じようなコメントがありました・・・。

Z1をzweiにした際には気をつけようと思いました。


『ソントン リンゴジャム』を食べてみた

IMG_3763s.jpg



最近、朝食に食パンを食べるのがマイブームなのですが、食パンに付けるジャムを選ぶのも楽しいです。
あんずジャムがとても美味しかったので、他にもあまり食べ慣れない食材を使ったジャムがないか探してみました。

するといくつかあったのですが、ありそうで意外と無いと思ったのがリンゴジャムでした。
実際、近所のスーパーで見てもリンゴのジャムはありませんでした。

ただ、ジャムでお馴染みのソントンのラインナップには入っているので、ヨドバシカメラで買い物ついでに試しに買ってみました。
まさか、ヨドバシカメラでジャムを買う日が来るとは思いませんでしたが・・・。

賞味期限は来年まであるので余裕です。



IMG_3764s.jpg


早速、食べてみました。
まずは開封するとシナモンの香りがフワッと漂ってきました。

パンに塗ろうと思ってバターナイフでとってみると細かく切った果肉が多くてちょっと塗りづらい感じです。
そして、いざ食べてみると・・・。

爽やかなリンゴジャムというよりは菓子パンのアップルパイみたいな感じでした。
甘さもくどくなく、シナモンが効いていて美味しいです。

アップルパイぽぃ味になるのは想定外でしたが、細かく切った果肉の食感も良い感じです。
ただ、爽やかなリンゴの味を期待するとちょっと違うかもしれません。

これはこれで美味しいのですが、リンゴらしいリンゴ味を期待するならシナモンは不要な気がします。

とてもリピートしたくなる味でしたが、こんなに美味しいのに近所のスーパーで扱っていないのが残念でした。
リンゴのジャムは食べたことがありそうでなかったのですが、試してみて正解でした。

賞味期限が長いので今度ヨドバシで買い物をするときにすこしまとめて頼んでおこうかと思います。
Amazonでも扱いがありましたが、単品ではパントリーだけでした。

また、アヲハタからもリンゴジャムは出ているので今度はそちらも試してみようと思いました。


Home > アーカイブ > 2017-03

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top