Home > アーカイブ > 2017-02-03

2017-02-03

【艦これ】2月の改装設計図は『扶桑改二』に使用!

20170203012653s.jpg



月が変わるとお楽しみなのがEO海域攻略でもらえる勲章です。
正確には勲章4個で交換出来る改装設計図です。

特定の艦を改造する際に必要なものですが、これを集めるのがなかなか大変です。
艦これを始めて1年になりますが、いまだに全ての艦へ行き渡っていません。

とはいえ、焦っても仕方ないですし艦これを続けるモチベーションにもなりますのでのんびり集めています。

改装設計図は、現在までに13隻に使いました。
『阿武隈、利根、瑞鶴、山城、雲龍、筑摩、翔鶴、鳥海、葛城、鬼怒、天城、Roma、大潮』(使った順番で記載)

残りは『Bismarck、扶桑改二、龍鳳、Italia(未所持)、荒潮改二』の5隻6枚です。
先月も5隻6枚だったので減るはずなのですが、荒潮改二が追加されて必要枚数が増えてしまいました。

さて、このうち誰に使うか・・・。
当初は荒潮改二のイラストがヤバすぎたので荒潮改二に使おうと思ってLV67まで上げていたのですが、ここに来てなんとなく扶桑改二に使うべきかなと思いました。

航空戦艦は水上打撃部隊と4-5くらいでしか使っておらず、イベントでもほぼ出番が無いような状態でした。
しかも今月の4-5は航空戦艦を使わなかったということで、出番が増えるどころか減ってしまいました。

ではなぜ扶桑改二に使おうかと思ったかというと、強力な大口径砲と水爆が欲しかったというのもありますが、演習で扶桑姉妹を使い始めたのでなんとなく姉だけ改二になっていないのが気になってきたというのがあります。

妹の山城は4隻目とわりと早いうちに改二になったので航空戦艦が必要になった際は必然的に出番が多くなりました。
なんとな~く妹ばかり使っているのが気になっていたのですが、前述のように出番が少ないので後回しになっていました。

それが演習で姉妹を使うというちょっとしたきっかけで今月の改装設計図を使おうと思ったわけです。

ネットの攻略サイトなどを見ると扶桑姉妹は設計図の優先度が高くされているところが多いです。
確かに火力が大きく上がり、4スロ目に23機搭載出来たりするのが魅力的だったりしますが、私としてはあまり優先順位は高くありませんでしたしあまり必要とも思っていなかったのです。

扶桑型は艦これを始めた初期には伊勢型とともに戦艦の主力として金剛型が揃うまでずいぶん活躍してくれました。
そう考えるとちょっと冷たい扱いだったかなぁと反省します。

かなり後回しになってしまいましたが、やっと姉妹共々改二になったのでまたあの頃のように活躍してもらおうかなと思ったりしています。


Home > アーカイブ > 2017-02-03

ショップ Links
伊賀屋人形店
リンク
Blog Parts
にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
霜月はるかのFrostMoonCafe+
霜月はるかのFrostMoonCafe+
わぷー
ja.wordpress.org 公式キャラクター『わぷー』
ブログを見に来てくれた人たち
フィード

Return to page top

back to top