Home > アーカイブ > 2017-02-05

2017-02-05

【War Robots】プレイ動画の撮影を諦めた

YouTubeで色々な人の動画を見るのが好きで、自分も動画を上げてみたいと思いました。
そこで何度か録画を試してみたのですが、どうにも上手くいきません。

ごくごくたま~に上手く立ち回れたりした時など録画しておければなぁと思ったりします。
たいていはボロボロなので実況とかは120%やる気ありませんが・・・。

昔、ラジカセで自分の声を録音して聴いて以来ちょっとしたトラウマがあるので、声を入れて動画配信している人はホントにスゴイと思ってしまいます。


そんなこんなでゲームをやっているAndroidタブであるHuawei MediaPad M2 8.0でアレコレ試してみたのですが、結局まともに動画を保存することが出来ませんでした。

まずは調べていて驚いたのですが、Androidは仕様で音声を録音出来ないという・・・。
端末内で録画するアプリもあるのですが、こちらもそのままでは音声が入らず、どうするのかというといったんスピーカーで鳴らしたものをマイクで録音するというアナログな方法になってしまいます。

なぜこんな仕様になっているのかわかりませんが、ボリューム調整も大ざっぱにしか出来なかったりと頭をかしげることが多いです。
そういえば、私がよく見ているYouTubeのWar Robots動画はみんなiOSなんですよね。

LAN経由でPCへ転送して録画もやってみたのですが、Reflector等を使ってもほんの1~2秒動いて止まってしまいました。
ゲームをやるには支障ないレベルの端末ですが、性能不足かあるいはCPU等のハードの仕様も影響しているのかも知れません。

今さらながらiOS版でゲームを始めれば良かったと思います。
ただ、ずいぶん前にサポートにiOS版とデータ共有できないか問い合わせたところ、クロスプラットフォームは考えているとの返事をもらったので、それが実現するまで録画はお預けかなと思います。

他のゲームではiOS、Android混ざってプレイしているものもあるのでそう難しいことではないのではないかと思います。
ゲーム端末として使うから多少使いにくくても良いかと甘く考えてAndroidタブでプレイを始めたのが間違いだったと少々後悔しています。

ただ、iPhoneでは画面が小さくてやりにくいですし、iPadは古くなって容量がまるっきり足りませんし、既存のゲームもたまにカクついたりする有様です。
そろそろ新しいiOS端末が欲しいなぁと思っています。


Home > アーカイブ > 2017-02-05

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 コレクションブログへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top